※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お仕事

保育園の待機児童で、新園を検討中。園の問題点を上司に伝え、復帰意欲を示したい。どう伝えたら良いか。

保育園去年からずっと待機児童で来年度も待機児童になりました。
それは先月の時点で上司に伝えて、育休を再延長するか他で保育園探すかと聞かれたので、
「近所に新年度オープンする小規模園があるのでそこを候補に入れてみようと思ってます。」とその時答えました。
でも、結果申し込みませんでした。
なぜなら3歳児から保育園探すのが困難だと分かったこと、評判悪かったのと、園見学の問い合わせをしたら園完成が3月25日なのでそれ以降になると言われたからです。
申し込んでないから当然4月復帰はできないのが確定です。
それを伝える時に申し込んでない、その園はあまり行かせたいと思わなかった事を話したら、それでも働く気あるんか?と思いますか?
やる気はあるのでどう伝えたらいいですか?

コメント

一時保育を利用しながら
働くことはできないですか?

それか認可外か

待機児童って一時保育や認可外に
預けて仕事してる人の子供の事を
指すのだと言われました💦

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

働くのが週5のフルタイムなので一時保育で預けても働けないです。
    認可外調べてみたらお給料に見合わないので赤字になってしまいます。
    難しいです。。。

• 2月1日

退会ユーザー

私の周りでは一時保育を
    複数の園に預けてる家庭います・・・

今はどう赤字でも認可保育園
    入れるにはポイント稼がないと
    なので多少の犠牲は必要かと
    思います。

私も半年認可外いれて転園できました

• 2月1日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

通える範囲のところにある限りでは、インターナショナルスクールが1つあって、選択肢がないのと入園金やらものすごく高いです。
    転園するのにそれは払えないけど…
    そこも耐えながら預けるべきかと考えてしまいますね…

• 2月1日

退会ユーザー

私も上の子1歳になる年から
    申請して2年連続落ちました

もう赤字だけど今年こそは
    入れないとと思い認可外へ
    2人で7万以上の保育料
    払って半年・・・
    ようやく受かりました・・・

痛い出費でしたが今年入れないと
    退職にまで追い込まれてたので・・・

• 2月1日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

認可外へ預けてる間はお仕事されましたか?

• 2月1日

退会ユーザー

認可外は土曜日まで毎日入れた
    ので仕事してましたよ!

じゃないと保育料高くてやってけ
    なかったです💦

• 2月1日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ありがとうございます!

• 2月1日
りゅうまま

3歳児って1番
入りやすいって聞いた
ことはあります🤔
育休延長するのに役所の
書類など必要ではないですか?
会社は何年育休を延長
できますか?
見学やらして自分が
通わせたくないと
思った園に無理に
行く必要は無いと思います!
大事な自分の子供を
預ける場所ですもん。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

3歳児の枠が狭いと聞いたので入りにくいと思っていました。
    1歳の誕生日ですでに延長していますので、次は再延長になります。
    延長は2回までできて最大3歳までだそうです。

• 2月1日
  • りゅうまま

りゅうまま

3歳まで取れるなら
    取りたいですよね🤔
    うちは2年までなので、、、
    でも8月入園は厳しいと
    思ったので4月入園にしました💦
    延長2回までできるなら
    一応3歳まで取るって
    申請をしといて早く
    戻れるなら戻る!というのは
    どうですか?

• 2月1日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

2歳まで延長したらあと約半年給付金出るのが、3歳だと即打ち切りになると言われて悩んでるんですよね。
    でもそんな事言ってられないなー(><)

• 2月1日
ロフティ☆

小規模保育園は通わせると加点がつくので、3歳児からでも入れますよ。小規模に通わせて転園できなかったという話を聞いたことがないです。
わざわざ申し込んでないということは言わなくてもよいと思いますよ。ただ入れなかったと言えばよいと思います。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

転園できない方も毎年少なからずいらっしゃって、その場合を見込んで幼稚園も考えてと言われました(><)

• 2月1日
ゆん

0〜2歳児は比較的入りやすいです!
2歳以降は繰り上げで
下の学年があがってくるので!
ですので
3歳の年になる年齢からだと
保育園はまず難しいでしょう。
一時保育を利用して
点数を稼ぐしかないかと…

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そうですよね。
    点数増やすのって、一時保育を利用しても仕事をしてる場合でしょうか?
    一時保育だけでは時間と日数が足りないので無理と言われてまして…

• 2月1日
  • ゆん

ゆん

仕事をしてないと
    意味がないと思います!
    その他でしたら
    病気で面倒みれないとか?

