※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月と13日の赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪いのは普通のことです。抱っこ紐を使う際は首が座っていなくても問題ありません。

生後1ヶ月と13日です。
泣くか寝るか、機嫌がいい時がありません。
夜は10時から4時までは3時間おきに寝てくれるのですが、
そこからは30分から1時間、授乳して寝たと思ってもすぐ起きるが、くわえさせても飲まないで、抱っこしたら寝る。
昼間は常に抱っこしているか、あぐらをして上に乗せて座っているので、ほとんど何もできません。
今週末首が座っていなくても抱っこできる、抱っこ紐を顔に行こうと思っています!

これくらいの時の赤ちゃんってこんな感じなんですか??
火がついたように泣くのでびっくりしています!!

ちなみに抱っこ紐を買った場合、首が座ってなくてもおんぶは大丈夫ですか?

コメント

せつ♬

新生児の間はそんな感じでした!
泣くか寝てるか抱っこしてるか…

首すわっていないとおんぶは無理ですよ💦

  • ひよ子

    ひよ子

    同じような感じで安心しました!!
    やっぱりおんぶはダメなんですね!!
    ありがとうございます!

    • 1月31日
  • せつ♬

    せつ♬

    何も出来ないから大変ですよね😅
    少ししたらベッドメリーとかで遊んだりし始めま

    • 1月31日
  • せつ♬

    せつ♬

    途中で投稿してしまってすみません💦
    少ししたらベッドメリーとかで遊んだりし始めてくれるので、機嫌がいい時は一人で置いて置いたりもできますよ!
    あとは、泣いてても我慢してもらって家事終わってから抱っこしてあげてます😊

    • 1月31日
  • ひよ子

    ひよ子

    これからだんだん機嫌いい時が多くなるんですね!
    それまでの辛抱だ〜!!
    頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
☆*

うちもそんな感じでしたよ〜〜!そのくらいの時はもう全部赤ちゃんのペースで過ごしてました。

ほんとに、おっぱい飲んでるか、寝てるかでしたよ!

それでも何かしたい時はもう泣かせてました。

おんぶは腰が座ってからじゃないとダメなので絶対にダメです。

  • ひよ子

    ひよ子

    同じ感じで安心しました!
    ほんとに全部赤ちゃんのペースですね!笑
    そろそろ里帰りから戻ろうとしているため、家事の際おんぶの方がいいかなと思ったのですが、
    仕方ない時は泣かせておくしかないですね!!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
ゆるり

そんなもんでしたよ!
なので外にはでれない!!って思ってました笑笑
2ヶ月くらいになると
ご機嫌な時間がでてきますよ!

首すわってないのにおんぶは絶対だめです!!

  • ひよ子

    ひよ子

    ですね!!
    寒いのもあって、全く外に出でないです!!
    早く出られるようになりたい!!

    やっぱりおんぶは首がすわってからですね!!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
  • ゆるり

    ゆるり

    その時のこと、ほんとに記憶がないくらい辛かったです(笑)
    休める時に休んで下さいね💦

    • 1月31日
  • ひよ子

    ひよ子

    昼間全然横になれないので、ほんとにしんどいですね!(T ^ T)
    るっぴさんは今だいぶ落ち着きましたか?

    • 1月31日
  • ゆるり

    ゆるり


    新生児の頃に比べたらすごく楽になりましたよ!!
    夜は19時~0時までギャン泣きされてたのも
    いまは22時には布団で寝てくれます😊
    生活リズムを毎日きちんとしていれば
    必ず必ず楽になりますよ!!✨

    • 1月31日
  • ひよ子

    ひよ子

    5時間ギャン泣きはしんどかったですね!!💦
    リズムづくり大事ですね!!

    • 2月1日
かこ

そんな感じですよ(笑)
首が座るまでは うちの息子もそんなんでした…

おんぶはまだできなかったと思います💦

  • ひよ子

    ひよ子

    首が座るまでそんな感じなんですね!!
    意外と長そう!!💦

    両手を離して抱っこできるだけでも楽ですよね!!!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
89

気が滅入る時期かと思います。

わたしはその頃心身ともに荒んで、旦那に当たり散らし、家庭崩壊寸前になりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
話し合った結果、「家のこと何もできないから何もやらない!赤ちゃん第一優先!」てことに。ものすんごく気持ちが楽になりました。
当時は混合のほぼミルクだったので、ネットで哺乳瓶を買い足し旦那が帰ってからまとめて洗うようにしたり、水や食料を枕元に置いて栄養補給できるようにしたり、夕飯は主にお惣菜にしたりと、とことん手を抜きましたよー。

3ヶ月を目前にして、やっと一人遊びを5〜10分できるようになってきたので、家のことも少しずつやるようにしてます。でも家はグチャグチャ〜。旦那との合言葉は「掃除しなくても死にゃあしねぇ!」です。
赤ちゃんはママが世界の全てで不安だらけですから、とことん付き合います!

  • ひよ子

    ひよ子


    ママが世界の全てで不安だらけ、
    そっか、そうなんですね!!
    私もとことん付き合ってあげないと!!最近はほんとに滅入っていましたが、その言葉で頑張れそうです!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
nana666

わかります!
おっぱいか寝てるか泣いてるかです😅
上の子がいるので泣いていてもあまり対応してあげられなく、顔を真っ赤にして苦しそうに泣いているとき以外は基本的にほったらかしです…😥

特に午後からは何故かグズりがひどいので、午後は抱っこひもを使って散歩しています✨
購入する抱っこひもにもよりますが、首が座るまではおんぶはダメですよ😊

  • ひよ子

    ひよ子

    頻繁な真っ赤にして泣くので、ほんとにびっくりです!!
    元気がいい証拠でもあるのかと思っているのですが、しんどいですね💦
    抱っこ紐買ったら散歩に行きます!!
    少しずつ慣らさなきゃですよね?

    • 1月31日