※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん、
ココロ・悩み

物置の設置場所でお隣さんとトラブルが起きています。移動させるべきか、話し合いをするべきか、目隠しフェンスを設置するべきか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

みなさんのご意見をお聞かせください。
長文、カテゴリ違いで失礼します。

去年マイホームを購入しました。2棟分譲でうちは道沿いの整形地、もう1棟は旗竿地でうちの玄関横に駐車場がありうちの横の道を通って家に入る形です。
ちょうど庭全体と和室(障子あり)、リビング窓がお隣さんの横の道から丸見えの状態です。
購入前には目隠しフェンスをして物置を置けば気にならないだろうと考えていたのですが、幸いにもお隣を購入された方と年も近く、子どもも同じくらいで気が合うこともあり、近いうち背丈が180cmくらいの物置を置くことを伝え、目隠しフェンスは施行しないことにしました。
物置は当初の予定通り庭の左角(お隣の旗部分と隣接)に設置し、外構業者にお願いして砂利を敷いてもらいました。
旗竿地の住宅の玄関が物置の斜めにある状態になり、ドアを全開にすると視界の端にうちの物置の側面、背面が見える形です。
うちよりも30cmほどお隣の基礎が高いので、うちは庭を掘り下げて物置の高さをなるべく低くできるようにと思い設置を行いました。

物置の設置が終わり、お隣さんからLINEが。
思っていたよりも物置が大きく圧迫感がすごい。駐車場からうちが見える唯一の所が物置を置かれることによって見えなくなってしまう。陽当たりのいい畑予定の場所に動かしてほしいと言われました。そこに置くなら細かく詳細を教えてほしかったと。
もちろん、玄関前の視界に入るためご迷惑になることは重々承知でしたが購入前や設置する当日の会話の中で物置の話などもしており了承を得られているものだと思っていました。
動かすことも検討しようかと思いましたが、直後に、逆の立場ならうちはお隣さんのことを考えて絶対にこんなところにはおかない。壁を作られたみたいで嫌だというLINEが入りました。
そのLINEを見て、なんとも言いようのない悲しさがこみ上げてきました。
日当りや動線も含めて考えた上での場所でありお隣さんに宅配や来客等がある時の目隠しにもなるのでできれば移動はしたくありません。
また庭の施行が途中であり物置がくるからと無理をいって先に砂利まきをしてもらったため、仮にお隣さんの要望通りに物置を動かすとすると畑用に掘った範囲を埋め防草シート、砂利を敷き水平を図り物置を主人と二人で動かすことになります。(もしくは業者を手配)
予定量が変るのでまた見積もりと作業のやり直しになります。

うちの敷地内だから勝手じゃないかと思う反面、息子たちは同学年でゆくゆく同じ小学校に通うことになり、今のギクシャクした関係でこのまま住み続けるのもお互いの精神衛生上よくないなと思っています。

みなさんならお隣さんとの関係を維持する為に要望通り物置を移動させますか?
それとも話し合いを設けて理解してもらえるように努めますか?
目隠しフェンスを設置するなどして視線を遮るようにしますか?

…色々考えてみるものの様々な感情が湧き上がってしまい自分でもどのように対処すべきか分からなくなってしまいました。

分かりにくい文面で大変申し訳ありません。
みなさんの客観的で多面的なご意見をお聞かせ願えたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

chi-ta

そういう人っていますよね。
嫌なら最初から置かないで欲しいことを言ってくれれば良かったですよね。

たしかに、私も玄関の真横に物置の後ろ側があるのは嫌ですね。
外観が大事だと思います。

半永久にお付き合いをする訳ですから、お隣さんの意見を聞き流すことも難しいと思います。
ここは、LINEではなくて、顔と顔を合わせて話し合いの場を設けたほうがいいと思います。

たしかに、自分の土地だから好きにしてもいいと思いますが、、近所付き合いは子どものためにも良好が一番です。

たとえば、物置の場所は変えずに、少し手前にずらし、お隣さんから見えるところに、木の目隠し柵を作るとか。カインズホームとかで売ってる、園芸用のとかでもいいと思いますし。

