※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

男の子の名前の候補を二つ考えていて、意見が欲しい。一つ目は「壱哉」で、長男を表す「壱」と旦那の名前漢字の「哉」を合わせたもの。もう一つは「智哉」で、かしこいという意味の「智」と暖かい太陽を表す「日」の漢字を組み合わせた。妊娠中に考えた理由で聞いている。どちらがいいか、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

名付けについてです!
こちらのカテゴリーでいいかわからないのですが、今名前を考えています。候補は二つあり、どちらにするか悩んでます!意見が欲しいです!
前提として、名字は漢字二文字、読み三文字です。二つとも字画は良かったです。男の子で、長男です。

候補1 壱哉(いちや)
由来 壱…長男だから。何事も一番になって欲しいから。旦那の祖父が福市、私の父が潤一郎で”イチ”と付けたくて旦那と話合って漢数字のイチがいいとなった。

哉…旦那の名前漢字。

候補2 智哉(ともや)
由来 智…かしこいという意味で、賢い子になって欲しいから。
知とは矢を口にすること。
日は暖かい太陽。暖かさ。
この漢字を持つ人は、日のごとく暖かく相手を癒す言葉を相手の心に響く言葉を矢のごとくまっすぐに伝えることができる。つまり、知識を人のために役立てることができると言うのを見て、智と使いたいと思った。
哉…旦那の名前漢字。

と、妊娠してから考えた理由です(^^)
名前を決める時は、色んな人の意見を聞いた方がいいと聞きました。キラキラネームではないと思うのですが、そこら辺も確認したくて…
どちらがいいか。ご意見聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

akomako

名付け、悩みますよね!
どちらも素敵なお名前だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ♡
キラキラでもないですし⭕️

私も男の子を出産予定なので、旦那の字を一文字付けようと思っています。同じですね♡

じゅりあん

全然キラキラじゃないですし、どちらも素敵な名前に感じます(*゚v゚*)
旦那様の字をとるのも素敵ですし、由来もちゃんとしてるので、どちらも生涯気に入ってくれる名前になるのではないでしょうか( •ॢ◡-ॢ)-♡

華恋ママ

うちも長男には旦那の名前一文字
使ってますよー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
自分的に候補2の智哉が良いです♡

♡KF-mama♡

全然キラキラでなく、素敵な名前だと思いますー!

どちらも素敵ですが、
壱哉ってあんまり聞かない名前なので周りにいない名前にしたいーと思うならこっちかなと思いました!

あんこパイ

個人的に智哉、好きです!

前に調べた時に、哉 という漢字自体に
「はじめての」の意味が
あったと思うので 哉 だけでも
初めての男の子と言う意味が持てるのかな、って思います♡
違ったらすみません 💧

私も男の子の予定なので
旦那から一文字とった名前を考えいます♡

どちらも素敵な名前ですね!♡
全然キラキラじゃないですよ!

どちらもいいと思いますが、個人的には壱哉って珍しいですし、由来も素敵なので、こっちのが好きですね(o^^o)

スプラウト発芽中〜

智哉くんが好きです☻

うちは長男も次男も夫の字を使わなくていいと言われて使わなかったのですが、3人目も男の子確定なので、今度こそ夫の字を使いたいなぁと思ってます◡̈♥︎

makitig22

両方素敵な名前ですね^_^
こんなに沢山考えてもらって、ベビちゃん幸せですね^ ^

私は由来と響きが素敵と思ったので壱哉に一票です(^O^)/

バンビ

ありがとうございます!キラキラの基準がわからず、困りますね(笑)
そうなのですね!予定日も近そうですね(^^)お互い頑張りましょ!
旦那の一文字は入れたくなりますよね(笑)オソローイ❤️

バンビ

ありがとうございます!候補は他にもあったんですが、旦那とプレゼンしあって、何故この名前を提案したかとゆー理由を言い合ってました(笑)そう言ってくれると嬉しいです!ありがとうございました(^◇^)

バンビ

ありがとうございます!長男やとやはり入れたくなりますよね(^^)
智也は普通の響きでは、あるのに私達の周りに智也と言う名前の人いないんです!(´・_・`)だから、それも含め今や、智也もキラキラ?ってキラキラの深みにハマって行きました(笑)
ありがとうございました(^◇^)

バンビ

ありがとうございます!
まず壱って漢字をあまりみないからいいかなって思ってます(^^)お友達からは、いっ君って呼ばれるのかなって思うとカワイイなって思ったり(笑)

バンビ

ありがとうございます!私も智哉いいと思うのですが、壱哉も最初に考えた名前なので愛着が…(笑)確かに、はじめてって意味があったと思います!漢字って色んな意味があって迷っちゃいますよね>_<
漢字を一文字取ることで、父親になるのだと早く自覚して欲しいです(笑)

バンビ

ありがとうございます!
壱哉って珍しいですよね!珍しい=キラキラなのかなっとか考えちゃったりしました(笑)キラキラ定義がわかってないようです(´・_・`)💔
好きって言われると自分じゃないのに照れますね(笑)ありがとうございました(^◇^)

バンビ

ありがとうございます!告白されてるみたいで嬉しいです(笑)
3人目なのですね!旦那も三人は欲しいと言ってるので尊敬です‼︎(´・_・`)まだ産んでないので私は出産頑張れるか心配です。
旦那の字をあげて、旦那の優しさを受け継いでもらいたいと思ってます!(^^)

バンビ

ありがとうございます!考えると本気出して全く決まりません(笑)名前を付けるって大変ですね!
智哉だと、トモ君って呼びそうなんですけど、壱哉だと、イチって呼びそうなんですよね(笑)でも何だか強い子になりそうだなって勝手に思ってます(*^^*)