※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
妊娠・出産

妊娠後期で胃の調子が悪くて食欲はあるが辛いです。悪阻かどうか気になります。対策を知りたいです。


いつもお世話になっています。
今日から妊娠32週に入った初妊娠の者です!
よろしければお聞かせ下さい😢⚠️

31週の途中ぐらいから、胃の調子が
悪すぎてむちゃくちゃ辛いです😭🌀
最初は朝食べたものが全然消化しなくて
ずっと胃に残ってるなーぐらいでしたが
だんだんと胃痛に変化してきました。
今日は朝からシリアルを食べたのですが
そこから今まで波のある胃痛…。
胃酸過多で痛んでますって感じです。
お腹も波が落ち着いてる時は空くのですが
怖くて蒟蒻ゼリー食べてます(><)
でも、食欲はあるのでお菓子食べたり、
昨日の晩御飯の残りのメンチカツを
食べたいと思っているのですが😭😭(笑)
これは食べようが食べまいが辛いんですかね?
そうなら食べて辛くなる方が…😱
あと、最近夜中に喉がカーッと熱くて
焼けるようになる時があります。
ゲップ出たらマシになるような感じなのに
ゲップすら出なくて😭😭😭😭
それで夜中も眠れず、昼は昼で胃痛で
ゆっくり休めず(´இωஇ`)

これは妊娠後期のいわゆる悪阻ですか?😢
同じような方どのような対策を取られてるか
お聞かせ頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

ほれ

今33週の者です!
私も31週くらいから同じような胃痛や不快感すごいです(T_T)
いまだに解決できてないのでアドバイスとかできなくて申し訳ないのですが、同じ方がいらっしゃって思わず・・・(T_T)
とにかく今は少量をちょこちょこ食べたりしてなんとか耐えてます・・・

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    あぁ…!同じような方がいらっしゃってコメント嬉しいです😢👏🏾
    これ、本当に辛いですよね…
    終わりが見えないし日々悪化するしで😭😭😭
    そのちょこちょこ食べてるものって
    あっさりしたものですか?😢

    • 1月31日
  • ほれ

    ほれ

    本当にこれ辛いですよね😭💦
    少し食べただけで苦しいので今一人前食べれません・・・。
    なるべくあっさりした物とか野菜を食べてます!
    それでもパンとかですら食べたらやっぱり不快感残ってしまったりなのでお水たくさん飲んで紛らわしたりしてます😩

    • 1月31日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    分かります…!😭😭😭
    私もパン大好きなのでお昼にパン
    食べようと昨日思ってたのに…
    ゼリーと果物と氷お茶で凌いでます😢😢
    やはり、あっさりしたものがいいですよね…(´இωஇ`)

    • 1月31日
An。

妊娠後期は胃が圧迫されるので終始調子悪かったです😱9ヶ月の頃がピークで、臨月になったら子宮が下がって胃がスッキリして部長が治りました!
そのかわり食欲出過ぎて最後の最後にすげー勢いです体重増えてかなり焦りましたが💦きっとその気持ち悪さは後期だから故かもしれませんね😱

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡

    やはり、皆様通る道なのですね😭👏🏾
    本当妊娠して世の中のお母さんを
    尊敬します(´இωஇ`)(笑)
    やっぱりお腹下がらないとマシには
    ならないのですね😭😭😭

    お腹っていつ頃から下がってきますか?😖

    • 1月31日
  • An。

    An。

    37周、正産期の頃には結構胃がスッキリしてた記憶があります✨
    この頃からはいつ産まれてもいいので、出歩いてカフェとか買い物とかしまくってました!産まれた自由に動けないので食べたいお店、行きたいところ行っておいたほーがいいですよ!
    そのかわりいつ破水してもいいように母子手帳と替えのパンツとナプキンは携帯して出かけてました🙌

    • 1月31日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    37週…!あと1ヶ月…!😂🔥🔥
    それまではあっさりしたもので
    凌いで頑張ります(´இωஇ`)💦
    私、食いしん坊なので胃が落ち着いたら暴食してしまいそうです。(笑)
    カフェいいですねー!😍❤️
    それを胸に今を頑張ります😭😭
    母子手帳と替えのパンツとナプキン…!
    私も正産期はいったらそうします☺️🤟

