※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

初節句の雛人形に悩み、予算を超えたものを夫の協力で購入。感謝の気持ちを述べています。

みなさんのお宅のお雛様みせてください!

私自身かなりかなり悩んで(主に予算の面でですがw)、こだわって娘のお雛様を選んだので、みなさんのお気に入り・こだわりのお雛様を是非見たいです(*^^*)

もし何かエピソードがあれば聞かせてください*

ここから下は雛人形購入に至るまでの記録のようなものなので、端折ってOKです!
お時間のある方は勿論読んでくださったら嬉しいです!

今年娘の初節句なのですが、雛人形で苦戦し…援助無しだったのでお恥ずかしながら予算も少なく(できれば8万以内、よっぽど気に入ったものならギリギリ10万)、ずーっとずーっと悩んでいました。
人形屋さんを数件まわり、夜な夜なネットサーフィンをする毎日。最初こそウキウキしていたものの、目が肥えてくるとお顔や着物の良し悪しも分かるようになり…結果「これならマシか」「雰囲気は良いけどお顔が…」「素敵だけど金額が…」と、段々どこで妥協するかばかりを考えるしかなくなっていました。
ずっと衣装着にこだわっていましたが見尽くした感があり、なんとなく木目込みを調べていたところ、ある木目込みの雛人形に一目惚れ…!
木目込みも、昔ながらの顔立ちや世間で可愛いと言われているものも見てきましたが、正直好みではなく、木目込みは絶対無し!と決め込んでいたのに。。
今まで悩んだ時間が嘘のように、本当に一瞬で決まってしまいました😂

しかし予算を数万オーバー…同じものを探しましたが、そのセットはある人形屋さんオリジナルで組んだもので他にはありません。血眼になって似た顔立ちの親王様だけを探し、こちらは予算内。しかし全体の雰囲気が…。

悩みながら朝を迎え、夫に相談。
私より予算組みがシビアだった夫ですが、「一生に一度のものなんだから、毎年楽しみに飾れるものにしよう」と言ってくれました。
夫の言っていた予算の3倍近い金額なのに…驚きましたが嬉しくて嬉しくて!娘の雛人形なのに私がそんなに喜んでどうすんだという感じですが。笑
実物を見て最終決定したく、70キロ離れた人形屋さんへ即日向かい、結局悩む事もなく即決しました*

そんな思い入れのある雛人形、明日ついに手元に来ます。早く飾りたくてウズウズしていますが、立春までは我慢…ひとまず少しだけ見てしまっておきます。。
お雛様問題が解決したので、これからは初節句に向けて娘に髪飾りを自作すべく、毎日ちまちまやっていきます。きっとこの準備期間がが一番楽しいんでしょうね><

こだわりのある素敵な人形屋さんと、購入を許し後押ししてくれ、往復140キロの道のり車を走らせてくれた夫、長時間付き合ってくれた娘に感謝です◟̆◞̆

コメント

みい

わあー💗ステキなお話聞かせてもらいました💗

うちは割引の効く店で、オルゴール付きの良いものを見つけたっていう何のこだわりもないお雛様です😭(笑)

髪飾り作られるのですね!!凄い!
娘は薄毛ちゃんなので無理そうですが、(笑)
ぜひmomoさんの娘さんのお雛様と
髪飾りを拝見したいくらいです💗

• momo

momo

長ったらしいエピソードまで読んでくださったんですね!
    ありがとうございます😭

みいさんのお宅のお雛様はオルゴール付きなのですね*
    ご縁があるものは時間がかかろうとかかるまいと決まるものですから、早くに良いものに出会えて羨ましいです(*^^*)
    しかも割引…‼︎最高です‼︎

うちの子も髪はそんなに生えてないんですが、なんとか髪留めくらいなら付くかなと…果たして上手くいくかどうか。笑
    まだ試作段階でショボいですが、つまみ細工というものにチャレンジ中で、ちりめんのお花で髪飾りにしたいと思っています❁
    お祝い用に簡単に着せられる袴を購入したので、それに合わせて頑張って作ります!

