※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
その他の疑問

1/29に鉗子分娩にて、男の子を出産しました初マタですm(_ _)m鉗子分娩を…

出産……のカテゴリに入るのかわかりませんが…。

1/29に鉗子分娩にて、男の子を出産しました初マタですm(_ _)m

鉗子分娩をしたので、会陰と肛門を裂傷したらしく縫合をしました。
先生や助産師さん曰く「ちょっと複雑に切れているから治りも他の人より遅い」と言われ、分娩直後でしたので「そーなんだー(放心状態)」程度にしか思っていませんでした。

ですが……現在産後4日目…。
痛みは、徐々に消えるものとここのサイトでも皆さんがおっしゃっていたので、円座必須の状態ですが……
お恥ずかしい話し……自分の意思で肛門を締めたり緩めたりが出来ない状態です。=便が勝手に出てきてしまうんです。
先生から酸化マグネシウムを頂いているので、硬いのではなく、少し緩い感じの便です。
あと2日で退院なのに、本当にこんなんで大丈夫なんだろうかと心配になりますし、なんだか情けない気持ちにもなります……。

出産後、、私と同じ状況だった方……いらっしゃるでしょうか??

コメント

me_ko

私も鉗子分娩でかなりの裂傷でした😫💦
私も入院中同じ状況になりましよ😱
心配になりますよね💦💦

私は酸化マ飲むのをやめたら勝手に出てくることはなくなりました!
ただ、オナラを我慢するのが難しく💦1ヶ月くらいはハラハラしてました🤣
あとは、気付いた時に意識してお尻に力を入れて締める運動してました🙋

• しの

しの

返信ありがとうございます😊
    酸化マグネシウムは、肛門の入り口にこれ以上キズをつけないように、と、先生がだしてくださったのですが……言われてみれば、これを飲むから緩いのが出てしまうのですね😅
    でも、そーしたら、便が硬くなって痛くなかったですか??

• 2月2日
  • me_ko

me_ko

1日3回飲んでいたので、それを2回→1回と便の様子を見て減らして行ったので、硬くなって痛かったというのはなかったです🙆

• 2月2日
さかな

お疲れさまでした🙇
全く同じ状況でした…(´;ω;`)
私も吸引と鉗子分娩で、入院中本当に汚い話なのですが、お手洗いまで間に合なかった事がありました。。
恥ずかしいし悲しくい情けないしで…

産後1年半でだいぶましになりましたが、産前よりもお尻に力が入りにくいです…(´;ω;`)
骨盤ベルトと腟トレで筋肉つけなさいとお医者さんに言われました。
仲間はきっとたくさんいます!(笑)

• しの

しの

お返事ありがとうございました😊
    同じ方々がいることに、申し訳ないですが嬉しさを感じます😭
    産後1年半でも「完治した!!」とは、ならないのですね💦💦先は長そうですね……。
    お尻に力を入れるやり方が、すでにわかりません😅そして、骨盤ベルト、早速つけたいと思います✨

• 2月2日
唐揚げ

私もなりました〜おしっこもうんちも、トイレに行きたい!!って思ってからだと間に合わなかったです。なので気がついたら膣とおしりに力を入れて〜抜いて〜を繰り返していたら退院する頃には大丈夫になりましたよ!!
おしっこは授乳のたびに尿意を感じなくても行くようにして、破水用の1番大きなナプキンをつけてうんち対策してました😭
看護師さんに相談すると、もしかしたら処方されている薬が下剤的な効果を出している場合もあるので、それをやめたらうんちはおさまりました。その後便秘になって切れ痔になって今またくるしんでます😭

• しの

しの

お返事ありがとうございました😊
    まさにその感じです!!出そう!と思っても前みたいにしめることが出来ないので、出てきてしまい間に合わないって感じです😭
    それに、私、もっとひどいのですかね?膣とお尻への力の入れ方がわからなくなりました😅力を入れようにも入らないんです💦💦
    それでも、なんとか頑張ってみようと思います😆✨
    同じ経験者の方からご意見聞けるのはとてもありがたいし参考になります!!

• 2月2日
ひぃちゃん(^_^)

こんばんわ!私は吸引分娩で会陰裂傷4度でした💦肛門括約筋不全、直腸膣ろうがありオペをしたんですがまだガスを我慢しきれないことが多いです😭肛門を5秒締めて5秒緩めるを朝晩しなさいと言われリハビリ中です!

• しの

しの

お返事ありがとうございます😊
    退院の日に、退院診察で先生にお話をしたら、肛門を締める筋肉はたくさんあってそのうちのなん本かは裂傷してしまっているけど、肛門を締める緩めるをリハビリと思ってやってくださぃ、とひぃちゃんさんと同じ事を言われました😌
    締める緩める感覚がよくわからなくなってしまっていますが、前向きに頑張りたいと思います😆

• 2月6日