※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠中にエコーで気になることがあり、不安になっています。先生からは安心する言葉もらいましたが、ダウン症の可能性や胎動の少なさが気になります。ただ不安でつわりもなく、些細なことでも心配しています。

なんだか急に不安になってきました。
エコーを撮ったら毎回BPDが2週間分大きく、FLが1週間分短いです。
先生は頭が大きいだけで水が溜まってる訳では無いので大丈夫ですよ、と言ってくれたので水頭症では無いと安心できましたが検索したらダウン症の可能性…?とか出て来て。
あと理由を聞き忘れたんですが先生が「鼻と口撮っておきますね」と言ってくれたんですがこれはちゃんとエコーで見えますよっていう配慮だったんでしょうか。白かったので鼻骨はあったと思います。(週数的に今更鼻骨も何も…って感じだと思いますが)

それに、妊娠中はつわりが全くありませんでした。胎動も今だにポコ…ってくらいで全然感じない日もあります。
それも不安で検索したらダウン症の可能性…💦

エコーだけじゃ分からないし生まれてみないと判別出来ないのもわかってますがただただすごく不安です。些細な事をなんでも繋ぎ合わせて不安になってるだけなんですかね😢

コメント

もちりゅう

うちも頭が2週間分大きいのに、お腹とか足は数字が少なかったと思います。最後予定日近くなると、もはや頭だけ数値がでていませんでした💦
頭が大きい分体重が多くみつもられていましたが、産まれると3150gで普通の体重でしたが、新生児室では一番頭が大きかったです。笑。

不安になるお気持ちわかります。。私もホルモンのバランスでちょっとしたことでも不安になっていました。これからますます胎動もしっかりして来ると思いますし、もう少しで赤ちゃんに会えるので、赤ちゃんを信じてあげて明るく過ごせますように✨✨

🐰

不安で仕方ない気持ちわかります。
私も同じでひたすらエコー写真とにらめっこしてました。

エコーは誤差があると思います👶
10〜13w頃にエコーで首の浮腫も見ると思いますが
そちらはどうでしたか ?
浮腫があると可能性があると言います 。
でも 可能性 であって うちの子は浮腫ありましたが
至って健康です 😊
ちなみに頭の大きさも何周分か大きく足は短いとエコーでは計算されました。

気になることがある時は
次の診察の時にどんどん先生に聞いちゃいましょう 😊❕
それが1番納得できるし不安が消えます !

まっこ

エコーだけでは全て分からない上、素人が中途半端に検索しても正しい答えなんか出ないと思いますよ。
もしかしてダウン症なんじゃ…と疑って調べていれば、そのようにしか出てきません。

エコーはそもそも誤差があります。
プロが大丈夫だといってるのに、知識もない素人がネットみて不安になって…
我が子を思えばこそというのもわかりますが、参考程度にするのが出来ずに不安になるなら調べない方がいいし、検診にいく必要もなくないですか?

赤ちゃん信じてあげるのも大事だと思うので、不安なことはネットじゃなくて目の前で診てくれてる先生に聞くのが一番だと思います。