※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aMo🐰❤︎
ココロ・悩み

2ヶ月の息子を育てていると可愛いけどイライラすることがあり、他のママも同じ感情を持っているのか心配です。寝かしつけがうまくいかずイライラすることもあります。これは異常でしょうか。

育児ストレスとかについてです🙆🏻

2ヶ月になる息子を育ててるんですけど
可愛くて仕方ないのに凄くイライラ
してしまうことがあって周りのママさん
たちもそんな感じなのかな?って
わたしだけ異常なんじゃないかって
他の人だったらもっと上手にあやして
自分にも余裕あるんじゃないか私が
ママでごめんねってなることが増えてきました💦

明け方とか寝つき悪くてやっと寝た 〜って
ときに自分で動いて起きてきたときとか
なんで寝てくんないの!早く寝て!って
本当にイライラしてしまいます。
ここまでイライラするのは異常ですかね、

コメント

ママリ

我が息子は全然寝てくれないので、イラっとしてあやし方が雑になることありますよ!
寝たと思って置いたら途端に目がぱち!となるのドッと疲れが出ますよね〜〜また最初からかぁ〜と。
人間って、睡眠が足りてないとイライラしたりしてしまうらしいです💦
周りに上手に頼りながら頑張ってます。助産師さんに相談したら、眠れないのね〜可哀想に〜ママのお腹にいて外に出てまだわけわからないのよね〜と話しかけてあげたり、外の空気を吸わせて見たりすると自然と気持ちが穏やかになるし、子供も寝ると言われ実践しました!優しい声で口に出してあやすと子供も聞いてるのか前より泣かなくなりましたし、寝るのも早くなりましたよ!

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

返信遅くなりました🙇🏻‍♂️
    まさに同じです。旦那がいたら安心があるのか私も頑張れるけど一人だと不安などが押し寄せてきて疲れもどさっときます😭😭
    そういうときこそ優しい言葉をかけるのがやぱいいんですよね♫
    自分がまず落ち着いて子供と向き合っていきます💞
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♂️💞

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お子さんの写真をプロフィールに載せてますよね?すごく大好きなんですよね💓
    愛があればなんとかなります!
    笑ってくれただけでストレス吹っ飛びますよ♪

• 2月6日
  • aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

載せてます♡意味わかんないくらい可愛くて息子 大好きなんですよね🤦🏻‍♀️♡親バカすぎますかね( 笑 )

たしかに笑ってくれたらどんな時でも私も笑顔になれます😋

• 2月6日
ハクナマタタ

睡眠不足なのに寝てくれないときはイライラするときあります😣
今日がそうでした😅

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

返信遅くなりました🙇🏻‍♂️寝不足だとイライラが増してしまいますよね🤦🏻‍♀️💦

• 2月6日
うさまる(21)

育児お疲れさまです。
産後1~2ヶ月は、一番疲れが出やすい時期だと思います(--;)
一番寝たいときに寝てくれない、言葉の通じない相手だからよけいにしんどい...ママも人間だし、イライラしてもおかしくないですよ♥
わたしもいまは落ち着いてやれてますけど、里帰り終わって自宅に帰ってきてからの1ヶ月はめちゃくちゃキーキーしてて、はよねてや!!うるさい!!とか言ってました😅
異常でもなんでもなくて、当たり前の反応だと思いますよ~

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

返信遅くなりました、すみません🙇🏻‍♂️
    そうですよね、うさまるさんの言葉に励まされました!自分だけと思わず楽に考えて育児もこれからも頑張ります💞

• 2月6日
くんしゅうみかん

同じく2ヶ月の息子を育ててます✨

イライラ…よくありますよー😂
私も、可愛い息子に対してこんなにイライラしちゃうのは私だけ…?とか思ってました💦
しかもたまにそのイライラしたままの口調で息子に話しかけてしまいます💔

育児で疲れているし、余裕もないし、子どもは思い通りにいかないしで…みんなイライラすると思いますよ⚡
現に私もそうですし、異常なんかじゃないですよ🌼
それだけちゃんと子どもと向き合ってるということじゃないですかね☺

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

全く同じです😭
    子供に向き合ってるからイライラすることもありますよね🤦🏻‍♀️
    落ち着きながら無理のないように頑張ります♡
    コメントありがとうございました📝

• 2月6日
とん

育児頑張ってますね!お疲れ様です。
私には1歳3ヵ月の子供がいますが振り返ってみると2ヵ月のころがしんどかったなって思います。
自分の体が回復してないけど床上げしてるし赤ちゃんもすんなり寝てくれない時が多々あるし。
うちの子は哺乳瓶もミルクも大嫌いで全く飲んでくれなかったので夫にミルク飲ませてなんてことも出来ずひたすら母乳あげてました。
可愛い可愛いって思うけど、やっぱり睡眠不足はイライラします。
して当然なんですよ。
しかし赤ちゃんにはわからないので、
お母さんがお昼寝をしっかり赤ちゃんと一緒にするのが一番の解決策です。
ご飯が作れない時はご主人にお弁当買ってきてもらうとか、レトルトにしたり一時的なことですから夫婦で乗り切ってくださいね!
必ずよるまとめて寝てくれるようになりますから。

