※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子について、自閉症の心配があります。追視や顔を見る行動に違いを感じ、甥っ子と比較して焦りを感じています。育児が楽しめず悩んでいます。

生後3ヶ月(と、8日目)の女の子です。少し気になることがいくつかあり調べるとすべて「自閉症」に繋がるのでなんだか気がかりです。

1.追視をしっかりするときと、横目でサラッと見て終わり…のときがあります。

2.話しかけると基本的に口元を見ているような気がします。目を見つつも口元を見る…って感じです。

3.顔を見つめる時間が短いです。数秒顔を見て頭や輪郭を見るか、周囲をキョロキョロ見回します。

20日違いの甥っ子の成長が早く、いけないと思いつつも比べてしまいとても焦っています。甥っ子は顔をじーっと見て誰に対してもニコニコするのに、娘は他人に対してはあまりニコニコしません。機嫌がいいときにあやせばなんとか笑いますが…。考えても仕方がないことなのにマイナスなことばかり考えて育児を全く楽しめてません。本当に情けないです。

コメント

ゆるり

自閉症の診断は2.3歳からですよ

• なの

なの

そうなんですよね、わかっているのに焦っている自分がいて…本当に最低です。ご回答ありがとうございました😊

• 2月1日
あこ

うちもそんなんですが😅
一応出生前検査はしてますが。3ヶ月ってそんなもんかと

• なの

なの

やっぱりそうですよね😢個人差もありますし…考えすぎですよね…
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月1日
はじめてのママ🔰

3ヶ月なんてそんなもんですよ\( ˆoˆ )/
産前にイメージしてた見つめ合いなんて無理です😂

私も数日違いの友達多いけど、娘はまだハイハイ、友達の子は靴履いて歩きます。まだまだ個人差ある時期なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なの

なの

そうなんです、見つめあってニコニコ!を想像してたので焦ってしまいました😢成長速度はみんな違いますよね😢

• 2月1日

うちの子も口元みてますよ!
動いてるものに反応してるのでは?

目を合わせて喋るのはまだ先かな😊

• なの

なの

周りに子供がいる人が少なくて成長の早い甥っ子と比べてばかりでした。
    生後3ヶ月はこういうものなのですね😢考えすぎてした。

• 2月1日
きき

私は全て普通だと思いました😕

口元を見るのはもうすぐ三歳の娘でもよく見られます。
口元をしっかり見て何を話してるか理解しようとしてるんだと思いますよ!

キョロキョロ見るのは、まだ三ヶ月なのであまり良く見えないし色んな事が刺激になってるので沢山見たいんだと思います🙂

• なの

なの

そうなのですね!😮理解しようと頑張っているんだ…😢✨なんだか気持ちが少し楽になりました。ご回答ありがとうございました😊

• 2月1日
  • きき

きき

ネットは最悪なケースしか書いてませんからね😅 
    たとえば「産後 疲れ」って検索すればすぐ産後鬱、育児ノイローゼって出てきますし笑
    妊婦の時も食べた物調べては、流産の可能性だの何だのすぐ出てきて悩んじゃってました。

たぶん今、自分のイメージしてた赤ちゃんや子育ての仕方など、実際経験してみて違う事が沢山あると思います。
    あまり根詰め過ぎず、ゆっくりですがお互いに成長していきますから☺️

• 2月1日
みたらし

口元を見るのは口が動いているから気になってみてしまうのではないでしょうか?
もっと大きくなってもずっとそうなら気にした方がいいのかもしれませんがまだ3ヶ月ですしそんなもんかなと思います( ;´Д`)
いずれにせよ3ヶ月で自閉症の判断は難しいと思うので、自分もそうだったので気にしてしまうお気持ちは大変よくわかりますが今は純粋に子育てを楽しむ、というかお子さんと向き合ってあげたらいいんじゃないかなと思います(^^)
これからどんどん成長しますし心配ばかりではお母さんも疲れてしまいますから、あまり気にせず、まずはお子さんの個性として捉えて過ごしてみてはいかがでしょうか?(^^)

• なの

なの

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。😢✨
    気になるなと思って調べたら自閉症という言葉ばかり出てきてとても落ち込んでいました。まだ早いですよね。
    今しかない可愛い時期を見逃さないように、純粋に子育てを楽しみたいと思います!