    • 1月31日
みぃ

はじめまして😳

私も今同じ感じです😰
胃もたれがすごくて
食べたものが胃に残ってる
感覚があり、ご飯もあんまり
美味しいと感じません😂
喉がカーっと熱くなるのも
一緒で水分ばかり取ってます😱

やはりお腹は減るので
ウィダーインゼリーのんだり
ゼリー食べたり、果物食べり
少量をこまめに食べるって感じです😰

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    みぃさんも今同じような感じなのですね…!😭🌀
    本当に辛いですよね、これ。
    同じような方がいらっしゃって
    心が軽くなります(´இωஇ`)
    一緒に耐えしのぎましょう😭💓
    私も氷お茶ばっかり飲んでます😱
    喉を冷やす為とか勝手に思って(笑)

    やはり、こまめにでも食べるべきですよね…😢🌀
    お腹空くのですが、胃痛が怖くて😱
    果物食べてみようかな…😭😭

    • 1月31日
  • みぃ

    みぃ

    辛いですよね😭
    一緒に頑張りましょう💪🔥😂👏

    私も喉冷やさなきゃって
    感覚でお茶のんだりアイス
    食べて見たり(笑)

    私食べた中で
    雑炊とか、お粥も
    結構軽めで食べやすかったですよ😳
    今は赤ちゃんのために
    食べなきゃですよね😭

    • 1月31日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    一緒の数週で、同じような辛さで
    本当に頑張ろうと思えます😭👍🔥
    コメントして下さり本当に本当に
    ありがとうございます😂💓

    わかります(笑)
    アイスさっぱりして美味しいですよね😭💓
    ただやはり胃痛がその後来ますね…(笑)

    雑炊!😳😳
    今日ちょうど、このままだと晩御飯
    雑炊かお粥だなぁと思ってたんです😂👏🏾👏🏾(笑)
    やはり、雑炊にします!
    作れるかは微妙なところですが😱🌀
    胃痛が治まれば…!😭

    • 1月31日
もっち

私も胃痛はないのですが、喉がカーっと熱くなるの毎日のようにあるので気持ちすごく分かります!辛いですよね。
ゲップを出そうとしてもそのまま吐いてしまいそうで怖くて…
なるべく少量ずつ食べるようにしたり、ゆっくりよく噛んで食べたり、消化に良さそうなものを選んだりしてますがあんまりです(´・ω・`)
アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、同じような方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました💦
お互い頑張りましょうね!

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)

    胃痛は私も今日からなんです😭😭
    それまでは、喉の焼けるようなやつ
    のみだったんですが…(´இωஇ`)💦
    今はそれと胃痛のダブルパンチです😱😱😱😱(笑)
    分かります!ゲップを無理やり出すと
    胃液上がってきません?😭🌀
    それもまた辛くて…!
    今日の晩御飯は雑炊にします…😢😢
    一緒に頑張りましょう😭😭😭

    • 1月31日
初めてのママリ

後期つわりではないでしょうか?
私もそうでした😭😭

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    これが噂に聞く後期つわりですね😭👏🏾
    なかなか辛いものですね…!😂😂

    • 1月31日
るか

全く同じ感じです(>_<)
やっぱりお腹が大きくなりすぎて胃がパンパンになりやすいのと、動きが落ちる事で通常より消化に時間がかかる事と、子宮に圧迫されて食べ物がなかなか下に流れない事が原因らしいです😣夜中のカーっとなるのは胃酸の逆流と言われて、まさに後期つわりでしょうと😭
タケプロンって胃薬出してもらって飲んだら夜のカーって喉が焼ける感じは大分良くなりました😃夜寝れないの辛いですよね😓あと少しお互い頑張りましょう☺️

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    あぁ…!同じような方がいらっしゃって心強いです😭😭😭😭