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

そうなんです、可愛可愛い可愛くて仕方ないけどイライラしちゃって😭💦
    全部完璧にすることなんて無理ですもんね🤦🏻‍♀️
    頼りながらオフも大事にしながら頑張ります‼️
    コメントでアドバイスありがとうございました😊

• 2月6日
まるまる

人間なんだからイライラしますよ〜😊👏
大丈夫🙆‍♀️
異常なんかじゃないし、正常です👌
いつもニコニコ育児なんて誰でも不可能です!笑

楽しめる時は一緒に楽しんで、ちょっと疲れた時は無理しないで深呼吸して、赤ちゃんの安全確保だけバッチリして5分くらい休憩すればいいです😊✨

思い通りに行かなかったり、
眠れない日々が続いたり…本当毎日が戦いですよね〜💦
お疲れ様です!
一緒に頑張りましょう☺️

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

そうですよね‼️毎日笑顔で育児とか不可能だし日々戦いなの本当にそれです‼️
    赤ちゃんもママも人間ですもんね🤦🏻‍♀️
    自分のオフも大切にしながら赤ちゃんに向き合っていきます⭐️

アドバイスありがとうございました😊

• 2月6日

寝不足の時はたしかに早く寝て〜とイライラしますがそうでないときは全くイライラはないです^ ^
寝不足は人を変えますよね〜😢
うちの子はわりと寝てくれるんでイライラといっても週一あるかないかですが、、睡眠を十分取れてれば余裕もてますよ😌

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

返信遅くなり、すいません🙇🏻‍♂️
    やぱ睡眠不足は怖いですね😭😭

• 2月6日
soarer

育児お疲れさまです。

イライラしてましたよ!
多分常にって言うくらい…笑顔でおむつ替えたことあったっけ?
人とまともに話してたっけ?
旦那にも常に喧嘩腰or産後鬱で泣いてるかのどちらかだった気がします。

寝れるときに寝て気持ちをリセット、たまには自分にごほうびで好きなもの食べちゃう…そんな感じで乗りきってましたね

あまり無理なさらず悩まずのんびり育児楽しみましょう!

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

返信遅くなりました、すいません🙇🏻‍♂️

そうなんですね😶産後って自然と変わってきますよね😨

そうですね♫自分の好きなこともして楽しくのびのび育児頑張ります💞ありがとうございます😊

• 2月6日
しーさー

イライラします(T ^ T)💦

その時その時でイライラする理由は異なりますが、小さいうちは寝不足…
少し大きくなれば自我が芽生え反抗期がやってくる…子どもたちに怒鳴りつけてしまうこと多々…こんなお母さんになりたかったわけじゃないとその度自己嫌悪にも陥ります。

小さくても自分と違う考えを持った1人の人間なんですよね。本当に育児は育自。沸点低い私はイライラの連続です(T ^ T)💦

イライラするのは大方寝不足のせいですよ(T ^ T)きっと妊娠中から満足に眠れなかったと思います…そのまま育児突入なのでしんどいのは当然です!

なるべく怠けて力抜いて行きましょう(o^^o)

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

同じ感じです😭自分がしたい育児はこんなイライラする育児じゃないのになあってごめんねってなることあります😭

子供も立派な一人の人間ですもんね🙆🏻

やぱ寝不足は結構負担大きいですよね🤦🏻‍♀️💦
    無理せず頑張ります‼️ありがとうございます😊

• 2月6日
しーまま

イライラしますよ〜!
周りの先輩ママと会う時に色々話しますが、それでもまだ私は忍耐力があると言われます😅
多分実家に住んでる頃(2年前まで)に、療育中の甥を実家に住んでる姉(旦那は単身赴任)と一緒に育てていて、他にも現在2歳半(実家住み)と1歳半(今世話になっている家に住んでる上の姉の娘)を近くで見て沢山世話してきてるので、考えてもしょうがない、こんなもんだという諦めが強いからだと思います😆

それでもやっぱり自分が寝不足だったりしたい事が全然進まないとイライラ〜!として扱いは雑になりがちです😭
でも冷静に、こんなに元気に産まれてくれてそれだけですごく親孝行だし嬉しい事なのに、何ワガママ言ってんだろなと思って、逆に不甲斐なさに泣けてきます😢
最終的に、いくらでも泣いても迷惑かけてもいいから、私より先に死なないでね〜😭ってなって落ち着き(?)ます 笑

姉にこういう事があるとイラッとしてさ〜と話すと、私も昔は怒鳴ってたな〜(姉はバツイチで前夫との間に3人子ども有)、余裕なかったからさ。自分のペース乱されてたイライラしてたよ!といつも言っています。
どんなに怒鳴り散らしてもきちんと愛情注げば、子供はママを嫌いにならないからいいんだと言っています。
全然異常なんて事はないですよ♪

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

寝不足だとしたいことが進まないとすぐイライラしちゃったりしたいのにー!ってなっちゃうの同じです😭
    そのしほママさんの考え方いいですね♫たしかに元気に泣いてくれるだけで嬉しいことだし全部をプラスに考えたらいいだけのことですよね😃⭐️

愛情に勝てるものはないってことですね💞
    参考になるアドバイスありがとうございました⭕️

• 2月6日