• 2月1日
さち

考えるかもしれませんが考えすぎですよ😅
成長もそれぞれだし、比べなくても大丈夫です!!

• なの

なの

家族にも考えすぎだと怒られました😭🔥調べ出したら止まらなくて…ほんと良くないですよね😢
    これも娘の個性だと思って、子育て頑張ります😢✨

• 2月1日
まめねこ

三ヶ月ならまだまだ気にしなくて良いと思いますよ。息子もクレーン現象やタイや好き、つま先で歩く、、などネットで自閉症に当てはまる?!と気にしていましたが、順調に成長しています。3歳で言葉の出ない友達の息子ちゃんも無事幼稚園決まりましたし、色々心配しすぎて今の月齢の楽しさや可愛さを見逃してしまうのはとても残念だと思うので、まずは1歳まで気にせず楽しまれたらいかがですか(๑'ᴗ'๑)

• なの

なの

そうなのですね!😳✨なんだかすこし安心しました…😞
    そのことばかり考えすぎて娘と向き合えていませんでした。
    気にせず子育てを楽しもうと思います😭🔥

• 2月1日

3ヶ月ならまだ全然普通だと思います!😀
これからお子さんが成長して、例えば
首をブンブン横に振るようになった→もしかして自閉症?
手をピョンピョンするようによく振る→もしかして自閉症?
耳をふさぐ仕草をする→もしかして自閉症?
と、ママリでそういう相談されてる方もよく見ますが、ネットで調べると子どもの何気ない行動でいちいち自閉症かと心配にならなきゃいけなくなってきますよ。個人差やその時だけの癖もたくさんありますし、検診などで医師に指摘されない限りは心配しすぎないほうが楽です😃

• なの

なの

そうなんですよね、ネットで調べると何でもかんでも当てはまってしまって不安を煽るだけなんですよね。
    考えすぎず、気楽にいけるように頑張ります😭✨

• 2月1日
mako

うちもそんなもんでしたよー😆
同じ頃に生まれた友達の赤ちゃんはいつでもニコニコなのにうちの娘は顔は見るけどほとんど笑わなかったし、よく笑うようになってきたのは5ヶ月とかでした💡
今でも他の人には慣れるまで全然笑わずぼけーっと見てるだけです😁
でも性格だと思っているので全然気になりません☆
心配なところじゃなくていいところをどんどん見つけてあげましょー😆

• なの

なの

そうなのですね😳🔥やっぱり人それぞれですよね!
    娘のいいところをみつけてあげられる母親になれるように頑張ります😭✨

• 2月1日
むっちん

全然普通ですよ〜😁
そんなに心配しなくても大丈夫です🙆
個性の違い、男女の違いもあるかもしれませんね😋

うちも上の女の子は3ヶ月の頃は全く見ないし笑わずだったのに、下の男の子はじーっと見てニコニコです😉

気になることがあったら今まで出来なかったのにそんな事出来るようになったんだ!って前向きに捉えてあげると良いかなって思います😊

• なの

なの

そうだったんですね😭✨
    男女の違いもやっぱりあるんですかね😳🔥
    前向きに子育て頑張ります😭✊🏻✨

• 2月1日
りむ

自閉症っ子の母です。
まず自閉症は3歳前後で診断がつきます。
ネットは嘘の情報も多いです。
人間に性格があるように、
自閉症の症状も人それぞれです。
ですが、この一つが共通していって
絶対あるみたいな
症状になってしまってます。
生後3ヶ月なんてまだ
何にも分らないそうです。
視覚も未発達らしいですよ。

