※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぺ
産婦人科・小児科

3歳の息子がインフルエンザB型で治療後も熱が下がらず、咳や鼻水も続く。病院に再度行くか悩んでおり、個人でできる対策を知りたい。

こんにちは(T^T)3歳の息子が31日にインフルエンザB型と診断されてタミフルを点滴してもらいインフルエンザの治療としては、それで終わりと言われましたが、一向によくならず…。熱も38度~39度後半を行き来して全く下がりません。
咳も鼻水もひどく、咳止めと痰切りのシロップも一緒に処方されて飲んでいるのですが咳も全く治まりません😢何日も続いたら肺炎になりそうで怖いです。もう一度病院に行こうともおもうのですが、この時期とても混んでいて長いあいだ待たせるのも可哀想だし2ヶ月の赤ちゃんもいるので移るのも心配です(T^T)病院に電話して受診したほうがいいか聞こうと思っているのですが、個人で出来る対策って 皆さんは何をされていましたか?😭

コメント

あおゆー☆

水分は取られていますか?
また、足元が出てるような服装はしていませんか?

• のっぺ

のっぺ

水分はとっているのですが
    気分が悪い時に吐いてしまったり
    咳した拍子に吐いてしまいます(T^T)
    足元もなるべく冷やさないようにしています😖

• 2月2日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

咳をして吐いてしまうのが怖いと思うかもしれませんが、もし痰が出ているのであればそれはラッキーで、痰も出てくるので楽になるものです。
    まだインフルと診断されて3日目…
    タミフルの点滴をして、飲むタミフルは処方されてない感じです??

• 2月2日
  • のっぺ

のっぺ

そうなんですか( °_° )!!
    苦しそうだしマスクも嫌がって外すし咳するとき手を抑えてしなさいと言っても忘れてるし、鼻水も何もかもそこらへんに撒き散らしまくりです、、、( ̄▽ ̄;)3歳半なので仕方ないですが( ̄▽ ̄;)
    点滴にするか、5日飲む方のタミフルか
    どっちからしいです!
    点滴のほうが比較的、効きやすいと小児科の先生に言われたので点滴にしました!
    処方箋でもらったのは、気管を広げる薬と痰切りのシロップのみです

• 2月2日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

吐くのがすべて悪いものではないんです!大丈夫👌
    あと水分ですが、どのくらい飲んでます??

点滴は即効性はあるんですけどね!
    まぁインフルはとにかく加湿がメインなので、どんどん部屋を加湿してください😊湿度60パーセント以上室内にあればインフル菌はやっつけられますから!

まずのっぺさんがうつらないようにしないとなので、のっぺさんがマスクをしてあげて、お子さんはの咳やくしゃみはしかたないですょ❗️

• 2月2日
  • のっぺ

のっぺ

本人の気分がよければごくごく飲んでいるので500~1リットルくらいは
    飲めているとおもいます!
    食欲がないときは水分も拒否してしまいますが😔

去年はA型になったとき点滴したら
    即効きいたので、今回効いてなくて心配です😔
    一応加湿器で59~60前半あります!

私もマスクつけていますが
    ご飯のときとかは外しちゃってますね…( ̄▽ ̄;)

• 2月2日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

飲んでるのはアクエリアスとかポカリです?
    きっとインフルを体の中でやっつけてるんでしょうね〜
    それで38°c39°cをいききしてるんですょねー…
    お子さんの様子はどうですか?

• 2月2日
  • のっぺ

のっぺ

アクエリアスを飲ませています!
    鼻水もでて目がとろ〜んとしてて
    とても苦しそうです…
    昼過ぎ少しだけ元気がでたのですが
    今はまたぐったりしています😔

• 2月2日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

うーん…体熱いです?

• 2月2日
  • のっぺ

のっぺ

今は眠っています、、、
    熱いですね😔

• 2月2日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

まめに体温は計っていたいところですが、眠っているのなら起こさず、今のうちにのっぺさんも休んでしまいましょ!
    きっとのっぺさんのことだから頭だけは冷やしてますよね?あまり高温が続くのは頭に良くないので、もししてないのであれば頭だけでもまず冷やしてあげて下さい。
    明日の朝ももし熱が下がっていないようなら病院に電話をして受診を仰いだ方がいいかもしれませんね

• 2月2日
  • のっぺ

のっぺ

はい、冷えピタは寝てたらはがれちゃうので、アイスノンを枕にしています!
    そうします…😖
    親切に回答して頂きありがとうございました✨

• 2月2日