※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

美容師経験者が育休中で、美容業界のママ支援に不満。転職も考えるが、他の職種が不安。同じ経験者の意見が知りたい。

5年美容師を続けて現在育休中です。戻るつもりで育休もらいました。が、実際のところ悩むことがいくつかあります。

もともと妊娠中に数日仕事を休むように病院から言われた時も『え、休むの?』みたいな感じで言われてしまって、もちろん指名のお客様もかかえてるし、たくさん申し訳ない気持ちがありましたが少しの理解も無かったことが今になって悲しくなってきたり、実際戻ってももし子どもが風邪で休む時に同じようなこと言われたら嫌だなと。もちろん美容師に限らないかもしれないですけど。

やっぱり美容業界はまだまだママに優しいところ少ないのかなって。

悩んでます、転職も考えてます。
しかし美容師しかしたことないので何ができるかなーって。
同じ境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

ドラちゃん

13年勤めた職場を昨日退職しました!
同じ美容師です。
育休はとらず、産後は自宅兼サロンで働くつもりです!
準備もこれからなので大変ですが、指名のお客様をこなさないと給料がもらえないというお店だったので子育てをしながら働いて満足なお給料をもらう…ということに無理を感じました(;_;)
ゼロ歳で保育園に入れられたとしても急な体調不良で迎えに行って仕事は早退。予約のお客様にも迷惑をかけてしまいますし、子供を職場に連れていくわけにもいきませんし…。散々悩み考えた結果が独立で自分のペース、子供のペースで!!という形になりました。長々と失礼しましたm(_ _)m(//∇//)

• ちー

ちー

そうですよね、1番は予約のお客様にってところなんです(T ^ T)
    先輩に育休から戻ってきたかたいるんですけど子どもが熱出しても旦那さんが自宅ワークなので迎えに行けますし義両親も仕事してないみたいで融通ききますが、わたしはそうもいかないので難しいところなんです。。

• 2月1日
sora

私も4年美容師をしていておとつい、産休に入らせてもらいました

お店は20人程度で10年くらい続いている店ですが私が初めて産休を取らせてもらった感じです。
今までは辞めさせられていたらしいです😳
なので産休欲しいと言った時も
初めは無いと言われ、労働基準局に問い合せたら無いというのはおかしいから監査に入るかこちらから連絡することも可能!と言われてそこからやっと取らせてもらうことに...
つわりで10キロ痩せ脱水症状で倒れたりするくらいでしたがなんとか予約も断らず頑張っていたつもりでしたが
顔が暗い。
お客様の前では無理してでも笑顔で仕事してよ!!と何度も怒られ夜20時から説教(笑)
ほんと最悪でした。
説教中に吐き散らかしました(笑)

スタッフみんないい人達だけど既婚者は男性のみ 他は独身女性のかたなので共感できる人がいなくて辛かったです、、
生後4ヶ月から復帰する予定ですが
私もこんな環境で子育てと両立できるか不安です😱
でも美容師は好きなので続けたいし...でもやめて他で働くべきか私も迷ってます。
周りの美容師の子などはほとんど辞めています。
回答にはなってないかもですが
やっぱり難しいですよね

• ちー

ちー

そんなこと言われたのですか(∵`)?
    失礼ですがそこまできつく言われて嫌だなとは思わなかったですか??

もちろんお客様ありきの仕事なので笑顔でっていうのは分かりますけど悲しくなりますね(;_;)

わたしは1歳まではみたくて年度途中で復帰を考えてましたがこんな感じなので保活にも手を出していません。どうしようどうしようで毎日いっぱいです(´・_・`)

• 2月1日
ごん

私も美容業(マツエク)しています🙋

美容師でも、ママさんに優しい環境の職場も、探せばありそうです!

私は業務委託のお店で働いていたので
時間や休日など、融通きいていました!
ただ、やっぱり美容師もアイリストも、マンツーマンで施術する仕事ですし、突然の休みは難しかったりしますよね、、、💦
代わりに出勤してくれる理解ある人がいたり、他のスタッフに予約を振り分けれたりしたらいいですよね😥

私がいてた店は店長がとても理解ある人だったので、妊娠中の突然の体調不良でも、予約をなんとかしようとしてくれたりしてました!
なので探せばきっと優しい職場もありますよ😊✨

あまりちゃんとした回答になってなくてすみません💦

• ちー

ちー

いえいえありがとうございます!

