※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

粉ミルクを使用するママさんへ。専用計量スプーンは毎回洗って消毒しますか?それとも定期的に洗いますか?粉ミルクの使用方法を教えてください。

粉ミルクを使用しているママさん達に質問です。
粉ミルクでミルクを作ったあと、使用した専用の計量スプーンは毎回洗って消毒してますか?
それとも定期的に洗って消毒ですか?

今までほほえみキューブ使ってたのですが、近日粉ミルクに変える予定で、皆さんの使用方法教えてください(/・ω・\)

コメント

chibi_mogu

毎回洗えるといいですが、大変だと思うので夜あげて洗うといいかもです!

まだ予備がないと思いますが、次回から使い終わったミルクについてるスプーンをとっとくと本数が増えるので便利ですよ!

• えーちゃん

えーちゃん

タイミング見てやろうと思います(/・ω・\) 確かにスプーン取っておくと便利ですね✨

• 2月1日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

保育園だと毎回消毒なのでかなりためてました(笑)

• 2月1日
たたった〜

一回も洗いませんでした。
普通に缶に入れっぱなしでしたよ🙄

その都度その都度消毒するという考えは私にはなかったです💦

• えーちゃん

えーちゃん

気にしすぎですかね😂笑

• 2月1日
  • たたった〜

たたった〜

寧ろ、私がズボラすぎ?!と思いました🙄笑

• 2月1日
まるた

私は毎回洗っています。
今は5ヶ月でなんでも口に入れるので、消毒はしていません。

うちは、ずっとほほえみキューブを使っていて、粉ミルクにしたのは最近なのですが、1ヶ月の頃だったら消毒してたと思います☺️

• えーちゃん

えーちゃん

洗って、消毒もしてましたか??

• 2月1日
  • まるた

まるた

今はスプーンは毎回洗って、自然乾燥してるので、消毒はしていません☺️

• 2月1日
さ

1人目も2人目(現在)も全く洗っていません(笑)というか、えーちゃんさんのご質問で、そーいや洗ってないわ!と気づきました💦ミルク作る前にしっかり手洗いしてるからいいかー……って思ってます😅1人目NICUに1ヶ月ちょい入院してましたが、病院でも洗ってなかったと思います♪でもご負担じゃないなら洗ってあげてもいいのかも……

• えーちゃん

えーちゃん

なんかふと思って質問しちゃいました😂笑

• 2月1日
moe

2ヶ月くらいまでは毎回洗ってましたが、今は完ミで3時間毎くらいに使うので粉ミルクの缶の上に置いて1日毎で洗ってます。

本当は、毎回洗うのが良いとは思いながら…です。

ただ、使ったスプーンは手の部分が汚れてるかなと粉ミルクの缶の中には戻さないようにしています。

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます。可能な範囲でその都度〜1日毎洗おうと思います😓!

• 2月1日
miiii

私も一度も洗ったことないです😂💦てゆうか一回一回洗うものだと(笑)思わなかったです😂
毎回調乳する前は綺麗に手を洗ってから使用していますし、スプーンが哺乳瓶につかないように粉を入れてるので、特に気にすることないかなって🙂

一度も洗ったことないですが、今のところなんの異常もありません(笑)

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます。私もさっきふと思って質問させてもらいました😂笑 綺麗な手で綺麗に使えば、そこまで神経質にならなくてもいいのだと皆さんのコメントで分かりました 笑

• 2月1日
AI

洗ったことは1度もなかったです😭💦
そんなこと考えたこともなかったです🤦‍♀️
今、産院に入院中で先程ミルクの説明に来てる方にスプーンにお湯の湿気がつくと菌が繁殖するので毎回洗って乾燥してくださいと言われました😆💦

• えーちゃん

えーちゃん

毎回…大変ですけど可能な範囲で頑張ります 笑
    洗うだけでいいのですね😳消毒も必要かと思いました

• 2月1日