なるべくお隣さんの意見も受け入れるよ〜の気持ちを伝えつつ、折り合いをつけるのがベストだと思います。

相手の意見を鵜呑みにし過ぎても、必ず自分の中でモヤモヤが残って、嫌いになっちゃうと思いますよ。

旦那様とも、もう一度話し合ってみてはどうでしょう。

• ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

返信ありがとうございます。
    玄関の真横というよりも玄関の1mちょっと先といった感じです。

主人がお隣のご主人と話をする方向で日程を調整したいと思います。
    目隠しフェンスや柵を作ることもふまえて家族会議して、うちの考えをまずはまとめてみます。

• 2月1日

うちは旗竿地の方に住んでいます。
木ならありますが目隠しとかはお互い置いてないです☺
関係も挨拶程度です✨

前の整形地のお隣りさんからは砂利が飛んできますしうちの駐車場を跨ぎながら駐車されるので車のタイヤの跡とかもあります。反対側のお隣さんからは飼っておられる猫のうんちが敷地内にある時がありますが、うちは木の葉っぱがお隣さんの所に飛ぶ時がありますし、何も言わずにお互いさまって感じです😊

私がその立場なら女性同士だと感情的になりやすいので旦那さまからお話をして貰ってから普通にそのまま設置します。一度要望を聞くと何かにつけて言われるのも嫌なので。

• ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

腰より低いフェンスで仕切ってあるだけなので郵便配達や宅急便の方などが通る度にこちらは人の気配を感じたり夏場に子どものプールを一緒にするときなど気になることが多いなと思っていたので何か対策はしなければならないなと思っていました。
    お互い様と思ってもらえればありがたいところです、、

既に私が感情的になっているところもあり主人に間に入ってもらい解決できるように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    家にいるのに人の気配するのは気になりますよね(>_<)

旗竿地からだと両方のお隣さんのお庭が丸見えで見たくないけど見えてしまって申し訳ない気持ちになりますし、挨拶した方が良いのかよくわからなくなるし、人によっては気になるだろうなって思います😥

それに、家にいる時は全く聞こえませんがお隣さんの話し声や赤ちゃんの泣き声も外に出る度、玄関まで行く度に窓越しから聞こえてきますし😓

私だったらそういう事含めて目隠しがある方がお互い気を遣わないですし、物置きを設置して貰えるならとっても嬉しいです😊

人によっては半額出しあって目隠しを設置する方もいるらしいですし、事前にちゃんとお話しているのに何故場所まで移動してと言われないといけないのか良くわからないです😔

話し合い上手くいくと良いですね😌✨

• 2月1日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

返信ありがとうございます!
    必然的に目に入ってしまうのは仕方ないことだとは分かっていますが、息子が窓から庭を見てると後から「○○くん外見てたね~連れてってあげればー?」と言われたり😅テレビの光などが見えたのか「今家にいるの?お茶しようよ」と誘われたり…💦
    なんだか監視されているような気がして…距離感が近い付き合い方をしてしまった事に反省しています。

今回の事で引っかかってるところがそこなんです!💦こちらの思いがうまく伝わっていなかったのかもしれませんが、いいと言っていたのに思っていたのと違うから止めてくれって、勝手じゃないかなあ?と思ってしまって😅

主人とも話して、うちの普通は他人の異常、他人の普通はうちの異常ってことを頭の片隅に思っておかないとだめだね~と伝え方を考えています。
    フェンスを立てることも含めて話し合ってみます!
    ありがとうございます。

• 2月2日

退会ユーザー

えっそんな事あるんですかΣ(゜Д゜)
    お隣さん普通に気持ち悪いですね(;o;)

それ普通に監視してると思いますよ😓

二階の窓から見ようと思えば見えますもん😨

家族であろうが適度な距離って大切ですし、そんな事されると嫌ですよね😭

ほんとお隣さん勝手ですよね😰
    人のお宅の敷地内の事なので言う権利もないのに言ってくるとか意味がわからないです😣

目隠しして気持ち的に距離を置きたい気持ちは大切だと思いますし、自分もそうやって干渉されたら嫌でしょって思います😥

ご厚意でお金も負担しなくてもいいとの事ですごく有難いですし、うちも設置して貰えるならして貰いたいです😊

私はちゃんちゃん、さんは悪くないと思うし、お隣さんが非常識もしくは干渉的で人との距離が保てない人だと思います。

一生お付き合いしないといけないと思うと難しい問題ですね(;o;)

• 2月2日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

育児が忙しい中返信ありがとうございます。
    そう思っていただける人がいるだけで気持ちが楽になります。

私の気にしすぎ、考えすぎかとも思いましたがやはり監視されてるように感じますよね…😰?

