※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣き出してしまい、母乳が出ない悩みです。母乳とミルクのバランスについて相談しています。睡眠不足も心配しています。

出産して約一か月になります。
授乳は、おっぱいが両側で15分ずつ➡️ミルク100mlくらいをあげてます🤱
おっぱいは、ちゃんと15分飲んでくれる時もあるのですが、出がそこまで良くないのか、あまり出ないと、興奮してギャン泣きし始めます😱💦💦自分で乳首を押すとちゃんとでるんですが、何回咥えさせても離して泣きます💦
母乳に良い白米を主食にちゃんと食べているのですが、最近、よく授乳中にギャン泣きされ、出るのに結局ミルクになりがちです💦
母乳を飲ませたいのに、出るのに飲んでくれなくて、落ち込んでいます💦💦💦
ミルクのみの方もいると思いますし、それが悪いわけではないのもわかっていますが、出るのに…と思うと、なぜか分からず、イライラしてしまいます💦搾乳するほどではないので、搾乳機は考えてません。
睡眠不足も影響するのでしょうか⁇

コメント

ゆるり

メデラの保護器使ってみてはどうでしょうか

• しおり

しおり

ニップル保護器とかあるんですね!知りませんでした💦検討してみます!

• 1月29日
てて

私もつい先日まで母乳に悩んでました。
ミルクに負けた気分になって落ち込んだり。
私は母に母乳で育ててもらったけど病気がちです。
友達は完ミで育ったけど病気知らずだそうです。それを聞いて開き直り、追加のミルクに抵抗がなくなりました。
ここで質問もして、アドバイスいただいたお餅とかハーブティ食べ飲みしたり、家事をさぼってなるべく寝るようにしたり。
先日から赤ちゃんが追加のミルクを全部飲まなくなってきましたよ!
おっぱいも張るし、時間がたつと乳腺が?うずうずなるようになりました。
ミルクのおかげで赤ちゃんの体重が増えたからか?吸うのも上手になってきてなのか、同時に母乳量も増えてきた気がします。

お餅、ハーブティの他に私が実感したのは3食大根のお味噌汁にチューブの生姜を溶かしたもの。
あと人参とか、かぼちゃのポタージュを頻繁に作ってます。
完母でいきたいですよねー!

• しおり

しおり

そうなんです💦ミルクに負けたって思えて、なんだかママ失格なのかなって…
    同じように悩んでる方がいると励まされます(><)
    ハーブティとかまだまだチャレンジしてない食べ物飲み物です!かぼちゃ🎃も好きなので、試してみます😊✨✨
    完母は無理だと思うのですが、できる限りのことはやってみます‼️

• 1月29日
しげこ

哺乳瓶のほうが吸いやすいから赤ちゃんが楽なほうを覚えちゃうみたいです。
もしかしたらおっぱい後の100mlも量が多いんだと思います。
それでお腹いっぱいになれるから、がんばって乳首すうのやめちゃってるのかもしれません。
私は、母乳でがんばりたいなら1ヶ月検診までは足すのは40までねって言われてたのに、なんか足りないんじゃって心配になって、60あげてたら、あんまりミルクあげてるとおっぱい吸ってもらえなくなるよと再度言われて、体重の増えもよかったので40に戻しました。

• しおり

しおり

哺乳瓶に慣れないように、母乳相談室という硬めの乳首が付いた哺乳瓶を使ったりもして、クセにはならないように気をつけているのですが、なかなかギャン泣きされるときつくて💦💦💦
    おっぱいあげる時間を区切って増やしてみます‼️

• 1月29日

私も同じでした。
搾乳すれば150とか余裕で出るほどだったのに上手く飲めずにギャン泣き、、辛くて3週間で完ミにしちゃいましたが💦
哺乳瓶だと赤ちゃんは吸う力が弱くても簡単に飲めるから、おっぱいだと頑張らなきゃいけないけど哺乳瓶は頑張らなくていい。というふうに覚えてしまうことがあるそうです!
ミルク減らして授乳回数増やしてみたらどうですか???赤ちゃん頑張ってくれるかもですよ!

退会ユーザー

ちなみに私は完母のときは、ミルクあげずに授乳回数増やしまくって1日過ごしてました!!欲しがる時に欲しい分だけあげる!と思ってやってましたよ💓

• 1月29日
  • しおり

しおり

授乳の時間だけじゃなくて、おっぱいは回数増やしてあげてみることにします✨
    今まではおっぱいあげると、フルコースをねだってきそうで…怖くてできませんでしたが、ちょっと試みてみます😅💦

• 1月29日