調べて調べて不安になって
また調べてするくらいなら
お子さんと遊ぶ術を
調べてあげてください。

bon

以前の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません。
3ヶ月の子供がいるのですが、当時のなのさんのお子さんの様子とよく似ていてコメントさせていただきました。

我が子もあまり目が合いません。
口元を見てるなーと思うことが多いです。私も色々調べて、すべて自閉症に繋がるため日々鬱々としてしまっており、なのさんの投稿に辿り着きました。

なのさんのお子さんはその後目が合うようになられましたか?
ご迷惑でなければ、現在の状況を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• なの

なの

ごめんなさい!返信になってなかったみたいです!😖💦↓

• 6月15日
  • bon

bon

とんでもないです!お返事ありがとうございます!!

下にコメントさせていただいたのですが、一点質問いいでしょうか?
    しっかり目が合うようになったのは、これまで口元、顔、頭、輪郭を見ていたのが、目に変わった、といった感じでしょうか?
    徐々に目が合う頻度が増えたといった感じでしょうか?
    すみません、言葉にうまく出来ないのですが、しっかり目が合うようになるまでの変化?を教えていただけたら嬉しいです!

• 6月15日
  • なの

なの

3ヶ月〜4ヶ月前半は、目をチラ見する程度で基本的には口元や輪郭を見たり、そっぽ向いてしまったり…😅そこから徐々に視線がちゃんと目に来るようになったような気がします🤔でも、本当にいつの間か…っていう感じなのでハッキリとは覚えてなくて…すみません😣💦

• 6月15日
  • bon

bon

とんでもないです!
    教えていただいてありがとうございます😊
    我が子もなのさんのお子さんのように、徐々に視線がちゃんと目に来るようになったらいいなと期待しながら、前向きに子育て楽しみたいと思います♫

お忙しいところご丁寧にお返事頂きありがとうございました✨

• 6月15日
  • なの

なの

bonさんのお子さんもママのお顔がしっかり見えてきたらにっこりしてくれるはずです🤗💕
    お互い子育て頑張りましょうね😆✨
    こちらこそありがとうございました😊🌼

• 6月15日
なの

こんにちは!✨
子供の気になる仕草や行動を調べるとすぐに発達障害に繋がって不安になってしまいますよね😖💦
その後娘はというと、5ヶ月くらいのときにはしっかり目が合い、ニコニコよく笑うようになりました!現在7ヶ月半になりますが初めて見る人のことは凝視して警戒します👀そして今でも口を見ます🤗💕一生懸命口の動きを見て言葉を理解しようとしているのかな〜?と、今は前向きに捉えています🗣
当時(3ヶ月頃)の娘の動画を見返してみたのですが、やっぱりぼんやりとしか見えていないような感じでした!そりゃあ目もじっくり合わないわけだ〜!(笑)
不安になると自分が納得いくまでは常に疑いの目で見てしまったりしますよね😣でも大丈夫!3ヶ月って本当にそんなもんです!全然まだまだ心配なんてしなくて大丈夫です🙆‍♀️💕 (と、当時の自分にも言ってやりたいくらいです😂)

長文失礼致しました。
子育て楽しんでください😆🌈

bon

お返事いただきありがとうございます!
5ヶ月頃にはしっかり目が合ってニコニコ笑ってくれるようになったんですね😆7ヶ月半で人見知りもしっかり!口を見るのは言葉を理解しようとしている意図もあるんですね。私もそのように捉えてみます!
動画まで見返していただいてありがとうございます!

本当に気落ちしていたところ、なのさんのお話を聞かせていただいて、前向きな気持ちになれました✨!!
3ヶ月なんてそんなもん!まだまだ心配なんてしなくていい!今から自分に言い聞かせて、焦らず子供の成長を待ちたいと思います!
本当にありがとうございました!!

はじめてのママリ

随分前の投稿ですが気になったので教えてください。現在生後2ヶ月の娘がいますがその後のお子さんの様子いかがですか?全く同じような感じなので気になってます。