また先程一方的にLINEが来て自分たちの敷地ではないしもう何も言わないことにします。と…💦
    まるで自分たちだけが我慢をすればいいのでしょと捉えられるような文章が来ました。
    言った方はスッキリするけれどこちらの気持ちは?とまた悲しい気持ちです。
    私たち夫婦としてはご迷惑をかけてしまい嫌な気持ちにさせてしまったことに関してはお詫びをするべきかと考え、文面ではなく直接あってお話することでわだかまりをなくしたいと考えていたので…今後の付き合い方などもう少し時間をかけて考えたいと思います。💦

• 2月2日

退会ユーザー

返信遅れてすみません😣💦⤵
    こちらこそお返事ありがとうございます✨

監視している感じもするし、人によってはストーカーみたいに感じる方もおられると思います😥

旗竿地であるうちからだと家に在宅中かどうかなんて外に出て生活音があるか確かめるか二階から覗いて監視しない限りそこまでわからないと思います😣

そんなLINEが突然来たんですねΣ(゜Д゜)

だったら最初から言うなって感じですね(;o;)!!

色々と振り回したんだし、せめてごめんねくらい付け加えてほしいですよね(>_<)

LINEって文章だし一方的に言われてもモヤモヤしますよね😢

• 2月2日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

何度も返信してくださり本当にありがとうございます。

ストーカー。確かに感じる方はそう思いますよね💦なんだかそれに近いと思うとゾクッとしてしまいます。

最初に物置をどけて欲しいという依頼も上から目線のLINEで、最後に来たのも上から目線のLINEだったので、少し自分本位な方なのかなと😰

こんなくだらない相談に親身に回答して下さりありがとうございます!
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです( ᵕᴗᵕ )

• 2月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

ゾクッとさせてしまいすみません😭

実際はもっと上から目線であったとの事なので、だいぶ自分本意な方だなと思ってしまいます😣

個人的には大事になっても大変なので旦那さまと一緒に向こうの旦那さんがいらっしゃる時に菓子折りでも持って行かれても良いかなと思います😊

私がちゃんちゃん、さんの立場だったらすごく辛いと思いますし、お返事くらいしか出来なくてすみません(>_<)

少しでも改善される事祈っています(。uωu)💓

• 2月2日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

こちらこそたくさんお話聞いてもらいアドバイスをいただきありがとうございます!

休みの日に主人と形だけでもご挨拶に行きたいと思います。笑
    きちんと大人の対応できるように頑張ってきます。
    ありがとうございます!

• 2月3日

退会ユーザー

形だけで十分です(*^^*)

奥さんの方が変でも旦那さまの方が常識人だったらこれから先また変な事されても止めとけよとか言ってくださるかも知れないですし男って面倒だと感じたらすぐどっか行ってお前の仕事だろとか任せたからとか言うし旦那さんらを巻き込む事によって旦那さまも無関係じゃな事も示せますし会わせれば会わせるだけなにか思う事があるだろうし😊

お隣さんは自分が悪くても認められない幼稚な人だからご近所さんに腹いせに悪口言ったり常識では通じない方は何するかわからないので😔

でも、形だけでもしておいたら「○さんのお家に謝罪させて貰ったんですが」という事が言えますしあっちが非常識なんだなって事は伝わると思うので😉

かなり理不尽だと思いますがお子さんの為にも頑張って下さい😭💓

• 2月3日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

お返事が遅くなってしまお申し訳ありません。
    今朝ほど主人がお隣のご主人と話す時間があり、奥さんが送ったLINEの内容を後から確認し驚いて謝罪をしてきてくださいました。
    主人いわく、お隣のご主人はきちんと常識のある方だったようで、嫁の暴走を止められずに申し訳ないとただただ平謝りだった様です💦
    もちろんこちらが先に蒔いてしまった種ですので謝罪はいたしましたが…💦

男同士の話の中では一旦話がまとまった様ではありますが、奥様が本当に納得されているのかは疑問が残るところではあるので、日中顔を合わせたタイミングでの状況次第で今後の付き合い方も変わるのかな?と思います。
    息子のためにも今まで通りとはいかなくともご近所関係が円滑にいく様、気持ちをグッと心にしまって冷静に大人の対応が出来るようにがんばります!

