※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子が夜寝ない、日中は抱っこ必須、離乳食も食べない。イライラして子供に伝わる。子育て辛い。

生後6ヶ月の男の子がいます。
最近夜は寝てくれないし日中はずっと抱っこじゃないとダメだし離乳食は全然食べてくれないし。なんかもう疲れました。すごいイライラしちゃって子供に伝わるのかずっとグズグズで。子育て向いてないな〜。こんなママでごめんね。

コメント

ねこ

6ヶ月の頃、同じ感じでした😱夜は寝ないし離乳食は吹き出すしで、昼寝はいつも抱っこ紐のままでした。。今思い出してもしんどいです。大切な子なのに、イライラしてしまうことも多々ありました。子育てがこんなにしんどいとは…と凹みました。
大きくなるにつれて、1人で遊んでいられたり、布団でお昼寝できるようになり、今はちょっと楽になりました!
ご主人がお休みの日にゆっくりさせてもらうことはできますか?ちょっとでも休める時間がほしいですよね。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    6ヶ月って何かの節目なんですかね?
    こんなに大変だなんて思ってなかったです。息子は可愛いのなんでこんなイライラしちゃうんでしょうか😭
    私はシングルで旦那さんがいないので両親に助けてもらってますが私以外が抱っこすると暴れまくって結局私が抱っこになります😭

• 2月1日
ゆき

6ヶ月の頃、うちもぐずぐずしてました。離れればすぐ泣くし、一緒にいても泣くし💦その頃はいろんなことを理解ができるようになったのに、自由に動けない葛藤があるって聞いたことがあります。きっとそういう時期なんだと思います!!

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    理解できるのに動けない葛藤ですか💦
    なんかそう考えると少しはイライラしなくなるのかなっても思います。

• 2月1日
マヨネーズ

うちも6ヶ月頃は抱っこマンでしたよ😅

妊娠初期の悪阻の時期だったので、かなりしんどく、思わず義両親のところに1ヶ月程里帰りしちゃいました💦

離乳食も5ヶ月の時におかゆを作り始めたのですが、食べも悪いし、悪阻で作るのもしんどく、6ヶ月からあげましたが、妊娠にかまけてベビーフードにしちゃいました😅
正直、ベビーフードの方が食べが良かったので、今もずっとベビーフードです💦

夜寝てくれないのは辛いですよね😣
子供は足を温めると寝やすいらしく、うちは、お風呂は就寝1時間前、パジャマは足が隠れるダボダボサイズを着せて寝かせています!

私も夜寝ないのだけは耐えられないので、何か問題がある度に保健課に電話相談して、対策してきました😊
全部が子供に合うわけではないですが、色々アドバイスもらえたりしますし、何より気持ちが救われます😃
疲れちゃった時は、そういう行政の助けを借りてみても良いと思います!

くまたんさんは私よりよっぽどお母さん業頑張っていますよ‼︎
あまり思い詰めず、息抜き手抜きしながらで大丈夫ですよ☺️

• くまたん

くまたん

うちも5ヶ月なってすぐ離乳食始めたんですけど最初はパクパク食べてくれたのが今は停滞気味です😓
    うちの母が手作りにこだわっているのでなるべくベビーフードには頼らず頑張ってます💦でもたまにわたよってもいいなかなって最近思い始めました。

睡眠不足は私的に1番辛いです😭
    私も市の保健課に相談とかしてみたいと思います。話を聞いて貰うだけでも何か変わるかもしれないですし。
    色々教えて頂きありがとうございました。すごく励みになります😭

• 2月1日
ゆきん

うちも今グズグズしてること多いです(´ぅω・`)
お腹空いてるかと思ってミルクあげてもあんま飲まない、遊んであげても怒る、オムツ変えてもダメ、眠いのかと思って抱っこしても暴れてグズる…
もうなにしてあげればいいのかわからない…
って時ありますよね…

うちは旦那のお母さんと一緒に住んでるのでヘルプします。
それが無理なら赤ちゃんを安全地帯に置いて30秒〜1分ほど離れます。
一息つけるだけでかなりイライラ解消しますよ!