明日、お雛様が届いたら画像載せてみようかな*
    もしお時間あったら見てやってください◟̆◞̆

• 1月31日
  • みい

みい

ちりめんのお花💗素敵ですね〜💗
    ぜひぜひ!楽しみにしてます☺️

• 1月31日
あさひ

こだわりのお雛様素敵ですね✨
うちのはこれです。
色が気に入っています😊

• momo

momo

わー!華やかですね!
    淡い色合いのお着物が素敵です*

収納飾りですよね?
    二段だと豪華だし、それでいて片付けが簡単なのは魅力ですよね。
    我が家のも収納飾りです*

• 1月31日
五月の桜

そこまで想いがこもったお雛様いいですね。うちは実家の両親が買ってくれることになってて(母方の祖父母が買う習わしとか)、その予算が決められてたので五万以内と言われたのを何とか私の母が父を説得して七万くらいの収納型の親王飾りを買いました。赤ちゃん本舗で売ってるなんの変哲もないものです。
もう飾っちゃってるんですが、子供は気になって眺めて、きれいきれいねーっていうと嬉しそうにしてるので買ってよかったなーと思ってます。

• momo

momo

一般的にやはり母方の祖父母が…というものみたいですね。我が家は断られましたが😂

買ってもらうとなるとあまり強くは出られませんもんね…権限はスポンサーにあるというか。。
    夫も当初5万と言っていました!あまりこだわりも興味も無いという様子で、安くあげたいという感じでした。。
    何なら「5万くらいのもの買ってあげても良いんじゃない?」と…雛人形の金額の相場を分かって言ってるかい?5万じゃ限られてるんだよー‼︎と言いたかった😫

でも赤ちゃん本舗の雛人形、立派ですよ‼︎私も見に行ってカタログ貰って熟読しました‼︎

お子さんが嬉しそうにしているのですね*
    それを聞いて私まで嬉しくなりましたよ(*^^*)

何か初節句に向けて雛人形以外に準備はしていますか??

• 1月31日
まめママ

それだけ悩まれて購入されたら、毎年飾るのが楽しみですね♡
旦那様も理解があってとても素敵です!
そのこだわりのお雛様、ぜひ見せていただきたいです(*≧艸≦)♫
ステキなお話にほっこりしました♡

うちは、実家の両親が買ってくれるとの事で、県外の為、一緒に見には行けなかったのですが、こまめに写真を送ってくれ、結局母が選んでくれた木目込みの5人飾りになりました♫
値段もするし、木目込みなんて…と思いましたが、両親が気に入って、孫のためにと言ってくれたので甘えることにしました(^^;;
ありがたいです!

• momo

momo

長ったらしいエピソードまで読んでくださったのですね!
    嬉しいです😭

ご両親が買ってくれたのですね!一緒に見にいけないからと写真を送ってくれ、お孫さんのためにと…素敵なご両親ですね*

木目込みの5段飾り!そして丸型ですね!
    丸型は候補に入っていたんですが、なかなかトータルで雰囲気の良いものに出会えませんでした><
    こちらは見たことない組み合わせです。人形屋さんセレクトかもしれませんね。優しい雰囲気で素敵です❁こういうデザインだと洋間にも飾りやすそうです😊

明日雛人形が届いたら、画像をあげてみようかなぁなんて思っています♡
    もしよかったら見てやってください◟̆◞̆

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

丸型、私が子どもの頃にもあったのかな?見た時「おっ!今風?」と思いました😁そうなんです!本音を言えば、古風なデザインがよかったのですが、賃貸で、和室がないので、飾りやすいかなと思います♫

momoさんの雛人形楽しみにしてます'3`)b-★♫

• 1月31日
  • momo

momo

私も当初は古風なものと思っていましたが、和室を普段使っていないのでせっかくならリビングに飾りたいと考えると…そこもかなり悩みました!

私の雛人形は定番の衣装着なのですが、これがお顔が綺麗で…それを基準に選んでいたから決まらなかったのかなと今になって思います。汗
    そして実家の母が私の雛人形を持ってきて「これも飾ったら?」と言うので、我が家は衣装着と木目込み贅沢に両方となりました><
    目が肥えた今なら分かりますが、26年前祖母が私の為に選んできてくれた雛人形、本当に良いもので美しい…祖母に感謝です*
    が、母は私の雛人形に思い入れが無く、屏風とか台とか処分されて最小限になっていました😂
    親子でここまで思い入れに差があるかと…。娘の雛人形も「本当は私が買ってあげるんだろうけど、お金無いから無理だ!」と頼んでないのに断られました!笑
    なので、まめママさんのご両親が素敵すぎて羨ましいです♡

娘の雛人形、夕方に届く予定なのでまた後ほど…◟̆◞̆

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

お顔!すごくわかります!これまで雛人形をまじまじと見たことなんてなかったですけど、(あ、今回も両親が見て決めたのであまり見てはないけど…笑)よく見ると怖いお顔だったりする物もありますもんね!

