※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠20週の初マタです。お腹が張る感じと夕方の大きさの違いについて質問があります。お腹が大きくなるのはなぜでしょうか?突っ張る痛みは張っている兆候でしょうか?

妊娠20週の初マタです。
お腹が張るってどんな感じですか?
朝と夜とお腹の大きさが違うのですが何故でしょうか?

初期から生理痛のような痛みがあり薬を処方されて居ました。中期になってからは突っ張るような痛みが時々あります。これが張ってるということでしょうか?

立ち仕事なので退勤前の夕方はすごく疲れています。
なぜか夕方はお腹もとても大きいです。
次の日の朝同じマタニティズボンを履くとお腹の大きさが小さくなっていてゆとりがあります。
職場の女の子も昨日の夕方みたお腹と比べて「あれっお腹小さくなったね」と言うほどです。

排便などはしていないので便が出たからお腹が小さくなったのでは無いと思います。
夕方にお腹が張ってるから大きいのでしょうか?

コメント

くぅちゃん

張るって言うのはお腹がカチコチになったりキューって締め付けられてるみたいな感じです

• なお

なお

キューって締め付けられてる感じはわかります!
    カチコチになるっていうのは触るとわかりますか?

• 1月29日

張った時はカチカチで、突っ張る感じありました!!マタニティーのズボンも仕事終わりにはキツイぐらいで💦よく下げてました(笑)
仕事してると中々、休憩したくてもできませんよね💦でも、あまり張るときは無理せずに😊

• なお

なお

キューって突っ張る感じになったら動かないようにします(><)
    でも椅子に座って休むというよりは作業をストップして張りが収まるのを待つのが多いかもです(><)
    座った方が良いんですかね?

• 1月29日

退会ユーザー

できるなら横になるのを進めます!!
    二人目の時、上の子を抱っこしたりしてよく、5.6ヶ月の頃、張ってて💦先生に張り止めを出されました😅
    カッチカチに張ってたので!!

• 1月30日
  • なお

なお

職場だと狭いスタッフルームしかなくて横にはなれなそうです😭
    トイレで一息休憩くらいでごまかしてたけど固くなって張る時は座って休むようにしてみます!

• 1月30日

退会ユーザー

横になるのは難しいんですね💦じゃぁ座って、ズボンが苦しいなら下げて楽に楽に💠深呼吸して赤ちゃんに酸素をたくさん送ってあげてください*

• 1月30日
  • なお

なお

参考になります!😭
    深呼吸して赤ちゃんに酸素ですね!今までまったく意識してなかったです、、、やってみます!!

• 1月30日

退会ユーザー

深呼吸いいらしいです😊寝る前とか、1日に何回か赤ちゃんに酸素を~って✨看護婦さんに言われました!!
    寒いので身体冷やさないように☺️

• 1月30日
  • なお

なお

そうなんですね〜✨(≧∇≦)
    これから習慣にします♪
    ばたばたママさんもお身体気をつけてお過ごしください!

• 1月30日
にゃんママ

お腹の張りが私も最初わからず、みんなこんなもんだと苦しいのを我慢してました。
出血してしまい、仕事も休めと言われて始めて張ってたんだと気付きました(^^;
私の時はお腹が苦しくてカチカチになってました。皮膚がピンと張ってお腹が硬い状態です。くれぐれもお大事にしてください。

• なお

なお

カチカチは触るとわかりますか?
    弾力があるうちはカチカチにはなってないと思って良いですかね?

• 1月29日
  • にゃんママ

にゃんママ

わかりづらいかもしれませんが、、ずっとお腹がピンとしてる状態??ですかね。
    寝ると少し和らぐので、朝起きた時と昼間のお腹の硬さの違いとかあると昼間張ってる状態だと思います!
    出血しちゃうと自宅安静になっちゃうのでその前に防げるといいんですが(>_<)

• 1月29日
  • なお

なお

今日夕方いつも通りキューとなってたので職場のパートさんにお腹を触ってもらったら少し張ってるね固い。との事でした。
    やっぱり張ってたみたいです😭
    朝と夜のお腹のでかたの違いも張ってたから突っ張ってたのかも?
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    仕事もむりせず帰ったら休むようにします!

• 1月30日
  • にゃんママ

にゃんママ

横になるといいみたいですよ!
    適度に休むようにして、くれぐれも出血とかにならないようにお大事になさってください。
    私は張り止めの薬を途中服用しました!

• 1月30日
  • なお

なお

前回の検診から病院を変えて薬を勧めない先生だったので最近張り止めは飲んでいませんでした。(><)
    リトドリンをまた服用するようにしたいと思います!

• 1月30日
  • にゃんママ

にゃんママ

そうだったんですね。
    赤ちゃんもママさんも無事に過ごせることを祈ってます。
    ご無理なさらず、お過ごしください!

• 1月30日
  • なお

なお

ありがとうございます😭❤️
    にゃんママさんそろそろ生産期ですね✨お身体大事にしてください✨

• 1月30日