※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
妊娠・出産

36wの初マタで、おりもの増加による膣の痒みに悩んでいます。感染症か心配で次の検診まで不安です。

膣の痒みについて。36wの初マタです!ここ最近になってからというもの、おりものが以前より増加しておりものシートを使ってたんですが、非常にかゆくてしょうがないです。感染症か心配ですが、同じような体験された方いらっしゃったら教えて頂きたいです(´Д` ) 次の検診は年明けになるので、それまで不安になってきました!

コメント

マムマム

おりものシートは頻回に変えてらっしゃいますか?
おりものシートは、以外と蒸れやすくおりものがずっと陰部に付着している状態で細菌も繁殖しやすいです(´°д°`)

燃えるような痒みがあり、かきむしりたくなるような感じが常にでしたら感染症も考えられます!
蒸れなどによる炎症で痒いことも考えられます!

できれば、ショーツだけにして1日何度か履き替えるのが1番いいです!
あとは、洗い過ぎもよくないので泡でよく洗うのは避けた方がいいです(。・(エ)・。)ノ

しーちゃんママ

臨月になり、すごくおりもの増えましたよー。かぶれて痒かったりもしました。
下着がおりものシートしないと濡れるくらいでした(−_−;)

おりものの色は何色でどんな感じですか?
おりものが増えたことによるかぶれの痒みなら、シートを小まめに変えたりすればいいと思いますが、チーズのようなおりものだったり、匂いがきつかったりとかだとカンジタとかもありますよね。

ららみ

回答ありがとうございます!
おりものシートって蒸れやすいんですね、、(xдx;)

正直あまりこまめにシートを交換していませんでした。
ショーツを履き替えするか、シートこまめに変えてみますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おりものの色自体は
どちらかというとネバネバ、白〜クリーム色ぽいかんじでした!
ニオイはそんなにキツくはなかったです!

青穂ママ

単なる蒸れでかゆいのか
カンジタなのかもしれませんね
(;_;)

私も妊娠してオリモノと
軽い尿漏れが増えてしまって
カンジタになったとき
痒くて痒くて仕方なかったです!
よく、オリモノの変化があると
いわれるんですが
私の場合は痒みだけでした

もし、病院があいているなら
相談されたら薬だして
貰えるので、すぐ痒みが
おさまりますよ♪

ららみ

回答ありがとうございます!

そうですかー、膣カンジダだと怖いですよね(xдx;)

私の病院が、総合病院なので、
救急外来経由して見てもらわないといけないので少し行きづらいなぁと思ってます(´Д` )、、

今はだいぶ痒み治ったので
もう少し様子見てみようと思います(>_<)

mini-

私は、おりものシートだと痒くなるので、おりもの用の布ナプキン使ってます。全然痒くないですよ!
布ナプキンにたどりつくまでは、使わなくなったハンカチやガーゼを引いてたりしました。

わせ

私もいつもおりものシートつけてます!タイツ履いて腹巻パンツ履いてとかで、余計蒸れたりスレたりしますよね..
痒みが我慢できないとき、保冷剤で冷やすと少し楽になりましたよ!(^^)!

私は結局病院カンジダと言われて、お薬入れてもらうのと塗り薬もらいました!1週間くらいでもう痒みはなくなりました!

清潔に風通し良くが一番見たいですねー!