※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
妊娠・出産

つわりで仕事に行けず悩んでいます。休職を考えたが認められず、他の方の判断基準を知りたいです。

いっつもいっつも、長々とくだらない質問?というか弱音でごめんなさい…お世話になってます。

お仕事の話になります。
つわりがしんどくてほぼ寝たきり状態で、1月中は1日しか出勤が出来ませんでした。吐きづわりと食べつわりの両方で、食べてると楽だけど食べると吐く、みたいな感じです。
起き上がると決まってひどい吐き気が来るので、もう本当にずっと寝てました。

職場まで1時間程乗り物を乗り継いで行くのですが、乗り物酔いと立ちくらみ(脳貧血?の軽い症状みたいな感じです)、動悸と息切れで職場にたどり着く前に降りてしまいます。

1月中、何度か体調が少しでも良いと感じた日に職場に行こうとしましたが駄目でした。
出勤時間をずらしていいと言って貰えたのでそれに甘えましたが、元々混む路線なので中々座れず、たどり着けない日が続いてます。

旦那も職場の人も体調を第一に考えていいと言ってくれてるんですが、こんな自分が情けなくて…甘えてるんじゃないか・気合いが足りてないんじゃないかとか思っちゃいます。
今日から2月なのでどうにか出勤したいと思ったのですが、朝から上半身を前に曲げてないとしんどくてしゃんと立ってられません…

長くなってしまいすいません。以前休職したい旨も上司に伝えましたが、来られる時だけ来てもらえれば大丈夫だから、と認められませんでした。

妊娠悪阻の診断は出ていません。ものすごく体重が減ったというわけでもなく、同じように1ヶ月とかお休みもらった、という方はいらっしゃいますか?
皆さんのお休みする判断基準とか聞きたいです…

コメント

みぃママ

無理して仕事いく必要ないとおもいますよ。私も長期休暇もらってやすんでます。私の場合、切迫流産、早産で診断書を書いてもらいました。確かに職場の方には申し訳ないですが、仕方のない事なので、赤ちゃんを元気に産んで復帰してバリバリ働くつもりです。
病院から診断書かいてもらえませんか?4日以上休んだら傷病手当がもらえます。給料入らないより手当もらえるなら、もらったほうが、良いとおもいますが。

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます。私も行ける日は本当にバリバリ働きたいと思ってます!
    傷病手当金についてはバカらしい理由ではあるんですが、何か聞きにくくて…と思ってました。意を決して会社に問い合わせしたところです。
    病院にもつわりで診断書かいてもらえるか聞いてみます。

• 2月1日
katemama

悪阻辛そうですね...かわいそうに。
病院で重症妊娠悪阻と診断されたら
医師の記入期間は会社休んでも大丈夫なんですよ。
傷病手当も貰えました。

おそらく今は何やっても悪阻によるもので動けないと思います。
気合とかじゃなく、そういうものです。
人それぞれなので悪阻といっても様々です...。
重症妊娠悪阻も病院に相談すると診断書に書いてくれる所もあります。
「悪阻が酷くて動悸と目眩が...仕事に行けない...会社に診断書提出しないとクビになりそう」
あと、
「水すら飲めません...」が1番効果的でした。
あとできるだけ点滴等を頼ったりしましたよ。

私は3人とも異常なぐらい悪阻が酷く、3番目の子は重症妊娠悪阻で会社は2ヶ月休みました。
吐きすぎて吐血を繰り返し、裂傷した喉の手術しました💧😅

悪阻は13週ピークすぎたら嘘のように動けるようになります。
初産の時は分娩台まで悪阻で吐いてましたが💧まれです😑

3番目は臨月(産前休暇2日前)まで働けましたよ。途中、切迫になっていて
突如ドクターstopかかりましたが💦

今が1番辛いと思います。
判断基準というか、動けないなら会社行かないで休むしかないです。
悪阻は必ず終わりが来ます。
あと少し、頑張ってくださいね🌿🌿

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます、遅くなってしまってごめんなさい!
    気合いでどうにかなる話じゃないんですね…何かみんなが優しいから私が甘えてしまってるんじゃないか、と思ってました。
    病院の方には一度相談してみたいと思います!傷病手当も会社に相談します。
    13週ならあと1週間とちょっと…katemamaさんはお1人目つわり長引いて大変だったんですね。それでも3人出産されててすごいです…!

