※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
雑談・つぶやき

みなさん、赤ちゃんの頃の記憶がある方いますか?赤ちゃんの頃、気がつい…

みなさん、赤ちゃんの頃の記憶がある方いますか?

赤ちゃんの頃、気がついたら自分だけ寝室にいて
不安になり泣いたら祖母が来て抱き上げてくれたり
食器を洗うガチャガチャした音が不快で泣いたところ、母が来て「ちょっとは寝てよ!こんな音で目が覚めて、どうするの?」と言われたり…

1,2歳のころ、高熱が出た時
父に「高熱が続くと死んじゃうことがあるんだよ。早く良くなって」と言われ、死ぬってなんだろうと考え詰めて不安になったり
寝る前に毎晩
自分は、どこから来たんだろう?と、またまた考え詰めて不安になり父や母を呼んで起こしたり…これって今思えば夜泣きだったのかな

妊娠して子育てしてる合間に、幼い頃の記憶がフワッとよみがえるのですが
同じような方いますか?

コメント

はらぺこあおむし

へぇーー
凄い❗️

3歳ぐらいの子どもがお腹の中にいた時の事覚えてるって言うけど、そんなに小さい時の記憶あるんですね!😳

こころさんのをみて うちの3ケ月の息子も こーやって思って泣いとるんやーって考えたら少し泣くのも可愛く思えました😊

• こ

胎動が始まった頃から思い出したんです〜〜!
    それも割と昨日のことのように^^;
    自分の息子も、そんな感じで覚えてたら怖いので話しかけるの慎重になります笑

• 2月1日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

3ケ月の息子に さっき中々寝やんかったけど何か不安なんかな…大丈夫よー安心してーっと優しく話しかけてみました!そしたらウトウトしてくれて話しかける言葉も感情も感じとられると思うと言葉えらびますね😅

夕方上の三人が危ない事して しつこいので大声で怒りました。1歳未満でも記憶残るのに1年生、5歳、3歳ともなればハッキリ覚えとるはずやのに

• 2月1日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

途中で送ってしまいました!

ハッキリ覚えとるはずやのに…って思うと猛反省です( ;⊙´◞౪◟`⊙)
    感情的にならないように言葉選ばないとダメですね😵

• 2月1日
  • こ

やっぱりわかってますよね!
    うちも、なかなか寝なくて
    お母さんも疲れちゃったよー、少しネンネしよーって言うと今までぐずってたのは一体?ってくらい一瞬で寝てくれたり
    夕飯作るねーっていうと、頷いて寝てくれます笑

どんなことをしたらお母さんは怒るのか
    どうしてお母さんが怒るのかが伝わったら良いと思います
    母としての威厳もありますし!
    わたしは子供に怒れるか不安です…

• 2月2日
りまま

すごいです!!😳私は一番古い記憶は3歳頃で、赤ちゃんの頃のことは全く覚えてないです。こころさんのを読んで、息子が泣く理由がちょっとわかって目から鱗です😳私が理不尽に息子に怒った時も、全部そうやってちゃんとわかってるのか…と反省しました😖

• こ

3歳頃だと家族ともたくさんお話できて楽しいですよね^^
    その瞬間は分からなくても
    いつか、あっあの時のあれはって思うのかもしれませんね
    でもお母さんだって怒りの感情はあるし、素直に接してあげるのが一番だと思いますよ!

• 2月2日

すごいですね!
私は記憶じゃないと思うんですが、洗濯物を畳む母+積み木で遊ぶ姉+すぐ近くで寝ている赤ちゃん(たぶん私?)を真上…天井から見下ろしている、という記憶があります😅
…これは記憶じゃなくて妄想ですかね💦
でも子どもの頃に「こんな記憶?がある。お母さん働いてるし洗濯物畳むのはばあちゃんなのに変だよね」と話した時に「あなたが赤ちゃんの頃はまだ働いてなかったから、洗濯物も私が畳んでたよ?」と言われビックリしました😅
まさかね…という感じです😅
また、主人は1歳の頃の記憶があるらしく、1歳まで住んでいたアパートで両親と過ごした記憶が少しあるそうです😊

• こ

記憶だと思います!
    とても安心して幸せを感じた瞬間だったんでしょうかね?
    赤ちゃんの時は大人には何気ないことでも、特別な記憶になりそうですよね
    ご主人もすごいですね!やっぱり覚えてる方は、いらっしゃるんですね〜!

• 2月2日

読んでいて、自分の息子と重ねたら猛烈に反省して心が痛くなりました💦
つい言ってしまった些細な一言、泣かせておいて家事、など赤ちゃんは全部感じ取っているんだなあ、、と(´・ω・`)

私自身はそういった記憶がないので、こころさんのお話を聞けてよかったです✨
ついコメントしてしまいました、すみません💦

• こ

私も泣かせておいて家事したりします!
    家事が終わった後、ごめんねー手が離せなかったよ〜ってたくさんぎゅーしてなでなでしてあげてます!
    コメントありがとうございます😊

• 2月2日
サリー

すごいですね!!!
人間は本当は全て覚えてるけど、全部を思い出すと混乱するので一旦3歳までの記憶を思い出せないようにするらしいです!!!
だから3歳以前の記憶がある人は天才らしいですよー!✨✨

• こ

そうなんですね!確かになんでも覚えてたら大変ですよね^^;
    天才!嬉しいです!笑
    でも現実おばかです笑

• 2月2日
ポンチャラリン

私は、多分胎児記憶があると思います。

小さい時は、寝起きや寝落ちする時に何とも表現しづらい感覚?があって、わかりやすく言うと、TVの砂嵐のような音にリズミカルな篭ったような音、手を伸ばすとなんだか少し柔らかさのある掴めそうなひも?みたいなものがあり、ふわふわ宙に浮いているという夢?のようなものをしょっちゅう見ていました。

ある程度大きくなってからその不思議な感覚自体はないんですが、小さい頃にそういう感覚があったって事は今も覚えています。

子供ができて、色々と考えると、胎内記憶なのかな?と思います。

あと、小さいころの記憶は保育園で母と離れる時に泣いた事、節分の鬼が部屋に入ってきて先生にしがみついて泣いた事、保育園のお昼寝でオネショをした時に祖母にオネショをしない魔法があると教えてもらった事があります。

どれも2〜3歳の記憶だと思います😊

• こ

胎児記憶!すご〜い!
    それきくと昔テレビの砂嵐で赤ちゃんが泣き止むっていうの納得ですね!
    今の子は砂嵐聞いたことないから、たとえ用がないもどかしさと戦ってそうですね
    お腹の温もりを感じる素敵な夢ですね!

保育園で、お母さんと離れるのは子供会の儀式みたいですね^^;
    私も幼稚園の頃、節分の鬼こわ〜〜って思ったら、お友達に
    「違う!鬼じゃない!鬼の履いてるスリッパお母さんの!だから、これお母さん!」と言われて恐怖がなくなりました笑

• 2月2日