※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

母乳量が安定せず悩んでいます。頻回授乳で増加したが、出かける機会が増えたため減少。3日で減少した理由は頻回授乳をやめたからか。食事は変わらず、温かいたんぽぽ茶を飲んでいます。

母乳量が安定せず悩んでいます。

現在、産後1ヶ月半ですが母乳量は一度に40〜50mlくらいと少ないです。。(毎回スケールで計っています)
1日に15回程度の頻回授乳を心掛けていますがどうしても足りない時はミルクで補っています。
先週の水木金に20回以上の頻回授乳を試してみた所、おっぱいが空っぽになった感覚が何度もあり、翌日から60、65、70と少しずつ母乳量も増加。
土曜日の朝には80ml飲めていてミルクを足さずに過ごせることも増えました。

しかし土日は上の子の習い事などで出かける機会があり、日中に前3日ほどの頻回授乳ができず…
ミルクを足して3時間空けての授乳になるタイミングがありました。
(それでも家にいる間はほぼ授乳をしていました)
そのときにも80mlくらい飲めていて安心していましたが、昨日から少しずつ母乳量が減ってきたんです💦
そして今朝、一番母乳が良く出る朝にも関わらず60mlにまで減っていてショック…
これは頻回授乳を3日でやめてしまったからでしょうか?
継続しないとこんなに簡単に母乳量って減りますか?
食事は特に変わらず、飲み物は温かいたんぽぽ茶を継続して飲んでいます。

コメント

なお

頻回授乳大変ですよね(TT)あたしも母乳が軌道にのるまでは、20回以上授乳してました。
毎回スケールではかってらっしゃる様ですが、母乳はストレスも影響しますよ!1回量も大切ですが、1日あたりの体重増加を目安にしてみてもいいかもしれませんね。1ヶ月健診でも、1日○g増加って求めてあると思うので…
後は、母乳が軌道にのるまで3ヶ月かかるとも言われてます。母乳って刺激による反射で作られるものなので、刺激が少ない日が続いて減ってるかもしれません…。頻回授乳できなくても、自分で刺激してあげるだけでも違ってくると思いますよ(^^)
まだまだ間に合う時期だと思うので、無理しない程度に、頻回授乳してみてください(^-^)あと水分補給も多目に!

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます!
    1人目の時に頻回授乳が足りず、二ヶ月を過ぎても12mlくらいしか出ず…今回は頑張りたいと思ってスケールを利用していたんですが、確かにストレスになっていたかもしれません💦
    母乳が増えている時は嬉しくて達成感もあるので利用していましたが、肝心の1日の体重増加はあまり意識していませんでした😳
    仰る通りそっちが大切ですよね!気をつけてみます!

3ヶ月まで諦めずに引き続き頑張ってみます☺️

• 1月30日