私の母も「あんたの持って行ったら?」って言ってて、私もそれでもいいかな〜?なんて思ってたけど、結婚してからも毎年飾ってくれていたし、祖母と母とで私の為に選んでくれていた物なので、「これはここに飾ってあげて」って置いてきました( *^皿^)
    2つ飾るのも豪華でいいですね♫

てゆーかmomoさん!
    26歳なんですね💦若いのに行事ごときちんとこんなに考えてるなんて素敵すぎます❤️❤️
    私も母が今までしっかりしててくれたから娘にも行事ごとはしてあげたいと思ってるけど、実際夢中になるまでに時間がかかってしまって…😂スイッチがなかなか入りません😅

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

そして雛人形届いたんですね!
    本当に可愛い❤️素敵です!!
    ぼんぼりも普通とはちょっと変わっていて、お顔もとっても優しい表情😌
    これ、木目込みではないんですね💨

• 1月31日
  • momo

momo

私のお雛様は実家ではもう何年も飾られていなくて、そのままにするのはなんだか可哀想で…それまでお雛様に思い入れは無かったんですが、娘の雛人形について考えるようになってからは自分のお雛様も大切にしたいと思うようになりました◟̆◞̆*

私なんか素晴らしくもなんともないですよ!
    私の場合、母が凄くサッパリした性格で行事とか習わしとか適当なので、逆に自分は娘にはちゃんとしてあげたいと思っているのかもしれません😅
    そして私はスイッチが早く入りすぎました!今からあれやこれやと考えすぎて頭パンクしそうです!笑

雛人形、見てくださってありがとうございます!
    まめママさんのお宅のお雛様と同じ木目込みです(*^^*)
    手前にいる小さなウサギさんも気に入っています♡

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

momoさんのせっかくのお雛様、娘さんの物と一緒に飾ったらきっと喜んでくれますね♡
    いやー若いのに素敵だと思います♫
    私、母のおかげもあるし、職業柄行事ごとはしてきたのでなーんかちゃんとしないと気になっちゃって(^^;;
    早くスイッチ入って準備してもらえて娘さん幸せだと思いますよ〜꒰ ´͈ω`͈꒱

やっぱり木目込みですよね!
    前のmomoさんのコメント読んで、勘違いしてました!娘さんのお雛様ではなく、momoさん本人のお雛様が衣装着なんですね(^-^)
    うさぎさんもお人形も、1つ1つが本当可愛いです❤️
    収納飾りいいですねー!

• 1月31日

納得したものが買えて本当に良かったですね❤️旦那様、ステキです✨

うちは、私の母が買ってくれたのですが、「予算はいくらでもいいよ」と言ってくれたので、ありがたく好きなのを選ばせてもらいました😊
人形専門店で購入したのですが、カタログで見てほぼ一目惚れでした!

土曜日に届くので、楽しみです♪

• momo

momo

わー!豪華です*
    ただ豪華なだけでなく、落ち着いた色合いでまとまっていて素敵です!
    お母様、予算はいくらでもなんて…素晴らしいですね😭素直に羨ましい。。

一目惚れってやはりありますよね!ビビッときます!

もうすぐお手元に届くのですね。楽しみですよね〜♡
    これだけ豪華だと飾り付けもやり甲斐があって楽しそうです!
    いつか娘さんと一緒にできたら素敵ですよね◟̆◞̆

• 1月31日
ママリ老人会

一目惚れってありますよね(*´◒`*)今まで悩んでたのがウソのように、これこれ!!ってなります✨

私も一目惚れでした!
地元の人形師さんがやっている雛人形屋で買ったのですが、それまで雛人形なんてまじまじと見たこともなく、どれも同じに見えてしまって😂
しばらくお店をウロウロして迷っていましたが、この雛人形と目が合ってしまいました!
特に親王雛の顔立ちと、派手さはないけど衣装の豪華さ!
後から聞いたら、西陣織りに汕頭(すわとう)刺繍と言う手刺繍が施されたもので、かなりの人数の諭吉が飛んだらしい(両親談)です…親には足向けて寝られません😭

お互い気に入ったものが買えて良かったです♡
momoさんも雛人形が届くの楽しみですね✨

• momo

momo

一目惚れあります!ビビッときました!
    雛人形選ぶなんて一生に何度も無いことですもん、最初は何が何やらですよね><

やはり雛人形はお顔とお着物で決まるといいますから、それを一瞬で感じ取られたのでしょうね*
    西陣織に汕頭刺繍…それだけで凄そうです😭
    かなりの人数の諭吉さん達が飛んで行ったのも頷けます!
    素敵なご両親ですね♡

雛人形、あと一時間くらいで届くのですが…ドキドキワクワクしてます(*^^*)

• 1月31日
  • momo

momo

全然雛人形と関係無いのですが…母乳は痩せると言った人を校舎裏に呼び出す時には、是非私も呼んでください。
    小一時間問い詰めたいので◟̆◞̆*

プロフィール面白すぎですよ!ツボです😂

• 1月31日
  • ママリ老人会

ママリ老人会

しょーもないプロフまで見てくださってありがとうございます😂
    母乳は痩せるって都市伝説かよ!って言う…w
    一緒に問い詰めましょう!ケツバットする為に(酷)素振りの練習もしておきますね!