みんなイライラする事ありますよ。
こんなママでごめんねって思ってしまっても仕方ないと思いますが
赤ちゃんにとっては何のことー?って感じだと思いますよ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ママが大好きだからワガママ言うし甘えるしで致し方無いようなので
まぁ、気楽にいきましょ(´ぅω・`)

• くまたん

くまたん

何をやってもダメな時ありますよね💦ずっと抱っこも疲れるしかといって抱っこしても暴れるしでどうしていいかわからなくなります😭

• 2月1日
ゆーん

同じ感じでした😭
そして自分もシングルで
両親と暮らしています(*´^`*)
その時期は毎日イライラしっぱなしでしたね(・_・;
両親が見てくれるのですが結局
自分じゃないとダメってなってしまうし
離乳食食べないし。。
夜は置くと起きるので
もうずっと抱っこして座ったまま寝てました💦
離乳食に関しては作ってもベビーフードも
食べなかったのですが母乳よく飲んで
体重も順調に増えてたので気にせず
食べる時だけ(1口、2口💧)あげて
嫌がればあげずに気にしないように
しました。

そんな娘も現在はよく食べる子に
なってくれました😊
まぁ食べない時は食べないし
お菓子ばっかりの時もあります😅

子育て向いてないなんて
思わないでください。
まだお母さん6ヵ月ですから
わからないことだらけです!

長々と失礼しました。

• くまたん

くまたん

うちは両親が働いてるので帰ってきてからすごく遊んでくれて助かりますがやっぱり私の姿が見えなくなるとグズグズしだしたりて😓

娘さんよく食べるようになったんですね✨うちもそうなるかな💦
    今はもう1人で寝てくれるんですか?
    シングルだと色々大変な事多いですよね💦同じような方かお話が聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 2月1日
  • ゆーん

ゆーん

うちもそうです😊
    帰ってくると孫が癒しって
    言ってくれます😂

必ずとは言えませんが食べない人はいないので
    いつかは少しずつ食べてくれると思います☺️
    今は私のお腹や首を触ってれば
    寝てくれます!
    そうですね😱
    お互い無理せずできる範囲で
    頑張りましょう✨

• 2月1日
ひよっこ

離乳食ベビーフードにするのはどうでしょうか?😊
うちも食べが悪くてベビーフード試してみたらバクバク食べます😂笑
悲しいですがよく食べてくれるし楽だしでもうベビーフードです😆
お母さんのストレスも軽減してくれると思いますよ^_^
程よい手抜き育児する事で
子供に余裕を持った気持ちで
接する事が出来ると思います🤱✨
一緒に頑張りましょ^_^!!

• くまたん

くまたん

母が手作りにこだわっていて私も手作りの方がいいなって思ってて頑張って作っているのですが💦
    ベビーフードも試しみようかな!
    この月齢でも食べれる物ってあるんですか?私よく見てないからか9ヶ月〜とかしかなかったような気がして😅

• 2月1日
  • ひよっこ

ひよっこ

瓶の物で、5ヶ月〜のが売っていますよー^ - ^
    おかゆも2種類あり、
    野菜系も果物系も色々あります😃✨
    魚はドライの使っています✨
    お湯で溶かすだけなのでとても
    簡単だし匂い嗅ぐと普通に美味しそうな匂いします😊笑

私も最初は手作り〜とこだわっていましたがやはり自分のこだわりよりも
    子供本人の栄養や量を考えた時に
    きちんと食べれる方がいいやと
    思いそこからベビーフードにしました😂笑
    ただこれから二回食になり
    量が増えてきたらお粥だけは
    割高になってしまうので
    どうにか試行錯誤しながらでも
    手作りにしようかなと思っているところです😂

• 2月1日
  • ひよっこ

ひよっこ

因みに、7ヶ月になれば瓶のやつも
    もっともっと種類増えますし
    ベビーフードも沢山種類あります😆

• 2月1日
かふかふ

うちも日中はずっと抱っこです😩💦
抱っこしてる時、お子さん寝たらくまたんさんはソファーとかに座れますか??
最近は、抱っこねんねに開き直って、膝の上に寝かせたまま、本を読んだり、アプリで英語の勉強するのにハマってます。笑
もし座れるなら、おススメです😊✨
ちなみに、諸富祥彦さんの、男の子の育て方 という本がめちゃくちゃ参考になって面白いです!!まだ読んでなければ、超おすすめです❤️

• くまたん

くまたん

抱っこしてる時はソファーに座ってます!寝てる時に溜まったドラマとかを見るのが唯一の楽しみです💦
    英語の勉強すごいですね!私全然できないから子供とかに教えてあげれなさそう😂
    男の子育て方 というか本読んだ事ないので読んで見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月1日
しらたま

おおお、全く一緒でコメントしてしまいました!