    あの喉の焼けるような熱さは
    胃酸の逆流だったのですね…!😳😳
    理由が解明されただけでも嬉しい!
    本当に只事では無いと夜中1人で
    モンモンとしていたので😂(笑)
    ありがとうございます😢💓
    この噂に聞く後期つわり…
    初期のつわりも本当に辛いですが
    今もなかなか辛いですよね。
    私も病院行こうかな…!😭😭
    一昨日検診だったので相談すれば
    よかったです(;_;)
    こんな悪化するなんて😱😱(笑)

    • 1月31日
  • るか

    るか

    わかりますわかります😭!
    初期のつわりも辛いけど、後期つわりは食べたくないわけじゃないというか、むしろ食欲だけはあって食べて後悔するパターンなんで辛いです😂
    一昨日検診ってことは、次は2w先になっちゃいますよね😵辛かったら早めに相談でいいと思いますよ😄
    あと今日検診だったんですけど、助産師さんにいろんな枕高く積み上げて上半身を起こし気味で寝るだけでも楽よ〜って言われました👍私今日の夜からやってみます😁

    • 1月31日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    本当にそれです!😭⚠️
    お腹が空いて、あれも食べたいこれも食べたいと思っているのに食べれない辛さ…!(笑)
    体重が増えないのはいいけど、赤ちゃん生まれたら食べれなくなるものもあるらしいので今の間に食べときたいという願望もモロありまして😂🙌
    食い意地がはってるだけに更に辛いです。(笑)
    そうなんです😱🌀
    もうヤバすぎたら病院に電話して相談してみます…(´இωஇ`)
    今はまだしのげているので😢😢
    そうなんですね!😳😳😳
    有難い情報嬉しいですー😭😭💓
    私も今日からやってみます!

    • 1月31日
ポコ田ペペ子

私も似た感じです💦
つらいですよね😭
ネットだと量を減らして回数を増やしてとか左を下にしてとか載ってて試しましたが何も効果なく…。
異常なほどにゲップが出るんですが気を付けないと胃の中身が上がってきたり、横になるといつでも吐けるんではないかくらい上がってきたり💦
お腹が下がるまで我慢かなって思ってます💦
一人目のときにはなかった症状なので困ってます💦

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    同じような方がいらっしゃって心強いですー!😭😭😭😭

    分かります…!
    左下向き寝、ご飯の回数…
    何も効果無しです😱⚠️(笑)
    しかも、胎動でその今大変な胃を
    蹴られるものだから…もう!🤯
    分かります。ゲップを無理やり出すと
    胃液上がってきますよね🌀🌀
    夜中は喉の熱さで眠れず、
    食後は胃液上がってきて辛く、
    昼間は胃痛と不快感。(笑)
    あともう少しの辛抱ですよね😭😭😭😭😭

    • 1月31日
こっちゃんママ♫

私も胃痛に悩まされています。特に夕飯を食べた後胃の裏っかわの背中が痛くなります😰産婦人科で相談したら、タケプロンっていう胃薬を出してもらいました。それ飲んだら夕食後はいいのですが‥夜中には効果が切れて、胃痛で夜中目が醒めることがしばしば‥ご飯を食べることが一日の楽しみなのに、最近はあまりお腹も減りません。お腹に空気がたまってるかんじも時々あって、ゲプゲプとげっぷが上がってくるときもあって辛いです。つわりから解放されたと思ったら、また後期つわり‥赤ちゃんのために一緒にがんばりましょうね👶

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    胃薬…!😱🌀
    私も欲しいです(´இωஇ`)💦
    この胃痛、本当に辛いですよね…!
    同じ数週で同じような症状でめぐたんさんがコメント下さってとても心強いです😭🙌
    あともう少し、一緒に乗りきりましょう…!(´இωஇ`)🔥🔥🔥

    その胃液上がってくる感じ…
    むちゃくちゃ分かります…
    空気だけでいいのに、胃液も出てくるので口の中チーンですよね。(笑)

    • 1月31日
はあちゃん

私も食べたいのに、だんだん一人前の量を食べてしまうと身体がすごいしんどくて、深夜の喉がカーッとする感じ凄く分かります😭
私は食後の息切れが激しかったので、分食するようにしたら喉のカーッとした感じは気付いたらなくなってました!
あと牛乳を飲んでから食事をすると胃に膜ができて多少守られるみたいで、食事前や食事中に牛乳飲んでます!毎食ではないですが。
あとは油こっい物をしんどい時は食べないことですかね(><)
暇で食べ物のことばかり考えてしまいますが😭😭😭笑