• 1月31日
momo

ついに届きました‼︎
ちょっと開けて写真撮るだけ…と思ったのに、可愛すぎて結局ほとんど飾ってしまいました😂
毛氈敷いたりしなかったので、とりあえず一度片付けましたが…立春には札とか被布も飾って本格的に飾り直します*

これ、台が宝箱のようになっているんです!
下の引き出しに人形も道具も全てしまえるようになっています。
一秀作の木目込みですが、よく見かける^^←ニッコリお目目ではなく、伏せ目になっていて上品な顔立ち。
全然の色合いも落ち着いていながら可愛らしくて…たまりません♡

待っている時間が一番楽しいと思っていましたが、これはしばらく楽しめそうです。私が。笑

はぁ…可愛い。

こんばんは〜☺️突然すみません。お雛様もエピソードもとっても素敵ですね!😍
そして、我が家も一秀さんの伏せ目のお雛様です!平飾りで値段も高くなく、momoさんのものほど立派ではないんですが、本当にお顔が好みで、お気に入りです🤤💓
似たお顔のものだったので、なんだか嬉しくなってコメントしてしまいました😊

• momo

momo

わー!一緒かもしれないですね♡
    お顔本当に可愛いですよね…ただ可愛いだけじゃなく品があるところが気に入っています!

なかなか見ないお顔なので、似たものをお持ちの方がいてすごく嬉しいです*

写真とかありますか??

• 1月31日

退会ユーザー

すみません、まだきちんと並べて写真を撮ってないので、お人形のドアップですが😂たぶん、momoさんのものより、少し小さいのかな?☺️って感じですが、伏せ目の感じとか似てる気がしました☺️💓
    他の写真も拝見しましたが、収納箱もとっても素敵ですね!😍私ももう少し奮発すれば良かったかもです(笑)

• 1月31日
  • momo

momo

やっぱり同じです‼︎
    でも冠が金のタイプは初めて見ました!お着物の色と相まって、厳かで気品が漂っていますね*

後から上げた写真も見てくださったのですね!
    そうなんです、収納箱も素敵で…三人官女も着物の色とか可愛くて…ギリギリの予算を更に数万オーバーだったのですが、惚れたポイントが多くて諦められませんでした😂
    かなり奮発してしまったので、しばらくは節約生活です。笑

さくさんのお宅のお雛様も、飾ったら是非見せてくださいね!
    楽しみにしてますから(*^^*)

• 2月1日
momo

みなさん、娘のお雛様を見てくださってありがとうございます*
早くも飾った私のお雛様もついでに…屏風を母に処分されてしまったのでバックが見苦しいですが😭
何が素敵な柄の風呂敷でも飾ろうかと考えています!

ひな祭りまでまだ時間があるので、もうしばらく募集を続けようと思います!

立春・大安・雨水に飾るよって方も、飾ったら是非見せてください(*^^*)!

リンゴ

今さらスミマセン。素敵なエピソードとうちのお雛様と雰囲気が少し似ていたので、ついコメントしてしまいました💦
私も5店舗回って、最初の専門店で見たこの江戸飾りのお雛様が忘れられず、戻ってもらって即購入しました。
お店の方に「お人形にも個性があり、それぞれお顔が違います。きっと御縁があったんですね」と言われました。飾るのはお母さんなので、お母さんが気に入ったものが一番ですよ✨とも。
次の大安の日に届くので飾るのが楽しみです

• momo

momo

いえいえ!コメント頂けて嬉しいですよ(*^^*)

忘れられない雛人形…やはりそういう事ってありますよね!
    優雅雛と名の付く通り、優雅で華やかですね!
    お顔は可愛らしい感じでしょうか?可愛らしいお顔の衣装着で3段飾りは珍しくないですか🤔?素敵です♡

そうですよね、お母さんが毎年出すんですもんね!楽しみに出せる物にして良かったと思います◟̆◞̆

届くのが楽しみですね!
    お互いに、良い初節句になりますように*

• 2月4日