やっぱり職場によりますよね(∵`)
    頑張って捜してみようかな、悩みます(;_;)

• 2月1日
ゆっ

はい!!!!
私も5年美容師していて
産休中です😔
復帰予定ですが
悩みますよね( ̄∇ ̄)お客様相手の仕事だし( ̄∇ ̄)

• ちー

ちー

すごい悩みます(∵`)
    わたしは両親も義両親もまだ働いてるので例えば急な迎えもわたしが1番に動かなくちゃなのでできるかなーとか、またそれで上司に文句まがいなこと言われたらやだなーとか。
    子どもの風邪なんていつなおるか分からないのに、じゃあ明日は出れるんですか、とか普通に言ってくる上司なので、、

• 2月1日
  • ゆっ

ゆっ

こんな時はアシスタントで働かせて欲しいなって思います笑
    とりあえず産休育休はもらって
    そこからオーナーに相談して
    お互いの条件と合わなければ
    辞めようと考えてます!( ̄∇ ̄)
    時間帯的に正社員は無理ですよね😔
    実際美容師をパートでやるより
    レジとかの方が時給高いし😱

私の職場にも嫌味いう上司います🤷🏿‍♀️
    女性の子持ちですが( ̄∇ ̄)

まー働いている人からしたら
    迷惑って思うんでしょうね😑

• 2月1日
  • ちー

ちー

時給の話それはよく先輩としてました、お昼食べに出た時に松屋のほうが時給高いのやってられないねって笑

どこにでもいるんですかね、嫌味言ってくる人(;_;)やんなっちゃいますよね(∵`)

• 2月1日
ママリ

美容師だとなかなか難しいですよね💦
友達は産休育休はしっかり取れましたが、復帰後は急なお休みが続くとチクチク言われ、、美容室って職場の人数もそんなに多くないから穴埋め大変なのも分かりますし、スタイリストならなおさら変わりがきかないですからねー😨
お子さんがちょこちょこ休むのも小さいうちだけと、ここは神経図太くいれないと難しいですよね😅
周りは産後、みんな正社員でなくパートになってます💦
あとは同じ美容でもマツエクやエステ等に転職してる子もいますね💡
美容室ってどちらかというと男性が多いですしほんと理解ある職場って少ないですよね💨😩

• ちー

ちー

そうなんですね、うちのお店はママさんパートも結構休むとねちねち言われているのを見かけたことがあるので不安しかないです(;_;)
    上司も小さい子どもいるのに、やっぱり男性だから考え方違うんですかね(∵`)

• 2月1日
あみー

私も美容師で今育休中です☺️
10年目になります。
少し休みを延長して4月から保育園が決まったところです!
私のお店では妊娠して休みをとって復帰した人が今までいなかったので不安でした。。
むしろこのまま戻らなくてもいいかなとも思ってました😂💦でも
店長が協力的でこっちは受け入れ体制ばっちりだから安心して戻ってきて大丈夫と言ってくれてます☺️
形的には時短ですが正社員です。
正直急なお休みとかお迎えもあるだろうし不安は消えませんが
とりあえずは頑張ってみようかと思ってます✨

まだまだ理解がされにくい業界だとは思いますが全部が全部なわけではないと思うので
色々他も見てみても良いんではないでしょうか??
やはり店長やスタッフの理解は必要ですしね💦

• ちー

ちー

いい店長さんですね(^-^)
    いいところ探してみる努力もしてみます(T ^ T)

• 2月1日
aknasahi

旦那が10数年歴のある美容師です。やっぱりお客様抱えてるし大変ですよね。
予約もありますし...

知り合いのお姉さん方の美容師さんはマツエクなどに転職している人が多いです。

マツエクは前は誰でもできましたが、今は美容師免許無いとできなくなりましたよね。
なのでそれを強みに、部屋一部屋借りてベットがあればできる!と言ってました(^^)

自分の都合で予約も切れるので子育てしながらできる、楽〜と言っていたのに今では何店舗も自分で持つほどお店を大きくしていてすごいなって思います(^^)
美容師さんってステキなお仕事ですね!!

• ちー

ちー

凄いですね( *´︶`*)
    マツエクも視野には入れてました、子育てしながらマツエク1から覚えるってどんな感じか分かりますか??
    繊細な技術なので!

• 2月1日