• 2月2日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

分かりました!
    ありがとうございます。

• 2月2日
春夏

文面だけ拝見するとやる気はなさそうに見えちゃいます(>_<)
でも育休延長出来るなら、保育園申し込みしたかはあえて言わずに、待機に なりましたと伝えれば良いんじゃないですか?
保育園も評判悪いがどこまでかによりますが、みなさん妥協したり、認可外に赤字でも預けたりしています。もしくは退職か…そんななか育休延長できるなら幸せだと思いますよ♪

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

待機児童なんだから働く気あるなら選ぶなと思われますよね。

• 2月1日
ティファニー

気持ちめっちゃ分かります😭

私は育休自体は来年の3月末まで取れるんですけど、激戦区なので認可で今年の4月は厳しそうです。。
認可外と一時保育も考えてますし、2次募集も申込む予定ですが出来れば育休延長して来年の4月に認可保育園で復帰したいです💦
認可外でも良い所もあるって分かってるんですが少し抵抗があるし、一時保育が続くのも精神的にも金銭的にも辛いし💦
小規模も転園活動が懸念されますよね。。
でも会社からは「みんな割り切って預けてるんだし、もう1歳過ぎたんだから復帰してもいいんじゃない?」と思われてるんじゃないかなーと悩んでて💧
って私の話になってしまってスミマセン。

さて、その小規模保育園の落選の通知を提出するように会社から言われたら困るので私なら正直に話しします。

伝え方としては、「評判が悪かったので預けるのが不安だった、実際に本当に悪いのか判断するにも3月25日以降の見学だと4月復帰に間に合わないので申し込みに踏ん切りがつかなかった、でも仕事には早く復帰したいので引き続き認可の途中入園を申し込みつつ他の認可外も空きがないかタイミングみたいと思うので今の所は延長したいです」ってのはどうですか??

私は入所結果はまだ来てませんが、もし育休延長することになったなら会社に行って上司に会って延長する旨を伝えつつお詫びしようと思ってます。

お互い上手くいくように祈ってます!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

同じなんですね!!
    もう去年からずっと途中入園も希望してて、今年も継続して希望します!
    もし聞かれたら書いて下さったような伝え方だと良いと思いますので、参考にさせていただきますね。
    2人目とかお考えですか?
    同じ境遇なのでつい気になって聞いてしまいましたが、私は復帰が伸び伸びなのでモヤモヤしてしまっています。

• 2月1日
  • ティファニー

ティファニー

遅くなってしまってスミマセン😢
    2人目はもし1人目の育休を延長する事になったらチャレンジしようと思っています!
    1人目もなかなか出来なかったのと、年齢的にも30代半ばになってしまうので今すぐにでも妊娠したいのが本音です💦
    でも育休から続けて産休は気まづすぎますよね😱

• 2月4日
uca0502

私も一人目の時は無認可に入れるしか無く、月10万以上払ってました。
それでも預けないとポイントにならなくいつまでも順番回ってこないし、預けて働いたことによって会社の信用もらえ小学生に上がってからも融通きかせてくれるようになったりしました。なのでもちろん無認可の時は赤字でしたが私の場合は預けて良かったです。ただ二人目が3月生まれの予定なので次はほんとに難しいな~と思ってます(><)あ、申し込んで無いことは言わなくて良いと思います!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

ポイントとはいえ大きな出費となると夫と話し合わないと決められません。
    それ以前に夫は無認可に入れるくらいなら家で見て欲しいと言っていて、どうしたもんか…
    ありがとうございます(><)

• 2月2日