※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkymn
妊娠・出産

36週の初産婦で妊娠糖尿病が認定され、胎児が大きいことが心配。血糖値管理に努めつつ、食事や運動に気を配っているが、胎児のサイズが懸念。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
血糖値と胎児の大きさ、出産について教えて下さい。
(文章がまとまっておらず長いです。すみません。)

36w5dの初産婦です。
体重増加(妊娠後~36wで+9キロ)と、後期の血液検査(糖負荷検査)で食後1時間血糖値が181とひっかかり、妊娠糖尿病と認定されました。(尿淡白、尿糖、浮腫、血圧は問題無しです)
その後、食事の内容に気をつけて食前と食後の血糖値を測り1週間分を記録。
病院に提出し問題ない血糖値の値で過ごせていたので、
総合病院への転院やインシュリン投与はなく一日の摂取カロリーを1850kcalで食事をするように指導されました。
ここひと月ぐらいカロリーとGI値などに気をつけて食事をして過ごしています。
運動は、ストレッチや簡単なマタニティヨガ程度+家事全般なので運動不足を感じているのですが、
腰痛が酷く定期的にウォーキングが出来ずにいます。

昨日の健診で、胎児の大きさが推定3120g(一週間前は2800gでした)
先生に「病的な大きさだよ。血糖値ちゃんとコントロールできているのかな?週数とサイズからして既に巨大児だよ。」と言われてしまいました、、、
食事の指導が入った8月25日から9月15日までに体重は500g増えたぐらいで、「体重キープは頑張っているね」とは言ってもらえたのですが、、、。ついでに「36週だと早産になってしまうから、37週に入ったらたくさん動いて早く産もうね」と言われました。

血糖コントロール、、、。
酢の物や野菜から食べて、豆腐や高野豆腐やササミをメインに炭水化物の量を控えめにして食事をしているつもりですが、、、何だかもうどうしたら良いのやら。
お腹が空いて間食をするにしても、ナッツやスルメをつまむ程度。
元々食べる事が大好きなので、我慢し過ぎのストレスも良くない気がして、
週に1、2度カロリーの範囲内でフルーツや糖質制限してあるデザートを少し食べたりします。(それすらダメでしょうか(;_;))


腹部エコーでサイズを測ってもらうようになってから、毎回2週間先ぐらい大きめサイズでした。
私も主人も3000越えで生まれているので、あまり気にしていなかったのですが、血糖値で引っかかってからはとても心配です。
(私自身、生まれた時3200g、弟は3700g。
主人も3700g、主人の兄弟も4120gと3700g。
私は、159cmの妊娠前は50kg。弟は185cmのガッシリ体型。
主人も主人の兄弟も180cm+αの細身ですが骨太体型です。)

胎児のサイズが大きくて私自身が産むのが大変なだけならまだしも、赤ちゃんに低血糖やその他の大変な思いをさせてしまうのは申しわけない、、、。

長々と事情ばかり書いてしまいましたが、
血糖値を気にかけつつ出産に挑まれた方、
実際、赤ちゃんはどのぐらいのサイズで生まれてきましたか?安産でしたか?難産でしたか?
低血糖や呼吸不全等、出生後の経過はどうでしたか?
工夫したことがあればアドバイス頂きたいです。

何かあった時の覚悟を決める上でも、色々と経験談を聞かせていただけたら有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

bubutak

大変ですね(>_<)
私は1度血糖値が引っ掛かって以来、10キロオーバーした時点で先生からは痩せなさい!と言われました…

甘い物はもちろん、炭水化物はほとんど食べませんでした。

予定日より10日早く、胎児は3300くらいで出産しましたが、出産までずっと先生から、体重だけでなく、胎児のことも心配されました。

出産は何があるか分からないので先生も心配してくださっているのかもしれませんね。

あと少しなので、食べ物など我慢して、乗り越えてくださいね!

  • tkymn

    tkymn


    コメントありがとうございます!

    予定日より早めでも、3,000は超えてしまいますよね(^^;
    生まれてきたお子さんは、低血糖等経過はいかがでしたか?

    体重自体は指導通りキープできているのですが、、、お腹の赤ちゃんはスクスク育ちすぎてしまっているので、
    甘いモノ、炭水化物、頑張って控えますね。
    先生からの注意も愛のムチだと思ってクヨクヨせず頑張ろうと思います!

    臨月に入り色々とキツイですが、bubutakさんのアドバイスで元気が出ました。
    ありがとうございます!

    • 9月25日
  • bubutak

    bubutak


    正直食べられないのは本当に辛いんですよね。。周りからは少しくらいなら大丈夫よ、とか神経質になると良くないとか言われて、病院では太るなと言われて…妊婦はいろいろ大変ですよね。(*_*;

    子どもは特に何もなく、元気に育っています!

    臨月の期間はあっという間ですよ!かわいい赤ちゃんに会えるまで身体に気を付けて頑張ってくださいね!

    • 9月25日
  • tkymn

    tkymn

    お子さんが元気に育っているようで良かったです!
    安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    そうなんです!
    病院では、「太らないで!血糖コントロール!!」と言われ、
    その他では「2人分だし、大丈夫よ」って甘い誘惑ばかりで(;_;)
    予定日まであと少し、早く陣痛が来るように願掛けのつもりで、甘いモノと炭水化物、我慢します!!

    • 9月25日
  • tkymn

    tkymn


    本日、無事に出産できました!
    3,190gの男の子です!
    心配していた低血糖等もなさそうです(T^T)

    アドバイス、心強かったです。
    本当にありがとうございました。

    • 10月2日
  • bubutak

    bubutak

    キャー!♥出産おめでとうございます!!

    すごく嬉しいです!!無事で本当に良かった!頑張りましたね(T^T)お疲れ様です。

    これからまた大変になりますが💦今はしっかり休んでくださいね。

    1回答者に過ぎない私にまで、素敵な報告ありがとうございました!(*´-`)

    うちも男の子ですよ、育児頑張りましょうね!

    • 10月3日