※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

義父母の対応に不満。出産時の支援に疑問。旦那の対応不安。義父母優先でストレス。待合室で待つことに葛藤。義父母と実家の扱いに戸惑い。

病院で管理入院中です。


旦那に「陣痛きた時お義父さんらも来るん?」って聞いたら「そら来るやろ。待合室で待っといてもらったらええやん」って。


うちと義実家は徒歩5分の距離。
きっと連絡があったら旦那と一緒に来るんだろうな。
そんな時間あるなら旦那1人で先来てよって感じ。
どうせ分娩室に入れるの1人だけなのに。


しかもうちの実家の名前なんて一言も出てこない。
旦那も義父母も私の実父母の連絡先知らない。
つまり生まれたら来てもらえば?って考え方。
実の娘の出産。実母も心配だろうに。
娘と嫁は違うって感覚はないのか?
まあ初孫でまだ経験ないしね。
「内孫」だから仕方がないのか。
これで義姉の出産の時、うちと同じことされたら絶対怒るくせにね。
「うちの娘の出産やのに!!」って。
私の母親も思ってるよ。我慢してくれてるよ。


ほとんど愚痴ですが(笑)
初めての出産なので旦那の行動や義父母の行動が未知です。
もう諦めて気にせず待合室で生まれるまで何時間も待っててもらえば良いですかね?(笑)
陣痛で唸ってる時入ってきたら適当にあしらって助産師さんに出てってもらうように言えば良いですかね?(笑)


義父母が嫌いとかじゃないけど、私の実父母のことを頭に入れてないところがモヤモヤする。
嫁いできたら、内孫を産むなら、実父母よりも義父母が優先になるのか?


出産まであと3週間。
帝王切開か経膣分娩かまだ決まらないけど、こんなことばかり考えてるせいで妙なストレスが。
旦那なんてアテにならない。
だって家族大好きだから。義父母優先。

コメント

はは

陣痛きたら行くよってのはプレッシャーにもなりますよね😑
実母ならきて支えてほしいけど、、、
義両親が来てくれたところで、乱れまくっている姿見られたくないです私なら、、
私は産まれてから来てもらうようにしました!出産でかなり体力を使ったのでしばらくしてから来てもらってよかったのと気持ち的にもまずは家族3人の時間が取れた点はかなりよかったです!
お産が大変だった方は産後起き上がれなかったりするみたいなので、周りでわちゃわちゃ我が子を構われるのは、、なんだかなぁ、、、って思います😅
旦那さんにだけ来てもらって、産まれてからご両親に来ていただくことは頼めそうにないですか、、?

  • きょん

    きょん

    旦那にチラッと言ってみましたが、そもそも初孫の誕生なんだから、みたいな返しでした。旦那も初めての出産なので女の気持ちなんて分からないし(初めてじゃなくても分からないだろうけど笑)多分自分の親に1番に見せてあげたいんじゃないんですかね

    • 1月30日
かおり

旦那さんにご両親の連絡先教えて、「陣痛来たら私の両親にも連絡してね」って伝えてみては?
それで嫌がられたら、義両親も締め出してしまいましょう(^^)

最悪、陣痛がまだ耐えられるくらいの痛みの時に、旦那さんより先に実家に連絡するとか…^_^;(私も初産なので実際そんな余裕があるのかわかりません😅すみません😂)

  • きょん

    きょん

    実母はもう呆れてるので生まれた後でいいよって言ってます(笑)私がしっかりしていないせいで母親悲しませて……うちの旦那も俺の親悲しませる奴はお前でも許さん、みたいに言うんですけど、自分以外の親はどうでもいいんだなって。親孝行したいって良く言うんですけど、私には全然させてくれませんね

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    ええー(°д°)「俺の親悲しませるやつは~」のくだり、はぁ???ですね😱😱本来は「俺の妻を悲しませる奴は例え親でも許さん」でしょうに💦💦私が同じこと言われたらちょっと引いてしまうかも…😅

    双子ちゃんの出産(そして育児も)大変だと思いますが頑張ってくださいね✨産まれたら実家のご両親にめいっぱい可愛がってもらえますように…💕

    • 1月30日
  • きょん

    きょん

    私もさすがに引きました(笑)嫌な話とかすると、そんなん絶対俺の親に言うなよって言われます(笑)嫁より親かよ(笑)

    ありがとうございます😊なんやかんやで私がモヤモヤしてるだけで、義父母も実父母も楽しみにしてくれているので、みんなに愛される子達になると思います😊

    • 1月30日
ハニーポット🍯

看護師さんに陣痛きたらご両親に連絡してもらえるか、確認してみるといいかもです(*^▽^*)
連絡してくれるところもあるみたいですよ!
立会いもご主人と実母だけとかも伝えてみるとか😮
あと、うちは陣痛が来た時とかに逐一報告しながらラインしてました 笑

  • きょん

    きょん

    立ち会いは1人限定なので、旦那か実母かどちらかにはなると思いますが、どうなることやらって感じですね🤔
    実父母は来られなかったということですか?

    • 1月30日
  • ハニーポット🍯

    ハニーポット🍯

    実母は陣痛の時に来ました!
    と言っても陣痛2日続いて結局緊急帝王切開になってしまったので、帝王切開になる前に来て会えました!
    実父とは仲が悪いので一切連絡はしなかったです😊

    • 1月30日
  • きょん

    きょん

    陣痛2日!!すごいです😱😱

    • 1月30日
  • ハニーポット🍯

    ハニーポット🍯

    分娩室の住人になりかけました 笑
    促進剤も打ちましたが、出てこず💦💦
    隣の分娩室で3.4人は見送りましたね😂
    赤ちゃんと会えるのを楽しみに過ごしましょ😍応援します!

    • 1月30日