• 2月2日
  • katemama

katemama

なんだかんだで3人生んでます💧
    毎回悪阻が酷くて元気のない妊婦と言われてます 笑😀

甘えじゃないですよー。
    悪阻って人それぞれだから難しいんですよね💧💧
    会社の方も話がわかる人がいるだけで救われますよ。
    マタニティに理解がある会社は素晴しいですが、なかなかその部署に先駆者がいるいないで風あたりが違いますよね。
    さくらさんの会社では以前マタニティで働きお休みになられた方とかいましたか?
    病院では悪阻我慢できないアピールしてください。
    「重症妊娠悪阻」扱いで書いてくれると思いますよ💦
    そして傷病手当、貰えるものはしっかり貰いましょう🍎
    会社行けなくて情けないなんて思わないでください✨
    お腹の中で赤ちゃん育ててるわけですから、ものすごい仕事をしてるんですよ✨✨
    早く悪阻から解放されるようお祈りしますね😊🌿

• 2月2日
  • おいしい

おいしい

つわりしんどくても赤ちゃんが可愛いから耐えられるという感じですか?🤔旦那が2人ほしいって言ってるんですけど、完全にそんなの無理だ…と思ってます…

実は同じ部署の方がマタニティで去年退職されました。でもその方はつわりで休んだりとかは全く無かったんです…おうちが職場の近くだったので、お昼休みに家に帰って横になったりされてたみたいなんです。
    だから逆に私がこんなに休んでるのって甘えなんじゃないかって思えてしまって…これは私の問題なんですが( ; ; )
    3人で働いていて、1人が退職して人員補充が上手くいかず、私もこんな状態で、今はたった1人でその部署の仕事をしてくださってる状態です。たった1人で頑張って頂いてる方も、無理しないで!寒いからあったかくして体一番に考えて!と言ってくださるんです…かなり負担になっているだろうと思います。もう本当に頭が上がりません。

本当にお優しい言葉をありがとうございます。
    思わずスクショ撮って母にこんな事言ってくださる方がいて…!と泣きながらLINEしてしまいました😭笑

• 2月2日
  • katemama

katemama

大丈夫ですよー✨
    確かに3➡️1人で仕事回すのは大変ですがここは会社ですからなんとかなりますよ🙌🙌🙌
    部署の方、お優しいですね😊
    それはきっとさくらさんの人柄が良いからですよ🙂✨
    悪阻から復帰されたら手土産持って
    ご迷惑おかけして申し訳ございません。ありがとうございました!出産までの間仕事頑張りまーす!で大丈夫です🍎

悪阻は必ず終わりが来ます。
    嘘みたいにパーッとなくなります。
    仕事もバリバリできますよ🤖
    巻き返しできますから今だけ辛抱ですよ。

😁2人目出来ても同じ悪阻ではなかったりします。
    私は、
    1人目吐き悪阻
    2人目食べ悪阻からの吐き悪阻
    3人目吐き悪阻(重症妊娠悪阻)

ある時から悟りをひらいてました😂
    トイレが仏像。
    吐く事がお経のような...爆😀

悪阻が酷くても赤ちゃん欲しくなるんですよねー。
    あー辛いっ!もーやだ!って騒いでるはずなのに、また妊娠していたり。
    でも、赤ちゃん見たら忘れちゃうんですよ🤣
    出産の痛みも忘れちゃうし。笑

今は真っ暗なトンネルで不安な日が続きますが必ず出口はありますからね。
    大丈夫!元気だしてください❤️

• 2月3日
  • おいしい

おいしい

お返事遅れてごめんなさい…!
    旦那に気合いでは何ともならないみたいだよって言ったらそりゃそうだろうねって呆れられてしまいました…🤔
    もう少し我慢して、手土産持って、休んでた分の巻き返し頑張ります!

悟りを開くほどに吐くなんて…壮絶です…:(;゙゚'ω゚'):喉の手術されたんですもんね、本当にすごい話です…
    母に出産の時の話聞いたら鼻から西瓜出したっていう感じだったかな〜と言ってました。笑 でもやっぱり痛かった!以外はあんまり覚えてないって。笑 katemamaさんのお話を聞いたら、1人目乗り越えてどうにか2人目も頑張れたらなと思えるようになりました😷💭

本当に励まされます…またスクショ撮ってしまいました😭
    元気出します!せめて、気持ちだけは強く持てるように頑張ります!ありがとうございました!

• 2月5日

わたしもつわりの時期はそうでした!
電車通勤+フル勤務の立ち仕事だったので行けたとしても立ちくらみや吐き気でずっと立っていられず早退したり
朝起きて支度途中で気分が悪くなり急きょ休むことも何度もありました…
通勤中に引き返したことも何度も!
月で行けたのは3日、4日当たり前でしたよ!