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    あぁー…!同じような方がいらっしゃって心強いです😭😭😭
    私も食べたいものがあり過ぎるのに、食べれないので辛さ倍増です(笑)
    食後の息切れ!むちゃくちゃ分かります😱⚠️
    食後、何だこの息苦しさは!?と1人でパニックになったことあります👹(笑)
    食あたりかと思って😭
    私も食前牛乳飲もうかな…!
    でも、朝もシリアルで牛乳かけて食べてて牛乳飲み過ぎは良くないんですよね確か(´இωஇ`)💦
    私もYouTubeで大食いの人の動画見て凌いでます🤤(笑)

    • 1月31日
  • はあちゃん

    はあちゃん


    息苦しくてパニックになりますよね💦
    食後30分ぐらいからやってくるので外での食事はほんと不安です😭
    牛乳飲み過ぎ良くないんですか?
    私も一時期YouTubeで大食い動画見てました🤣🤣🤣
    最近はインスタで韓国料理を山盛り食べてる人とかよく見てます(笑)
    臨月になると多少楽になるそうなのでそれまで頑張りましょう✊☆

    • 1月31日
りり

後期に入ってから胃が常にパンパンな感じです。。うまく消化できてないけどお腹はグーって鳴るかんじで。。
無理せず消化にいいもの食べたらいいと思います!
油物はより気持ち悪くなるかも、、

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    うわぁー分かります分かります😭🙌
    お腹張ってる!?って勘違いしてしまうほど、胃の膨張感やばいです😢🌀
    メンチカツは流石に我慢しました…😭😭😭😭😭(笑)

    • 1月31日
すぷー

私も後期になって胃の調子が悪いです😭喉?食道?が焼けるような感じがして、夜中に起きます💦病院で相談すると逆流性食道炎と言われ、胃薬を出してもらいました!少しは楽になったけど、油っこいものを食べると胃もたれしたり痛くなります😭最近はお粥ばかり食べてます💔空腹時にホットミルクを飲めば、胃がコーティングされて良いみたいです🙆🏻‍♀️果物だとバナナとリンゴが良いみたいで、柑橘類は胃酸を増やすとか💦

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    あぁー同じような方がいらっしゃって心強いです😢🙌
    夜中トイレでも頻繁に起きるのに、胃の熱さまで加わって昼夜逆転っぷりがすごいです😭⚠️
    昼は昼で胃痛もするので、穏やかに眠れないという辛さ…🤯🤯
    やはり、油物はイカンのですね…
    メンチカツ今日我慢してよかったです😭😭😭(笑)
    すごい、食べたいですが😱(笑)
    今丁度、家にバナナもリンゴもあるのでいつでも食べれるように剥いておきます🔥🔥🔥
    アドバイスありがとうございます(´இωஇ`)♡♡♡
    あともう少し、一緒に頑張りましょう😭💓

    • 1月31日
*

喉が熱くなる…
私も悩まされて、たくさん調べました💦
私の場合、喉が焼けたように熱くなって、ゲップをしようとすると嘔吐しそうになったりと、症状が逆流性食道炎に似ていました💦
なので、先生にその旨を伝えると、逆流性食道炎の薬を出してもらえましたよ👍
それを飲んでから、喉の違和感はなくなり、胃の不快感も減りました🤤
みなさん、対策を練って、食べ物や食べ方で気をつけていらっしゃるみたいですが、私はそれではストレスがたまるので薬に頼ってます👍

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)♡
    本当にそれです!😳😳
    まさにその症状です!😱🙌
    ゲップ出そうとすると胃液が上がってくるんです(;Д;)(;Д;)
    今はまだしのげてるので、2週間後の検診まで耐えられそうになかったら病院行きます😭💓
    揚げ物も食べたいので…🔥🔥🔥(笑)
    アドバイス本当にありがとうございます😢❤️

    • 1月31日