※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

保険証が未だにない状況で心配。主人に手続きを依頼してもらえず、子供の健康も心配。主人に連絡するか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?


下の子が生後半年になりますが未だに保険証がありません。
主人は建築系の仕事してますが、従業員は主人だけ。あとは社長と社長の奥さんと3人でやってます。
保険証の手続きお願いね、と何回主人に言っても社長が忙しくて…となんだかんだ理由をつけてまだしてもらえません。
いい加減私もブチギレそうです😡
上の子が幼稚園に行ってるからか、しょっちゅう咳や鼻水垂らしてます。
もしインフルになったら…と心配だし、実費で受診って結構お金かかりますよね、いくらあとから戻ってくるとしても🙄💭
1度しかした事ないですが一応社長のLINEも知ってます。
痺れを切らし何度も私から連絡してお願いすると主人に言っても、俺の信用がなくなる、お前からは絶対に連絡するなと言われ、今週中には手続きしてもらう、来週中には、今月中には…とずるずるされ続け既に半年。
もう…我慢の限界です😞💣
皆さんならどうしますか?
もう主人に、我慢の限界だから連絡させてもらうと言って強行突破で連絡しますか?
保険証がない事に毎日モヤモヤします😥💨

コメント

🐬

保険証ないのは困りますよね💦
私なら直接会社に電話すると思います!
俺の信用がなくなるって今週中には来週中にはって先延ばしにしてるあんたのが信用ならんわ!ってキレると思います😅

  • りーまま

    りーまま

    社長も毎日現場に出てるので会社に電話しても繋がりません。
    するとなるとLINEになるんですが…
    本当呆れて、ドン引きです😅笑

    • 2月2日
  • 🐬

    🐬

    そうなんですね💦
    それならLINEしてもいいと思います!
    絶対必要なものですし保険証出来上がるにも少し時間かかるので早めに連絡した方がいいと思います😭

    • 2月2日
  • りーまま

    りーまま

    届くまで下手したら2週間くらいかかりますよね?
    本当ありえないです😅

    • 2月2日
あかり

そもそも社会保険ですか?
国民保険だったりしませんか?

  • りーまま

    りーまま

    それが、ばっちり社会保険なんですよ😥💨

    • 2月2日
  • あかり

    あかり

    保険証に
    保険会社名ありますよね?
    それをみてまず検索して
    自分で書類用意して良いと
    思います。
    その書類に会社を通さないと
    いけないか書いてあるので
    その指示に従います。
    本来扶養人数が増えたら
    5日以内に提出しないといけないです。

    • 2月2日
  • りーまま

    りーまま

    電話して確認したら会社さんでやってもらって下さいと言われてしまいました(._. )

    • 2月2日
  • あかり

    あかり

    書類の印刷はサイトにありますよね?
    私もう印刷して待機してます!笑
    印刷して書いておけば
    あとは社長さんに
    送ってもらえるだけなので!
    正直子ども産まれてるの知ってるのに
    とんでもない社長ですが
    ここは忘れてるだけと思って
    書類書くまでをやってあげましょう!

    • 2月2日
  • りーまま

    りーまま

    それが扶養が増えるのでまず年金事務所で扶養の手続きを会社でしてもらわない事には保険証の手続きがされないと説明されてしまい、私では何もできないんです😅

    • 2月2日
  • あかり

    あかり

    年金事務所で扶養の手続きって
    必要なのですかね?
    赤ちゃんと年金関係なさそうな。笑
    ちょっとこれ以上は私の力不足で
    難しいようです💔
    社長と連絡とっちゃいましょう!!
    もうそれしかないですね⤵

    • 2月2日
ちぃ

私なら一度もらってこなかった時点で社長に直接連絡してますよ💦それで旦那に文句言われたら「だってあんた何回言ってもやってくれないじゃん。もし子どもが大ケガして入院とかなったら保険証無いの困るんだよ?それともなに?私が黙って言うこと聞くからなめてんの?さすがに半年って我慢も限界なんだけど。あんたのメンツがどうとか言ってる場合じゃないんだけど」
ってぶちギレていいと思いますよ😊💢
信用なくなるとか、お前の信用はとっくの昔になくなっとるわ。社長の前に、家族から信用されてないから。ヤルヤル詐欺もいい加減にしないと私からの信用完全になくしたら、私たち本当に終わりだから。
って言っちゃってもいいと思いますよ☺️

  • りーまま

    りーまま

    全くその通りです!
    ブチギレて同じ事何回も言いました!
    完全になめてますよね💣
    やっぱり自分で連絡します(。-_-。)

    • 2月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちは旦那が就職当初無断で欠勤したり遅刻したり、朝行ってきますと家を出て行方不明になったりなどがありまして、その結果社長とやり取りする機会が多くありましたので、私から社長に連絡することにあまり躊躇がないと言いますか、信用がどうのとかがないと言いますか😅不幸中の幸いと言いましょうか(笑)
    もう電話しちゃっていいと思います😊いつまでも保険証がないなんて、子どもも可哀相ですし💦

    • 2月2日
あい

日本は皆保険といって保険に入らないというのはありえません。

ということは会社が保険にいれてくれないのであれば、お子さんは国保ということになり、生まれた時に遡って支払いを請求されることになりますよ。

そうなったら困るのであればそうそうに社保の手続きをしてもらうしかないです。

直接会社に連絡したらいいと思います。