• 2月4日

退会ユーザー

そんなことがあったんですね💦

でもお隣のご主人は常識のある方で良かったですね✨

しばらくはお隣のご主人が変な事をしないようにしてくれると思いますし✨

確かに男性同士は終わったのかも知れないけど、問題は奥さんの方ですよね。。

日中主に関わるのも女性同士ですし😔

なにより向こうの奥さんが悪いのだから謝って欲しいですよね!

大変腑に落ちない事ばかりかと思いますが頑張ってください(>_<)✨✨

• 2月5日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

返信ありがとうございます!
    適度な距離感を保ちながらお互いの気持ちが気持ちが収まるのを待ちたいと思います(^ ^)
    昨日は主人が奥様の姿を見て挨拶したら会釈だけしてサッと家の中に入った様子だったみたいなのでまだ、気持ちは収まってないのかと思うので…💦

本当にアドバイスいただきありがとうございました!

• 2月5日

退会ユーザー

それが良いと思います(*^ω^*)

なかなか癖ありそうな方ですね😣

自分がかなり可愛いと思っていらっしゃる方なんですね😔

ご報告ありがとうございます(。uωu)💓

まだまだ寒い日が続いているので体調等気を付けてくださいね🎵

• 2月5日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

返信ありがとうございます!❤️

決して向こうだけに問題があるとは思っていませんし私も今回のことで伝え方、関係の持ち方については勉強になりました(´・・`)
    😊さんも風邪など引かないようにご自愛くださいね❤️

• 2月5日

退会ユーザー

大人ですね(*^ω^*)✨✨

素敵だと思います😌💓

ありがとうございます(。uωu)✨💓

• 2月5日
ちっち

んー。
気が合う方なら、『やっぱり圧迫感あるよね😭逆に物置の置き方どういうのがいいと思う〜?』って感じで聞くかもです!
(わたしの想像力がなくて間違えてたらすみません(´;ㅿ;`)!)

物置は今の置き方しかできないですか??
いろんな置き方があるならお隣さんに聞いちゃいますねwましてや、気が合う方なら尚更🐻
うちも悩んでたんだけど〜ってかんじで。笑
あまりギクシャクさせたくないですよね…😭

• ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

いえいえ。分かりにくい文章で申し訳ありません💦
    外構の業者さんと陽当たりの都合を見てもらい庭のレイアウトも物置こみで考えてしまったんです。

ギクシャクしたくはないので折り合いをつけられるように話し合いをしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月1日
いぬ

嫌ならそんな奥まった土地買うなよと思ってしまいますが。しかもLINEでいきなりそんな言いかたされたら嫌ですね!作業終わってから言われても。
移動の費用くれるわけじゃないですよね?!
私ならそこまで言われたら、今後はうまくやれる気がしません、、、
はみ出たわけじゃないんだし。

• ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

息子のためにもいい関係を築きたいなと思っていたのでどうしたものか…という感じです💦
    お隣さんの玄関前の道に自転車置き場用の屋根?のようなものがこちら側にはみ出してる所もあり、お互い様という所におさまる事を目標に話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月1日
  • いぬ

いぬ

お互いさまと思ってもらえたらいいですよね⤵子供も同じくらいだと色々難しいですね💦
    他の方も書いてますが、旦那さん同士で話してもらう方がいいかもですね。解決しますように。

• 2月1日
  • ちゃんちゃん、

ちゃんちゃん、

同じ学年で小学校も同じとなると付き合い方が難しいな…と、感じます。
    主人に間に入ってもらい解決できるように頑張ります!
    相談に乗っていただきありがとうございます。気持ちが楽になりました❤️

• 2月1日