※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

明日は、雪予報なのに4ヶ月検診です。船橋市の保険センターで集団での検…

明日は、雪予報なのに4ヶ月検診です。
船橋市の保険センターで集団での検診と離乳食と歯についての説明会もあるそうです。行けなかった場合の予備日は、3月末に設けられているのですが3月11日で5ヶ月になり離乳食が始まってしまうと思うので、明日行かなければならないと思っています…💦
市の集団検診は、初めてで色々と心配なのでこちらで質問させて下さい!
①集団検診は、すごく混雑するとネットで見たのですが受付何分前位に行くのがちょうど良いのでしょうか?
②電車で行く予定ですが、最寄り駅まで自宅から徒歩3分→電車で5分→駅から保険センターまで、徒歩10分ほどです。ベビーカーではなく抱っこひもで行こうと思っていますが問題ないでしょうか?
③持っていって良かったというものがあったら教えて下さい☺

コメント

みぃこ

市によって違うかもしれませんが、早く受付けすれば早く終わります。
うちは受付順にグループになり、ある程度の人数になったらグループごとに色々始まりました。
天気も悪いですし、抱っこ紐で大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    グループごとに動くんですね!
    予報どおり雪ですが抱っこ紐で行きたいと思います!

• 2月2日
  • みぃこ

みぃこ

抱っこ紐だと足元見えないし、気をつけて行ってきてくださいね!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に終わりました!行きはまだ雪が降っていたのですが、帰りには止んでいたので良かったです☺

• 2月2日

船橋市です😊
①私は大体5~10分前に行きましたが、すでに人がいて、受付順に保健師さんが案内してくれて身体計測を流れ作業みたいな感じでやっていました!
母子手帳をすぐ出せるようにしておくとスムーズです。
②抱っこ紐でよいと私は思います🎶ベビーカーも置き場所はありますよ💡
③筆記用具とバスタオル、あとは絵本の読み聞かせタイムがあるのでぐずっちゃう時用にお気に入りのおもちゃがあれば。て感じでした!
ぐずっちゃうベビたんはちらほらいて、その都度ママさん達が後に立って抱っこでゆらゆら〰️て感じだったので、抱っこ紐はあった方がよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

船橋市の方のご意見ありがとうございます☺
    10分前でも既に人がいらっしゃるんですね!所要時間てけっこうかかりましたか?母子手帳すぐ出せるようにしておきます😄
    予報通り雪ですね💦抱っこ紐で行きたいと思います!
    絵本の読み聞かせタイムもあるんですね!筆記用具とバスタオルも持って行くようにします!

• 2月2日

退会ユーザー

雪ですね💦
    お昼には止むみたいですね😊

私の時は結構いました!
    慌ただしく、はいそこに赤ちゃん寝かせて服脱がして〰️、で促されて、そこでマイバスタオルを敷いて寝かせました。
    (座布団みたいなのは用意されてるので、その上に敷きました)

所要時間は、1時間半くらいで終わった気がします!
    計測→離乳食について→絵本の読み聞かせ→保健師相談
    という流れでした!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に終わりました!
    雪、行きは降っていたのですが、帰りには止んでいたので良かったです☺
    色々と教えて頂きありがとうございました♡

• 2月2日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

無事に終わったみたいで良かったです🎶
    絵本もらいました??
    うちはこの健診でもらった絵本がお気に入りでした✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    蟹子ちゃんとごぶごぶごぼごぼという絵本頂きました📖
    お子さんお気に入りなんですねー♡
    私も読み聞かせるのが楽しみです〜🎶

• 2月2日