※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔は赤ちゃんのペースに合わせるべきか、ママが少しずつあやしながら覚えさせるべきか疑問です。

生後3ヶ月半の子を完母で育てています。
授乳間隔を開けるのに苦労しています(´・_・`)

ふと疑問に思ったのですが、授乳時間は赤ちゃんのペースに合わせれば赤ちゃんが自然と間隔を開けていくものなのでしょうか?

それとも、ママさんが少しずつ泣く赤ちゃんをあやしながら間隔を開けて覚えさせていくものなのでしょうか?

コメント

ココアがすき

上の子の時は泣けばおっぱいを繰り返したためとっても立派なおっぱい星人となり一歳すぎても10回以上の頻回授乳でした。
下の子はそうならないよう泣いてもすこしあやして様子見ます。
生後7ヶ月になりますが日中は4回ほどです(^-^)

• にこ

にこ

やっぱり泣いたらおっぱいは、新生児から2ヶ月くらいまでだったんですね(´・_・`)うちも10回以上の頻回ちゃんです!

最近、ようやく1時間半です(´ω`)そこからあやして、なんとか2時間。散歩に出れば3時間といった感じです。やはりその子によってママさんの努力も必要なんですね

• 1月29日
ぽむ

勝手に間隔あいてきますよ!

• にこ

にこ

そうなんですねー(´・_・`)
    いつから自然と3時間間隔になりましたか?なかなか勝手にとはいかず頻回が続いています

• 1月29日
  • ぽむ

ぽむ

返すのが遅くなってしまってすみません💧

下の子完母ですが、3時間~4時間あきますよ🤔

• 1月31日
  • にこ

にこ

赤ちゃんとママさんのペースが、合ってたのかもしれませんね(^^)

• 2月1日
ちゃんあや

完母なら、赤ちゃんが欲しがるタイミングであげればいいのではないでしょうか😄
うちの子も、5ヶ月ぐらいまでは2時間もつかどうか…という状態でしたが、だんだん「あれ?まだいいの?」とこっちがやきもきするぐらいになってきました。
今では3〜5時間ほど開くようになりましたよ!

とはいえ、頻回授乳だとママも大変ですよね💦
でも、いつか飲まなくなっちゃうので、今のうちだけだと思うと愛しいものです☺️💕
自然と離れていくまではひたすら赤ちゃんのペースでいっていいと思います!

• にこ

にこ

そうなんですね(^ν^)
    少し希望が持てました。ずーっと1時間間隔が続いていて。今は1時間半です。

散歩や来客があったりすると自然と開いてるんですけどね。。。

• 1月29日
naonon

泣き止ますためだけにおっぱいをあげるのは控えていましたが、明らかにお腹すいてる場合は授乳間隔気にせずあげていいかなー、と思ってます。

女の子ですか?3ヶ月の頃は2〜3時間置きだったと思います!1時間半のときもあったと思います。
今は日中は4回、夜中2回に落ち着きました!

• にこ

にこ

はい。女の子です!
    この数日で1時間半になったかな。。。といった状態です。散歩したり来客したりすると自然と間隔は開きますが、基本は1時間から1時間半ですね(´・_・`)

• 1月29日
ひな

うちの子場合は、おっぱいが欲しいというより口が寂しいタイプみたいで、かなり頻回授乳でした。ひどい時は15〜30分毎とかで…!おしゃぶりは嫌いみたいで全然ダメで。

おっぱいは欲しがるだけあげていい、赤ちゃんのタイミングで大丈夫というのでそのまま頻回授乳してましたが、夕方くらいにはもうおっぱいがでてないんじゃないかくらいになってしまって。あまりにも頻回授乳でわたしもなにもできないし、でも完母で頑張りたかったので、だんだんと感覚開けるようにしました!

