※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたんこ
妊娠・出産

妊娠36週で自然分娩を選んだが不安。体力が心配で、陣痛や産後の体力回復も不安。赤ちゃんのためにリラックスしたいが、気持ちが落ち込む。

妊娠36週です!臨月に入り色々と怖くなってきました😭
ついこの間まで楽しみしかなかったのに😭
というのも先日参加したクリニックの後期の母親学級で参加者半数以上が計画無痛分娩予定だったことで、私もたくさん悩んで自然分娩を選びましたがなんだか突然自信が無くなってしまい不安になってしまいました💦

妊娠初期から切迫流産と重症悪阻、中期~後期までは切迫早産でほとんど安静生活だったので体力落ちまくり😱
少し歩いただけで疲れてハァハァいってます。笑

元々痩せ型だったのですが体重もそこまで増えずお腹もそんなに出ていないですが赤ちゃんは推定2600gあります👶

いつくるか分からない陣痛も怖いですし、それに耐えられる体力があるか、取り乱さずに落ち着いて呼吸法が出来るか。
里帰りしないので産後の体力回復のこと。
考えれば考えるほど気分が落ち込んでしまい、、

赤ちゃんの為にもリラックスして過ごしたいのに、自分がヘタレ過ぎて嫌になります💦

コメント

のん

私は出産前に怖いと思ったことなかったです🤔陣痛痛いらしいけど痛みの間に安堵の時間が1分くらいあるならその時に休めばいいじゃんと思ってました🤔自分で自分に洗脳してました😂笑 私は当然安産だ!私だけが痛かったり怖いんじゃない!子供も辛いんだ!私が守ってあげれるくらいの余裕がないと!と思い続けてました😊笑

• みたんこ

みたんこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    陣痛は波があってずっと痛いのが続くわけじゃないんですよね💦
    洗脳良いですね!笑
    もっと赤ちゃんのことを考えて余裕を持てるように自分に言い聞かせます🙇‍♀️

• 2月2日
山本

私も切迫早産で入院してました。
1人目の時
陣痛が来たらもう逃れられないので
何とかなりますよ。
私も怖くて怖くて不安しかったです
誰だってそうだと思います!
味わったことがない痛みですから
大丈夫ですよ!いつかは終わりは来ますから!

• みたんこ

みたんこ

陣痛が来たら逃げられないし乗り越えるしかないですよね!
    終わった時には赤ちゃんに会えると思って頑張ります!

• 2月2日
さや

私も怖かったです(>_<)
ネットとかで出産のこと色々探したりしてました(笑)
破水からでしたがなんとかなりましたよ(●´ω`●)きっと案ずるより産むが易しですよ👍

• みたんこ

みたんこ

やっぱり怖いですよね!
    色々検索しては不安に陥ってます💦笑

案ずるより産むが易しですよね!!

• 2月2日
ゆずる🍰*

私も明日から36wです💓
2人目ですが陣痛に怯えてます(;_;)
赤ちゃんは先週の検診ではまだ2000gなく…来週の検診で2000g超えてるかなぐらいのおちびちゃんです…

出産に向けてお互い頑張りましょう😭❤️

• みたんこ

みたんこ

陣痛怯えてしまいますよね、一度経験していても怖いものなのですね(;_;)

頑張りましょう😭✨
    お互い安産になりますように🙏

• 2月2日
ぺーまま

私も妊娠後仕事の内容変えたり
自宅安静になったりで
出産までに体力が
かなりなくなりました(´×ω×`)
ほんと出産耐えれるのかなと。
でもなんとかなりました!
産むしかないんですもん(笑)
悩んで選んだ自然分娩なら
それでいんですよ!
赤ちゃんが自分の誕生日
選んで陣痛起こして
出てくるんですもん(ˊᵕˋ)
そして私は叫びましたよ(笑)

• みたんこ

みたんこ

体力がなくてもその時が来たら産むしかないですもんね!!
    今まで痛くて叫んだ経験が無いですがきっと私も陣痛は叫んでしまうのかなと思います💦笑

• 2月2日
まどか

私も同じです‪‪💦‬初期から同じトラブルに見割れてました。
私も今無痛にするか自然にするか悩んでます‪‪。
説明会行かなきゃ始まりませんがどっちが良いのか悩み中です。自然分娩にした決めては何ですか??

• みたんこ

みたんこ

無痛か自然にするか悩みますよね😭

自然分娩にした理由は、私の行ってるクリニックでは、途中から無痛分娩にすることが出来ず計画無痛分娩になるので、赤ちゃんの出たいタイミングまで待っても良いかなと思ったことと、初めてなので自然分娩経験してみようかな🤔と思ったのが理由です!
    いつかもし2人目を授かることが出来たら無痛分娩にみしようかな、、✨と💦

• 2月2日
  • まどか

まどか

成程、参考になります😀
    私は今回の子で最後なので特に悩みす(笑)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
    不安もあると思いますが頑張って下さいね⭐️
    友達は無痛で軽く死にかけた子が居たのでどっちも正解なんだろうしお互い頑張りましょうね😀

• 2月2日
  • みたんこ

みたんこ

最後の子となると特に悩みますね!!
    無痛でも痛みはあるみたいですね💦
    無事に産まれてきてくれたらどちらも正解だと思います👶♥

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😭✨✨

• 2月2日
ぴぃ

がんばってください!!私ものんさんを追ってがんばります♥️
無痛分娩は怖すぎて自然で産みます❗
そんな多いんですね😮

私ものんさんと一緒で里帰りしません😊きっとのんさんの週あたりが怖さが1番襲ってくるんだと思います。産むときは怖いどころじゃないという投稿をさっき違うかたので見ました。
応援してます♥️♥️♥️私もがんばります!

nahanahamom

一人目出産するときに、痛みを怖いと思うと痛みが7割増しになる!っていう記事をみて、とにかく落ち着くこと、痛いと思ってもしっかり息を吐くことに集中するようにしたら意外と乗り切れました!

人間怖いなぁ〜と思う状況の中で、叫んだりするとパニックになりますよね?それと同じだと思います!
自分は赤ちゃんの通り道、酸素をしっかり送るぞ〜って暗示の様に頭で唱えてました。

出産頑張って下さいね!きっと大丈夫です。元気な赤ちゃんに会えますように😊