※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーいゆい
お仕事

4ヶ月の息子がおり、育休中です。来年5月に仕事復帰予定で、その前に断乳を考えています。保育園に慣らし保育後に断乳するか、保育園前に断乳するか悩んでいます。現在は完全母乳で、断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子がいて、育休中です。
断乳について、お伺いしたいです。

来年の5月に仕事復帰です。
できれば、仕事復帰前に断乳をしたいと考えています。
保育園には、4月から預けて慣らし保育をしてから、復帰と考えています。

保育園に預ける前に断乳するべきか、保育園に少し慣れてから断乳するべきか、どちらがいいとかありますか?

今は、完全母乳でお昼寝も、夜もおっぱいを飲みながら眠りに入ります。
哺乳瓶は、嫌がって全く飲んでくれません。

いつくらいに、どのようにして断乳されましたか?
今から、やめておいた方がいい事などありますか?

コメント

みさんこ

まだ断乳しなくて良いと思いますよ!!
保育園によっては搾乳したものを預かって飲ませてくれるとこもありますよ!!

私は2人目を4ヶ月から保育園に預けていたのですが家で哺乳瓶の練習をしても飲んでくれずだったのですが、保育園に預けてたら哺乳瓶でミルク飲んでくれるようになりましたよ!
私はですけど自然に離れるまで断乳はしなくていおと思います!!

• ゆーいゆい

ゆーいゆい

ありがとうございます!!
    保育園で、哺乳瓶を飲んでくれるようになったんですね。
    すごいっ

やっぱり、自然に離れるのが子供にもいいですかね~

• 9月16日
  • みさんこ

みさんこ

私も哺乳瓶で飲んでくれないのに焦ったり大丈夫か心配してたんですが旦那に相談したら「保育園では哺乳瓶でしかミルクが飲めないんだからお腹が空いたら飲むから大丈夫だよ!子供を信じなよ」って言われました!
    あと4月から預けるならほとんどミルクも飲まなくなってるかもですよ!
    うちは長男が10ヶ月から預けてたのですがほとんど離乳食でお腹いっぱいなのかミルクも飲まずでしたよ!

• 9月16日
  • ゆーいゆい

ゆーいゆい

そうなんですねーーー(^o^)v
    旦那さん、すごいっ!!
    そういう一言が助けられますよねーー(T_T)

そこまでくれば、
    ミルク飲まなくても、離乳食でお腹いっぱい食べてくれるかもですね!!

ぜひ、いっぱい食べてほしいです(о´∀`о)

はじめての質問だったんですが、アドバイス頂くと、ホッとしますねー!!

どんどん、利用しようと思います。笑っ
    ありがとうございます☆

• 9月16日
りんか

うちは、1歳2ヶ月で復帰でした(o^^o)
昼寝、夜寝ともに、そい乳ではないけど、おっぱい飲んでから寝る習慣がありました。

9ヶ月から、昼夜ともに、おっぱいなしで寝る練習開始。
あと、授乳は、その頃1日3回くらいだったので、
誕生日には、朝と夕方の1日2回(保育園に行く前後でもあげられるタイミング)に減らし、
1歳1ヶ月からは、夕方一回で、徐々にゼロ回の日を作り、自然卒乳しました。

授乳は、精神安定効果もあるので、保育園通いはじめてしばらくは、甘えさせてあげてもいいかなと思ったのと、歩き始めたらママからの自立の準備が出来てる証拠と聞いたので、歩き始めまで待って卒業しました。
でも、先生の寝かしつけで昼寝できないとかわいそうなので、寝る前に飲むのは辞めさせました。

• ゆーいゆい

ゆーいゆい

私も、保育園通いはじめは、やっぱり甘えたいですよね。

うわぁ~自然に卒乳。
    私も、是非それがいいです!!

おっぱいなしで寝る練習をされたんですね。
    それは、どのように寝かしつけされたんですか?

よければ教えて下さいーm(__)m

• 9月16日
  • りんか

りんか

そんなスゴイやり方じゃないんですけど、
    最初のうちは、抱っこしながら子守り歌&背中トントン
    あるいは、おんぶしてゆらゆら
    布団に寝かせてからは、布団をトントン(背中に手が届かないから、代わりに布団をトントンして音を聞かせてました)

このやり方を始めてから、最初の2週間は大泣きでしたが、根負けせずに続けていたら、1ヶ月後にはすっかり慣れてくれました。

1歳過ぎてからは、時計を指差して「寝る時間だよー」と話してたら、時計に興味出たみたいで、
    1歳3ヶ月頃からは、夜は時計が9時になると自分からねんね!とリクエストしてくれるようになりました。
    まぁ、布団入ってもしばらく元気な日も多いですが(^^;;
    おしゃべりしてから、おやすみーって話してたら、そのうち寝てくれます☆

ゆーいゆいさんのお子さんは、まだ4ヶ月だし、これからまた自然に寝られるようになるかもしれないですもんね(o^^o)
    ママも赤ちゃんも、無理のないペースで、保育園生活スタートできますように♡︎(°´˘`°)/

• 9月16日
  • ゆーいゆい

ゆーいゆい

ぜひ、試してみます☆

子供によってそれぞれかと思いますが、こーやってどれくらいの期間でこうなった‥‥
    とアドバイスをもらえると、落ち着きますね(о´∀`о)

1歳過ぎると、そんなリクエスト出来るくらい成長するんですね~!!
    成長を楽しみながら、がんばります!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 9月16日