もちろんその間ギャン泣きで、可哀想かなと思いましたが、今は3時間毎に落ち着いてきました!間隔が開くので自然と母乳量もふえました😊

うちの子の場合、子供のペースに合わせてたら未だに頻回授乳だったと思います。
ママさんのおっぱいの都合や、赤ちゃんの性格にもよると思いますが、あまりに間隔が開かなくてつらいようなら、わたしみたいに無理矢理間隔あけてみてリズム作ってみてもいいんじゃないかな?と思います😊

育児って虐待以外は正確は無いと思うので、にこさんがいかに楽に育児できるかが大事だと思いますよ😊✨

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    わーーなんだか似てますね(´・_・`)
    口寂しい感じです

泣いてせがまれておっぱいをあげると
    (๑・̑◡・̑๑)にこっとしてペロっと舐めるくらいの時もあるんです!2.3分で終わりって感じで。遊ばれてる時もあります。おしゃぶりも試したことありましたがダメでした(笑)

ご飯をしっかり食べないと、おっぱいが間に合わない状態です(´ω`)やっぱり出るなら完母で頑張りたいんですよね。

今は、1時間間隔だったのがなんとか1時間半で泣くようになって。そこから頑張って2時間で飲ませるようにしてます。散歩に出る時間は3時間になるようにしてます。

昼寝も30分で終わっちゃってて休む間も無くちょっとツラかったです(*_*)けど、最近1時間半間隔になっただけでも。そのぶん量を飲んでくれるようになって、昼寝が1時間に変わったことに感動したところです。

このまま、リズムつけていれば間違いなさそうですね(o^^o)安心しました!ありがとうございます

• 1月29日
  • ひな

ひな

わかりますわかります、口つけたままなのに飲んで無いので乳首離したらギャン泣きみたいな😂しょっちゅうありましたし、今もたまにあります笑
    おっぱいが出るなら頑張りたいですよね!散歩して気を紛らわせて…とかも試しましたが、3ヶ月未満の子が散歩で気がまぎれるほどキョロキョロしないし、むしろ寝てるし!さむいし行くとこないし菌こわいし😂

昼寝してくれるの羨ましいです!
    うちはおっぱい好き&抱っこ好きで、おっぱい以外は基本抱っこなんで体バキバキです😂昼寝も抱っこじゃないと寝なくて…置いたら泣くし😂おっぱい問題の次は抱っこ問題で悩んでます😂

いまのまま間隔少しでも空いてゆっくりできる時間が作れるといいですね✨お互い頑張りましょう😊

• 1月30日
  • にこ

にこ

ありがとうございます(^ν^)
    手がかかるほど、可愛いんですよね。
    修業だと思って頑張ってます。

だんだん体重も増えるし
    抱っこ問題もツライですね。。。
    うちは逆に抱っこは最近嫌がります(´・_・`)寝っ転がって一緒に遊ぶのですが、飽きられて泣かれるので、遊びの腕を磨かないといけません(´ω`)

お互い頑張りましょうね(o^^o)
    ありがとうございます

• 1月30日
あやくま

うちも3カ月半の女の子がいて、完母です😄
自然と感覚空いてきました!
昼は3~4時間、夜はまとまって寝るようになったので、6~7時間空きます!

• にこ

にこ

そうなんですね(^ν^)
    自然とあいたんですねー!
    きっと赤ちゃんとのペースが合ってるんですね。うちも目指したいです。

• 1月29日

完母なら飲みたい時に飲まさればいいって思ってたら息子の時も娘の時も3ヶ月検診で授乳回数多いって言われました😩4時間は開くようにしないとみたいですが、開く日もあれば開かない日もあります…
結果欲しい時にあげてますが、少しずつ時間空いてきますよ😊❤️

• にこ

にこ

わー。授乳回数多いって言われちゃったんですねー(´・_・`)うちもですね、きっと。

4時間ですかぁ!
    うわーーうちは、まだまだ先です。

一応、欲しい時にあげて、少しずつは開くんですね。子どものペースを見て無理なく頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 1月30日
ゆずまま

私も勝手に開くもんだと思ってましたが、なるべくあやして間隔あけて行くといいかもといわれて、泣いたらおっぱいじゃなくしました(*´︶`*)
泣いてもあやしたり、抱っこで落ち着くようならおっぱいあげないと少しずつ開くようになってきて今は2.3時間開くようになりましたよ(*´꒳`*)

• にこ

にこ

やっぱりそうなんですね。
    この数日、みなさんのコメントを読んで頑張って伸ばし伸ばししてます(^^)ありがとうございます

• 2月1日