※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC好き♡みほ
妊娠・出産

湿布は安定期に入るまで避けるべきです。赤ちゃんへの影響は不明ですか?

今11週の初産婦です。
肩こりがひどく、ロキソニンテープ、モーラステープを貼っていたんですが、湿布は安定期に入るまでいけないということを聞きました(ノД`)…
ここ最近毎日貼っていました…
赤ちゃんに影響はありますか…?(泣)

コメント

私は湿布は特に問題ないと言われましたよ
ロキソニンテープやモーラステープと同じだと

ただ、病院で医師から出してもらった方が安心はしますよね😄

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

私が使っていたのは、祖母が病院からもらってきたものです😓
    妊婦さんになったら、何事も気をつけなくてだめですね💦
    甘い考えに反省です😣

• 9月17日

退会ユーザー

そうですよね⤵️
    私も湿布する時は、先生に言われたから使ってたのですが反省です⤵️

やっぱり、何事も先生の指示に従わないとダメですよね😣
    何かあってからじゃ遅いですからね💦

• 9月17日

退会ユーザー

私は医師から言われたことを書いただけです。

それを責められたら誰も何も答えられなくなると思います。

それに、ここであなたの意見を述べるのは質問の答えだと思いますが。

• 9月17日
may

肩凝り辛いですよね💦

ロキソニンテープなどがダメな理由などについては他の方が書いてらっしゃるので割愛しますが、病院で処方されたものはどんな薬でも基本的に本人以外使わないのが安全ですよー💡

薬局で買えるものだと、サロンパス30が大丈夫です❗
かぶれにくいので妊娠前から愛用していて、最近肩凝りがひどいので薬剤師さんに聞いたところ、成分的に妊娠中も問題なく使えるそうです☺

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

サロンパス30!なるほど。
    詳しく商品名を教えていただけると助かります(^^)🌼
    ありがとうございます❗❗

• 9月18日
クリームパン

私は病院で、痛み止めの成分が入っている湿布は使わないように言われましたよ‼︎

なので、使わない方がいいかと…

産科の先生に妊婦でも使えるものを処方してもらった方がいいと思います>_<

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

内服薬みたいな体の中に入れるものでなければ大丈夫かと思っていました…
    次回の受診で相談してみます。
    ありがとうございます。

• 9月17日
n

過ぎてしまった事を気に病んでも仕方ないので、これからは病院で相談してから使用した方が良さそうですねο(´・ω・`o)!
私は腰痛だったので参考にならないかもしれませんが、痛み止めのお薬が入っているのは控えた方がいい、市販の湿布でお薬が入ってないただ冷やすだけの物とか使うといいと病院でアドバイスをいただいたので、薬局で購入して使ってます!

• n

あとは肩のマッサージに行くとか
    お風呂につかって筋肉ほぐしてあげるとか、湿布に頼らない方法を調べてみるとかですかね(´・_・`)?

• 9月17日
  • ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

冷やすだけの湿布も貼ると気持ちがいいですもんね!
    薬局見てみます!
    マッサージはこの間いきましたが、妊婦なので寝転んでやってもらえませんでした(´△`)でもずいぶん楽にはなったので、ストレッチしたり、自分で見つけるしかないですね!がんばります!
    ありがとうございます‼

• 9月18日
  • n

ご主人にちょっとでも毎日ほぐしてもらうとかο(´・ω・`o)
    私は肩張ってるな〜って時お願いしてました♬
    男の人の力だと少しやってもらうだけでも気持ち違いますよね♡

• 9月18日
  • ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

最近は、旦那の前に背中を向けて座るだけで、肩を押して‼という合図になりました(笑)
    やってくれます(笑)
    ありがたいですよね(^^)

• 9月18日
405

妊婦でも使える湿布を病院から処方してもらうことはできますが、市販のものや、人に処方されたものは使っちゃだめですよ(>_<)
怖がらせてしまいますが、テレビに出てた産科医が、妊婦が一番してはいけないこととして挙げてました。赤ちゃんへの血の巡りが悪くなって、酸素や栄養が行き渡らなくなるそうです。
安定期になったら大丈夫というわけでもなく、妊娠後期が特に危ないみたいです。
今の週数なら、赤ちゃんがまだ多くの酸素や栄養を必要としてるわけではないので、影響は小さいかもしれませんね。
検診を受けてる病院に相談することと、妊婦でも使えるものを処方してもらってください。

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

妊婦が一番してはいけないこと…まさかそれをしていたなんて。。
    無知は本当に怖いですね。
    早めに質問して良かったです。。
    ありがとうございます。

