※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重が小さめ。先生から心配されている。お座りがまだ不安定。検診後1.2ヶ月様子見。良いアドバイスありますか?

今7ヶ月の男の子ですが、体重が6.3kgと小さめです。完母で、離乳食は5ヶ月から始め、よく飲みよく食べますが、なかなか体重が増えません。
生まれた頃から2216gと小柄だったのですが、それから順調に増え、4ヶ月の頃から体重増加が緩やかになりました。
7ヶ月の検診で先生からも小さめだね、と言われ不安です。
また、お座りは手を前につくと安定しますが、離すとまだグラグラすることを検診で話したら、7ヶ月でそれはちょっと遅いと先生に言われ、それも遅いのかな、と。

息子はとても元気で、寝返りはするし、おもちゃで遊んだり、よく動く子です。

検診では、母乳と離乳食いっぱいあげて1.2ヶ月様子見ましょう、とのことですが…
何か良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

mam

うちの子、2週間前まで6.4キロでしたよ😂しかも身長62〜64センチです!(測る人によってだいぶ違うので)
離乳食もよく食べてます!
4ヶ月検診で指摘されたので小児科に2ヶ月に1度受診しています!問題ないけど、小さいから定期的に受診はしてくださいと言われています!
うちもズリバイもハイハイもせず、おすわり以外しようとしません😂
寝返りは3ヶ月でして、早かったのにそこから進まず、発達もゆっくり目です💦
でも先生によって言うことも違うし、元気ならいっかーと思っています!
お子さん身長はどれくらいですか?
うちは完母ですが、出てないのかなーと不安ばかりでした😂出生体重は2988gだったのに💦でもお子さんが元気なら心配いらないと思いますけどね😣

• ママ

ママ

ありがとうございます😌
    身長は63.9なので、同じくらいです(^-^)
    やはりその子によって出来る順番も違えば、増えにくい体質というのもあるのかもしれないですね💦

私も元気なら大丈夫って思いますが、検診の先生からの言葉で不安になってしまいました^_^;

• 1月30日
ノン

よく動く子だから体重増えないのかもしれないですね💧

うちの子もよく動く子で5カ月から10カ月までの5カ月間で体重が100gも増えませんでした💦

小児科の先生からはよく動く子だから1日5回ご飯あげてと言われました😁

身長はどの位ですか?

ウチは生まれた時から大きくて、新生児訪問の時に、他の子と比べて大きすぎると相談したら、大きく生まれた子は大きく育つし、小さく生まれた子は小さく育つって言われたから、小さくても元気だったら良いと思いますよ😃
成長は1人1人違いますからね😁
ある程度の月齢まで行くと他の子と同じ事が出来る様になってるから大丈夫です🙆‍♀️👶

体の大きさは周りの子と比べるよりも身長と体重のバランスの方が大事と教わりました😁

後母乳の子は身長だけが伸びる時期と体重だけが増える時期が交互に来たりするって言ってましたよ😁

• ママ

ママ

ありがとうございます😌
    やはりよく動く子は増えにくいんですね^_^;

うちのは身長が63.9だったので、全体的に小さめです!

母乳の子は、そういうこともあるのですね❗️

• 1月30日