※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて心配です。病院に連絡すべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスがほしいです。

お腹の張りについて教えて下さい。今21wです。

昨夜からずっとお腹が張っています。
ウテメリンをもらっているので朝1錠、昼1錠飲んで横になっているのですが、飲んだ直後は少し緩むものの、また時間が経つと張ってきてしまいます…この場合病院に連絡した方がいいのでしょうか。
胎動はあるので中の人は元気なようです。

中期でもお腹の張りがひどく、1日3回程度薬を飲んでる方もいると言いますし、
毎日張るわけではないので、お薬を飲んで寝ていれば平気なのかな?という認識なのですが、
こんなに長時間張ったことはなかったので、
張りの強い方や、毎日張りがあった、
1日中あったけど寝てたら次の日はおさまったなど、
似たような経験をお持ちの方のお話を伺いたく。

ウテメリンも動悸がするので本当はあまり飲みたくないのですが、寝てるので我慢して飲んでいます…

お医者さんからは処方当時はお腹が張ったら薬を飲むように。
張ってるからわからなかったら病院に来ていいよ。と言われました。

もし似たような経験をお持ちの方がおられましたら、
回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りこ

現在23週です!朝昼晩張りどめを服薬しています。初期に切迫流産になったこともあり不安が取れず、何度か病院に言っていますが、子宮頸管?の長さは正常なため早産の心配は今のところないと言われています✨張りどめを飲んでも張りが取れてる感覚は正直あまりありません😭張りがひどい時は安静にするのと、張った回数と時間は常にチェックしています!便秘の人やお腹が大きくなったことによって胃が圧迫されてお腹の張りを強く感じる方もいるそうです。

• りりり

りりり

返信ありがとうございます。
    やはりそんなに張りが取れている感覚はないものなんですね。
    私も仰向けになったりするとびっくりするくらい出っ張ってカチコチなので焦ってしまいました💦
    子宮頸管の長さが正常であれば早産の心配はないのですね!
    とりあえず安静にしてお薬飲んで時間をはかっておこうとおもいます(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月1日
NK

私もお腹張りやすく、頚管長短くなってしまったので
19週から張りどめ内服しましたが、効果なく
20週からずっと入院して点滴しました。

動悸辛いですよね😞
頚管長は測ってもらってますか?

私は張りどめ飲んで安静にしてましたが
15分間隔で張りがあり
病院に行き、そのまま入院になりました😑

まだ週数が浅いので
一応病院行ってみたらいかがでしょうか?
分からなかったら来て
ということは受診したら
頚管長測ったり、NSTなどで検査してくれるかもしれません😌
それで大丈夫なら安心ですし😶

• りりり

りりり

お返事ありがとうございます。
    前回測ってもらったときは長さは問題ないと言われました。
    動悸辛いですよね…

15分間隔で!それは大変でしたね。
    私は長引くものの、回数はそんなに多くないのでまだ平気なのかもしれません。
    来週健診なのですが、今日になったら張りはだいぶおさまっていたので、また張るようであれば病院に連絡してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月1日