わたしも申し訳ないと思い泣いてしまうこともありましたが
子どもを守れるのは自分しかいないこと、つわりは完全に消えなくても今より必ず楽になる日がくること
何度も言い聞かせ甘えまくって休みをもらってましたよ(^ ^)
無理する時ではないと思うので、会社の理解があれば休んでいいと思います!寒い季節ですしあったかくしてお過ごしください(o^^o)

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます。立ち仕事はしんどいですね…私の場合事務仕事なので、通勤さえ乗り切ればって思いはあるんですが、乗り切れなくて…
    昨日、明日どうにか頑張って行きます!と上司に連絡したんですがやっぱり無理でした、と先程連絡しました。二転三転して本当情けない…
    会社の人が優しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです( ; ; )

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

つらい時期ですね(><)
わたしもおんなしでした!
吐いてしまってつらい、起きていられない、と思ったら休んでましたよ~
行って迷惑になるならと割り切ってました。
もちろん朝は大丈夫で出勤したけど、立ち上がれなくなり早退した日もあり、もう本当にダメで旦那に迎えに来てもらったこともあります( ・᷄・᷅ )
退社時みんな帰る中、動けず休んで帰ったことも!
今はママと赤ちゃんのことだけ考えて過ごされてくださいね♡

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます。確かに行ったところで通常通り仕事ができるかと言われたらできない気がします…( ; ; )
    1月初め、1日だけ仕事行った時も横になって仕事出来たらどんなに楽かとトイレで座ってうなだれながら真剣に考えてました。
    体第一に動きたいと思います!

• 2月1日
むん

わたしも吐きづわりと食べづわりのダブルパンチでした😭
わたしは車通勤で、運転に支障が出そうなほどしんどいときは休んだり遅れて出勤しました。辿り着くまでが結構つらいんですよね…。ましてや交通機関を使ってとなると、他の人との接触もあるし気を揉みますよね😢😢
でも、ずっと迷惑かけ続けるわけではないと思います。いま体を大事にすること、無理しないことはさくらさんにしかできないことだと思います!
旦那さんと職場の理解があるのでしたら、甘えていいでしょう😊👏🏻元気になったらまたそのぶん働いたらいいと思います!わたしはそうさせてもらいました!

ちなみに、わたしは安定期入ってもめまいがひどく、病院に相談したところ脳貧血で診断書が出て、7ヶ月から休みに入ることになりました😅💦休む基準って人それぞれなとこあると思うし、病院によって診断書出る出ないもあるかなーと思います!
長々とすみません、体大事にしてください🤗

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます。仲間ですね( ; ; )
    もう今は甘えてしまおうと思います。仕事の方も落ち着いているみたいなので少し安心しまさした…本当に人に恵まれていて感謝しかないです。復帰したらバリバリ働きます!恩返しの気持ちで!他の人の仕事とる勢いで…!
    診断書については病院の方に聞いてみたいと思います。

• 2月1日
ととん

わたしも1月つわりがしんどくて何日も仕事を休んでしまいました。
症状はほんと似てます。
食べつわりと吐きつわりでなにをしてても気持ち悪くて寝ている時だけは気持ち悪さを忘れられてひたすら寝てました。
1日中ずっと家で1人でいると気がおかしくなりそうで、こんな弱い自分もものすごく嫌になりました。
明日は仕事行けるかな、こんな状態いつまで続くんだろう、などとたくさん考えました。

そのうち1人でいることに限界を感じて数日間実家に帰ることにしました。
親も仕事しているので日中1人になることもありましたが、実家という安心感と家事からの解放、仕事しているとはいえ旦那よりは早く家に帰ってきてくれる親の存在は本当にありがたかったです。
母親の安心感ですかね。。。
やはり母は偉大だなと思いました。
実家にいるといくらか症状がやわらいだように感じましたよ!
あとは、来週からは絶対仕事いく!ってずっも言い聞かせていたら赤ちゃんも空気を読んでくれたのか、大人しくしてくれるようになりました(笑)
それからは1日も休まず仕事に行けています。
アドバイスにならなくてすみません(>_<)
でもつわりって本当人それぞれなのでその人にしか辛い気持ち分からないですよね!
あまり思い詰めすぎずに、終わりがくることを信じましょう(^-^)/

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます、遅くなってしまってごめんなさい!
    ずっと家で一人っていうのは本当にしんどいですよね、気を紛らわすのも難しくて色々不安な事も考えてしまう…
    私も実家に帰ろうか悩んでます。親は一人がしんどいならいつでも帰っておいで、って言ってくれていて、それだけでも安心するので本当母は偉大だと思います。
    空気を読む赤ちゃんすごい!笑 つわり、早めに終わるように祈ります…

• 2月2日
とも母ちゃん

私もさくらさんと同じように、つわりがキツくて1ヶ月仕事を休みました💦
職場のみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
「電車の中で具合が悪くなったりしても辛いだろうし、大丈夫だから休んで!」と上司に言われ、実家でほとんど横になっていました😭

職場の方もご主人もさくらさんのことを第一に考えてくださっているし、甘えて良いと思います✨
しっかり休むのも、とても大切だと思いますよ!