• 9月18日
ふなっくま

私は交通事故の後遺症で肩や首の痛みが酷く、第一子を妊娠する前までは毎日モーラステープやロキソニンテープを使用していました。
妊娠後は湿布は良くないと聞いていたので貼らずに我慢していましたが、途中で悪阻よりも痛みが強くなり、産婦人科の医師に妊娠中に貼れる湿布を処方して貰えないか相談したら、『湿布を貼って子どもに何かあったらどうするんだ!それくらい我慢出来ないのか!出産や子育てなんてもっと辛いんだぞ!』と医師に怒鳴られました…
結局、それからは湿布の相談をするのが怖くなり、痛みがあっても耐え続けました。
妊娠後期に入って切迫早産で入院した際、やっと湿布を処方して貰えましたが、物凄く弱い湿布で効き目は感じられませんでした…
現在第二子を妊娠中ですが、やはり後期になってから弱い湿布を処方して貰えました。
肩凝り、お辛いとは思いますが、産後赤ちゃんを抱っこし続ける生活をしていたら、今より更に肩凝りが悪化して辛いと思います。
今は産後の訓練だと思って頑張って我慢して下さいね!

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

なんだか凄いお医者さんがいるのですね…(;_;)
    私が同じように言われたら、その病院には行けなくなってしまうかも…です。
    ただでさえ悪阻でつらいのに、肩こりからくるだるさで心が折れそうです(泣)
    今後の訓練と思ってがんばります。
    ありがとうございます‼

• 9月18日
みき215

腰痛、肩こりはほんとつらいですよね😫
私は一人目の時は事故の後遺症で歩けないほど痛くなるほどなのでモーラステープ貼っていました。
ダメだと知らなくて7ヶ月まで貼っていました;
脳に影響がとかいろいろネットで読みましたが、元気に産まれてきてくれて、二歳になっても問題ないです(^^)

でも今は痛くても接骨院にいって、ストレッチおしえてもらったり整体してもらって湿布は我慢してます\(^^)/
ペタペタはってる旦那がうらやましいですが、ストレッチで自力で治せるほうがいいもん!と思ってるがんばってます🌼

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

みき215さんのお子さんは、2歳になってもお元気とのことで!良かったです。
    私も、一応すぐ止めたので、大丈夫なのを祈ります…
    妊婦でも整骨院大丈夫なんですね!
    私も行ってみます!
    ありがとうございます‼

• 9月18日
はーまま

病院で働いてます!
12wの初タマです♡

正直、妊婦さんに湿布はあまり
よろしくないです(³0³)
成分うんぬんもそうですが、、
私も妊娠初期は薬や事故に
あってしまって手術している
ので薬の影響が心配で仕方
なかったです(´・ω・`;)
でも、今は検診で元気な姿を
確認できてますので、気にする
事を諦めました◡̈
もっと心配なのは、
肌にモーラスやロキソニン
テープを貼ると刺激で
肌がかぶれてしまったり、
光をあてるだけでただれてしまう
事があるんです(´−ω−`)
こうなると、自力で治すのは
難しく、どうしても薬を
飲んだり、塗らないといけなく
なります( ˙-˙ )
普通の人でもこうなるので
妊婦さんは肌が敏感になるので
特に心配ですね(´−ω−`)
ですので、貼付してた箇所は
しっかり洗って、太陽の光が
当たらないようにしてください!

あとは、早めに病院で相談して
みてください(´•.̫•)
早くスッキリできると
いいですね♫

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

成分などの他、肌のかぶれからの問題もでてくるんですね(゜ロ゜)
    私は元々アトピーで肌が人より弱いので、尚更気をつけなくてはいけないですね(;・ω・)
    次回の受診で相談します‼
    詳しくありがとうございます‼

• 9月18日
Three Heart ♥︎︎∗︎*゚

私の通院中の産科では妊娠中に使ってはダメな薬のリストにそのお薬が入ってましたょ…
リスト以外の薬を使うときにも必ず連絡して下さい。と紙に書いてありました(;_;)
不安でいるよりは、使ってしまった事を一応、産科に確認した方がいいのではないでしょうか??

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

禁止のリストに載っているほど気をつけなくてはいけない薬なんですね…
    教えてくださりありがとうございます。
    次回、検診のときに聞いてみます!

• 9月18日
YUR!

最近左おしりから足にかけて痛みがありしびれだったり筋肉痛みたいな重い痛みがあってたまに目覚めるくらいなんですが‥きょう検診の際伝えたらロキソニンテープ4袋出されました(°_°)ここでいろいろ見てたのでまだ使ってませんが(>_<)

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

私の妹は助産師をしています。ここで質問した後に、妹にも聞いてみたところ、「内服じゃないから影響は出ないと思うよ。うちの医師、病院は良しとしてる。」って言っていました。
    ここで質問して回答いただいたのに、失礼ですよね(;・ω・)
    お医者さんによって考えの違いがあるのでしょうね。。
    こちらとしては戸惑ってしまいますが、、
    私の投稿で、不安にさせてしまってすみません(>_<)

• 9月26日