※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り出産の病院は34週までに受診すれば大丈夫。事前に確認することはありますか?現在の婦人科では問題なし。アドバイスをお願いします。

里帰り出産された方、する方へ質問です!
里帰りでお世話になる予定の病院は、分娩数に制限はないため、分娩予約は必要なく34週までに受診すれば大丈夫とホームページに記載してあるのですが、事前に確認しておいた方がいいことなどあるでしょうか(・ω・`)?
妊娠の経過は特に問題ないと現在の婦人科では言われています。
アドバイスお願いいたします!

コメント

あーちゃん

私の里帰り先もホームページにはそのように書いてましたが、電話で問い合わせたときに出産予定日を聞かれて、伝えておきました☺
その時に、費用の事もあらかじめ教えてもらえたのでよかったですよ😊

• はる

はる

費用なども教えてもらえると助かりますね!一応電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
かりん

制限ないって言っても限度がある気がします😅
診療情報提供書が必要か、事前に受診できそうなら一度はかかった方がいいかなどは確認しておいた方がいいかと…ほんとに制限なく受け入れてくれる病院ならいいですけど、時期になってここで産みます!と言って実は今混んでて…では手遅れなので💦💦

• はる

はる

そうですよね…
    産婦人科も少ない地域なので大丈夫なのかとは少しドキドキしています😭
    診療情報提供書など必要なものを確認するのに一度電話してみます!
    ありがとうございました😊!

• 1月31日
まりまま

里帰り先の病院に予め電話して今後の流れを聞いてみるなどすると安心だと思います^^
私の場合は、今通っている産婦人科の先生に早く里帰り先の病院に電話して確認するように言われたので、6週頃に電話して7週で初めて里帰り先の病院で受診しました。

• はる

はる

そうなのですね!
    今の婦人科では紹介状書くのに2週間かかるからそれだけ計算して言ってね!くらいしか言われなくて…
    安心して里帰りできるように電話してみます!
    ありがとうございました😊♪

• 1月31日
まーさん

うちもそのパターンで里帰りしています💡
キリよく今年入ってからの、32w6dから里帰り先で通ってます。

電話でも本当に34wなのか確認はしました!
その他に確認したのは…
①自分の住んでいる地区の妊婦健診のチケットが使えるか
②直接支払い制度対応かどうか
③転院の際に必要なもの(基本は紹介状と母子手帳くらい)
ですかね…

あと、私もまだはるさんの頃は異常ないと言われてましたが中期後半になり、「前置胎盤か低地胎盤の可能性が高いから、出血してしまったら転院云々ではなく、運ばれた病院で入院・出産になってしまうからなるべく早く帰りなさい」と言われていました。結局、年末最後の検診で大丈夫だったんですけどね🙆‍♀️

• はる

はる

直接支払い制度とは出産一時金のことでしょうか?無知ですみません…

今は異常なくとも、なにがあるかわかりませんよね(T_T)
    里帰りというより、もともと地元に引っ越し予定だったタイミングでベイビー来てくれたので、里帰ったままになるのですが…出産前に引っ越しもあるので何かあったらとタイミングが難しくて(T_T)
    ひとまず病院には電話してみます!
    ありがとうございます♪

• 1月31日
  • まーさん

まーさん

それです💡出産一時金(保険から出る42万円)は

①直接支払い制度…保険が病院に直接支払いをしてくれるので、精算時に42万円引かれた額を支払うもの
    ②産後申請制度…精算時に自分で立替て支払いをした後に、保険から42万円振込んでもらうもの

のいずれかで受け取る事が出来ます💡

出産前の引越し、あまり無理なさらないでくださいね!

• 1月31日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    お金のことも含め電話してみます♪

ありがとうございました😊!

• 1月31日