お大事にしてくださいね✨

• おいしい

おいしい

職場の理解が得られるって本当に感謝ですよね、そういうところばかりで無いかと思うので今は甘えてしまおうと思います( ; ; )
    お休みした分、出勤したらバリバリ仕事して、元気な赤ちゃん産んで、職場にも旦那にも恩返ししたいです!

• 2月2日
kkmama

つわり辛いですね😞
私は悪阻で9月から約3ヶ月間妊娠悪阻の診断書を書いてもらいました。吐くこともないけど食べたくなくて…一日中寝てました!似たような感じです☺️わたしより悪阻重い方は沢山いたと思いますけど、仕事より何より体調第一を考えて会社には甘えました!
病院でその話をしましたか?働きたいけど、いまの状況ではどうしても働きに行けない。そう伝えてみてください😌漢方など処方してもらって診断書書いてもらえると思いますよ😊
体重は食べれない分7キロ程減りましたが、体重が減る=悪阻が重いにはならないと思います😊悪阻は悪阻ですもん😫🙌
ちなみに私、今年に入ってからもまともに仕事行ったの1週間くらいだと思います😰持病の腰痛が悪化したので…。だから妊娠してからまともに仕事行ってません😂!こんな妊婦もいます(笑)
悪阻辛いと思います。無理せず休んでお身体ご自愛くださいね☺️💓

• おいしい

おいしい

いつも病院に行くと赤ちゃんの成長に感動して自分の体調の事なんて忘れてしまって…まだ一度もつわりの相談とかしたことないんです…、病院出てからあっ!!!と思うんですけど…自分のアホさに呆れます( ; ; )漢方とか出して貰えるんですね、次こそ相談して見ます!
    似たような感じ、という言葉に何だかすごく救われました…涙が出てきます。ありがとうございます、今はもう仕方ないと思って自分の体と赤ちゃん第一に考えます!

• 2月2日
よこ

大丈夫ですか?
ツライですよね、私も妊娠初期の悪阻がヒドすぎて(でも入院には至らなかった)仕事をかなり休ませてもらいました。
1日中ずっと吐きそうな状態なうえに同じように動悸と目眩もあり、トイレに行きたいのに起き上がれない…尿意でトイレに行くだけなのについでに吐いてしまう…

仕事や家事はおろか、自分の身の回りのことさえ満足に出来ず、私は実家に帰りました。
悪阻で帰るなんて情けない話かもしれませんが、助けてくれる人がいるなら頼って良いと思いますよ!だってツライですから!

そして私は「休んでも大丈夫だよ、来れるようになったらきて」と言ってくれる職場に本当に感謝しながら2ヶ月ちょっと仕事も家事もせず実家でグッタリしてました。

職場もそうですが、旦那様には本当に迷惑をかけたと思ってますし、実家に居る時もずっと心配してくれて本当に感謝しています。
両親にも感謝しかありません。

悪阻のツラさは人それぞれですし、ツラさの度合いはなかなか周りに伝わりにくいですから、今はご自身の身体や心を優先して大事になさってください✨
でないと、せっかくお腹に赤ちゃんがいるのに、悲しみに暮れるマタニティライフになっちゃいます😢

私は悪阻を周りの人に甘えて本当に助けてもらったので、自分の娘or息子のお嫁さんが妊娠したら全力で助けてあげようとすでに心に誓ってます!!

私は妊娠中期の今でも少し悪阻が残っててぼんやり気持ち悪いな〜みたいな日々ですが、だいぶ楽になりました!
周りに甘えつつ、ファイトですよ!!✨

• おいしい

おいしい

トイレに行きたいのに起き上がれないの、すごくわかります。それで膀胱炎になっちゃいました…
    家事もほとんど出来ず旦那の帰りも遅くて、旦那に買い物頼むのも何か気が引けてしまって…とりあえず1週間だけ実家に帰ろうかな、と検討します。
    優しい言葉に涙止まりません。私も自分の娘、息子のお嫁さん全力でサポートしたいです!がんばります!

• 2月2日