※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、母乳が出るようになり、桶谷式のミルク哺乳瓶を使用中。SSサイズの乳首しかないが、他の乳首に変えた方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になる子供がおります。
生まれた後からなかなか母乳が思うように出ず、桶谷式の母乳マッサージに通っていました。
いまはだいぶ出るようになり、1日2回ほどミルクを足すだけでなんとかいけています。
桶谷式のミルク哺乳瓶 母乳相談室 を最初に購入し、いまだに新生児用のSSサイズを使っています。このサイズしかない?みたいなのでそのまま使用しているのですが、問題はありますでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
この先もこのままでいいのか、ほかの乳首に変えた方がいいのか分からず迷っております。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです^ ^よろしくお願いします!

コメント

ちゅん

私は他のMサイズ使ってます!
母乳の出が良かったので
哺乳瓶の出が悪いと拒否ったので😅

サイズが小さいと、
出が悪いので吸うのに疲れて
飲む量が増えないとかは
聞いたことあります!

• chie

chie

お返事ありがとうございます^ ^
    そうなんですね!今のところうちは拒否することないですが、やはり変えたほうがいいですね😥
    ちなみにどこのメーカーの乳首を使っていらっしゃいますか?

• 1月30日
  • ちゅん

ちゅん

今は新しくNUKから出た
    母乳実感の哺乳瓶です!
    確かまだ赤ちゃん本舗にしか
    置いてなかったです!
    ピジョンのmagmagってのも
    乳首が柔らかいし、
    乳首の部分交換するだけで
    ストローとかにもなるので
    大きくなっても使えますよ😋
    私はジュースに使ってます💕

• 1月30日
  • chie

chie

そうなんですね♬
    NUKかぁ〜!デザインも可愛いですよね💕近くに赤ちゃん本舗がないので、ネットなどで一度見てみます*⸌☻ັ⸍*
    マグマグ持っているのですが、あれって乳首は母乳実感ですよね?母乳実感の乳首、うちの子合わなくて飲みません💦ストローとかに変更できるので購入したんですが、なかなかまだ使えずしまってあります😥
    母乳相談室のSSではやはり可哀想なので、ほかの乳首で合うものがあるか色々試してみることにします^ ^

• 1月30日
  • ちゅん

ちゅん

なにより太い形だから
    洗いやすいです😍!
    マグマグ母乳実感ですね!
    いろんな形とか柔らかさとか
    あるから赤ちゃんそれぞれ
    好みを探すしかないですね😅
    いい物に出会えるように
    頑張って下さい💓

• 1月30日
  • chie

chie

そうなんですね(*≧(エ)≦)

丁寧に答えて頂いてありがとうございます😊
    がんばります!!

• 1月30日
ポテト

乳首は交換してますか?
乳首って1ヶ月を目安に交換なので😣
あとSSだと出が悪くないですか?
変えてあげた方がいいかもですね😊

• chie

chie

お返事ありがとうございます!
    乳首は二回交換しました💦
    やはり変えた方がいいですかね
    今のところ嫌がることはないですが、出が悪いと赤ちゃんもかわいそうですよね💦

• 1月30日
イェーイ♡

うちはM使ってます☆
出が悪いのか、飲みながら文句ゆーので……特に赤ちゃんが途中で飲み疲れて寝てしまってミルクが飲めないとか、怒るとか、ミルク飲むのに凄く時間がかかるとかなかったら、飲む力を強くするのにわざと小さいサイズ使う方もいらっしゃると思います☆
同じサイズでもメンテナンスの為に変えたりしてますよー^_^

• chie

chie

そうなんですね!ちなみにどこのメーカーのものを使われていますか?🌟
    今のところ哺乳瓶拒否することはないのですが、子どもの成長に応じて変えなきゃまずいですね。

• 1月30日
  • イェーイ♡

イェーイ♡

同じ哺乳瓶です😊
    まずくはないと思いますけど……あんまり出がよすぎると母乳量が安定してないなら哺乳瓶でミルクの方が飲みやすく感じてしまうと、赤ちゃんが母乳拒否ってなると嫌ですしね😢
    特に赤ちゃんが飲むのに不都合がないなら、いいと思いますよ☆
    逆にサイズ大きくしたら飲みずらいのかもですし……なんでもメアスなので赤ちゃんに合わせてあげれば大丈夫ですよ✨

• 1月30日
  • chie

chie

そうですね💦母乳拒否が一番辛いですね😭💦
    今のところは大丈夫そうなので、もう少し様子見てみます
    また、サイズを変えたり哺乳瓶メーカーを変えてみたりして、子供に合ったものを探してみようかと思います!
    そうですねなんでも目安ですもんね😌
    ありがとうございます*⸌☻ັ⸍*

• 1月30日

うちも5ヶ月の頃に一時期母乳相談室のSS使ってました!哺乳瓶拒否を克服するためだったんですけど、爪楊枝で穴を広げて使ってました!広がったかどうかはわかりませんがまぁ飲むようになったからいいかなくらいに思ってました(笑)

それ以降はもともと使ってた母乳実感に戻しました!が、使ってるのは目安より1つ小さいサイズです。母乳実感なら哺乳瓶はそのままで乳首だけ買えばいいので、もし母乳相談室で飲みにくそうならそっちに変えるのもありかなと思います!

• chie

chie

なるほど!そうやってる方もいらっしゃるんですね😌
    今のところ母乳相談室のSSで拒否することは無いのですが、一度母乳実感のMを試したとき、拒否してダメでした💦😭
    ほかの乳首も試してみて、子どもの月齢に合ったものを探してみます😳

• 1月30日
ski

全く同じような状況です😃
生後5ヶ月、母乳がなかなか出ず桶谷式に通い、今は1日2回ミルクを足しています。
私も母乳相談室のSSサイズを使ってます!一時、吸いにくそうにしている感じがしたので、乳首を変えたほうがいいのか相談しましたが、そのままでいいとのことだったので、今もそのままです!
哺乳瓶で楽に飲めると、母乳を嫌がる可能性もあるみたいで😅💦
今は問題なく飲んでいるので、この先問題なければそのままでいくと思います😃

• chie

chie

お返事ありがとうございます^ ^
    本当に同じ状況ですね!😳
    うちの子も今のところ問題なく飲んでいますので、同じくこのままでも大丈夫かなぁとも思います😅
    赤ちゃんにとってどの哺乳瓶が合っているのか色々試してみるのもありですね!!

• 1月30日