生まれてから1ヶ月まで、新生児の頃は飲んだら寝る子だったので、おっ!親孝行♡
と思っていましたが、2ヶ月頃から抱っこちゃんの束縛系男子になりました(笑)
もちろん背中スイッチ発動がとても敏感で、授乳で寝ても腕からはなそうとしたら一瞬で覚醒します^^;

6ヶ月ちょうどから始めた離乳食も、20日目ですがおかゆ小さじ1からすすみません( °_° )お野菜もあげてますがほとんど口から出てます(;_;)

抱っこちゃんに関しては家事等できないので、抱っこしながら座れる時は雑誌読んだりスマホいじりや献立考えたり、
抱っこで座れない時は立ちながら録画してたドラマ見たりしてます^^;

離乳食は、手作りにこだわっていないならベビーフードにするのは効果あるそうです^^
やはり味がしっかりついているので食べる子が多いみたいですね~!
わたしはできるだけ手作り、と考えているので作ってフリージングしてますが、毎日ほとんど捨てているようなものです(笑)
今日はいつもより口開けてくれたのでテンションあがりました^^
食べなくても口開けてくれるだけで嬉しい、まだそんなレベルです( °_° )

ほかの記事で、まともに食べ始めたのは8ヶ月頃から、というお子さんをお持ちのママさんがいて、うちの子だけじゃない!苦労してるのは私だけじゃない!と思いながら毎日過ごしています!

どうか、無理をなさらず頼れる方がいるなら周りに頼り、
離乳食などベビーフード等頼れるものがあるならとことん頼って手抜きしながら頑張りましょう!

長々と失礼致しました!

• くまたん

くまたん

抱っこちゃんの束縛系男子に思わず笑ってしまいました笑
    うちも授乳で寝ても寝せようとした瞬間覚醒です💦

うちも離乳食中々進まなくて😓
    育児書とか見るともう始めて1ヶ月経つので二回食なのにそこまで食べれてなくて😭
    離乳食は手作りで頑張っていますがたまにはベビーフードにも頼ってみようかと思いますよ💦

たくさんのアドバイスありがとうございます😭お話聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 2月1日
tootママ

夜寝れてない日は、日中抱っこやグズグズが続きます。
夜寝れるようになるために、朝7時には起こす、のどうでしょうか。もうすでにされてたらすみません😣💦

• くまたん

くまたん

朝遅くても7時には勝手に起きてます😂それくらいに起こすといいって育児書などに書いてあったんですが勝手に目を覚まします笑
    いえいえ!教えていただきありがとうございます😊

• 2月1日
まー☺︎

我が家も全く同じでコメントしてしまいました!
夜中30分に1回起きる時があり、辛いなーと思い始めたらそのまま突発性発疹になってしまい、現在不機嫌病真っ最中です。
昼間は抱っこかおんぶ、夜中は置いたら泣くの繰り返しで辛すぎです。
離乳食も全く口を開けてくれないし、いつから2回食?こんなんで2回食にするの?と疑問ばかりです。。
気分転換にパーっとはしゃいだり、起こされずに夜中寝たいですよね 泣
ただの共感になってしまって、アドバイスできずごめんなさい。。
息抜きしながらやっていきましょー(^^)

• くまたん

くまたん

いえいえ!同じような方がいて私だけじゃなくてみんな大変なんだなって思うと少し気持ちが楽になります。
    30分に1回起きられると辛いですよね😭この時期特有のものなのかな?って思ってるんですが寝れない日が続いてしまうとついイライラしてしまって。
    離乳食も全くでわないですが一口食べると暴れまくりの大騒ぎで😓
    まー☺︎さんと同じくいつから二回食?こんなんじゃ二回食なんてまだまだ先にだなって思ってます💦

• 2月1日
かずきん

うちにも6か月の息子がいます。
同じですよ、私も時々イライラします。
昨日なんて、肩凝るのでおんぶしないで少しの間泣かせてました💦
ママだって人間ですもん、ずーっとニコニコしてはられませんよ。

• くまたん

くまたん

6ヶ月って何かの節目?なんでしょうか?💦うちもほぼ1日抱っこにおんぶで肩は凝るしで😭
    でもふとした瞬間私を見て笑ってくれるとイライラしてごめんね。ってすごいイライラした自分に後悔しちゃいます。こんなイライラしても笑ってくれるんだって。本当にごめんねって毎回思います。
    お互い大変な事が多い時期ですがめげずに頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 2月1日