※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ☆
子育て・グッズ

ベビーベッドで息子がうつ伏せ寝になり、泣いてしまう悩みです。仰向けにすると起きてしまい、繰り返し泣く状況。SIDSの心配もあり、解決策を探しています。

息子のうつ伏せ寝に困ってます。
寝返りを覚えたのはいいですが、ベビーベッドで寝かせると何度仰向けにしてもうつ伏せになろうとするし、終いには泣いてしまいます。
うつ伏せになるとすぐ寝てくれるんですが、仰向けにした途端起きる⇨うつ伏せ⇨仰向けにする⇨泣く、の繰り返し。。
クッションを置いてうつ伏せに出来ないようにしても同じで、大泣きです。
SIDSが心配でしょうがないです。
何かいい方法はないでしょうか。。。

コメント

はるす

うちもそんな感じです^^;
夜長時間寝るときはぐっすり寝たあとに戻してます。それ以外の短時間寝のときにはそのままうつ伏せで寝かせています。
怖いですよね(>_<)

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

寝返り返りが出来れば仰向けでも寝てくれるといいんですけどね(´∵`)
    短時間寝はさすがにほっとくしかないですよね。

• 9月16日
アイスクリーム

どういうふうに仰向けにしてますか?(๑•᎑•๑)
両脇をもって、そのままベッドの上でごろんと回転してますか?それとも1度両脇を持って、上にあげて、足を持って抱っこの形になってからベッドにおろしてますか?❀.(*´▽`*)❀.
それとも別の方法ですか?(๑´`๑)♡
うつぶせで寝る→仰向けにしながらそのまま抱っこする→寝たら下ろす
とかは無理そうですか?(´・ω・`)

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

両脇持ってそのままベッドの上でゴロンとしてました。
    そっか‼︎仰向けにして一度抱っこはしてなかったので、今夜試してみます。ありがとうございます☆

• 9月16日
さ津山丸

うち、わりとうつ伏せのまま寝かせてました。
その代わりものすごく頻繁に様子を見に行きましたが…。
いろいろな考えがあるのでオススメするわけではないですけど、うちは大丈夫で、今でもうつ伏せ寝が好きです。

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

そうなんですね!
    ここまで泣かれると、もう諦めて好きな姿勢で寝かせた方がいいのかもしれないですね。出来る限りは仰向けにして寝不足と闘います!

• 9月16日
りょうか

息子も同じです。顔を横にして呼吸してるので大丈夫かなと思って、見ていられる間はそのままにしてました。

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

分かります!
    うつ伏せになるとすぐ呼吸出来てるか確認しちゃいます。あまり神経質にならずに見守ってみます。

• 9月16日
まぁドナ

お子さんにとって今はうつ伏せ寝が楽しく楽な寝方なんでしょう。

お母さんにとったら心配でしょうが苦しくなったら自分から大丈夫な体勢になりますよ(^-^)

お子さんはそれだけ成長してるんです(*^^*)

心配なら寝てる時に何回か5分~10分おきに見に行ってあげれば良いのでは?

ウチも最初は心配でよく見に行ってました(^^)

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

覚えたてで、うつ伏せがマイブームといったところでしょうか笑
    あまりにうつ伏せでぶっ続けで寝るので、心配で心配で。。
    頻繁に様子見に行ってみます。

• 9月16日
ecaih♡

うちも一ヶ月頃からうつ伏せ寝で、夜もうつ伏せです。戻すと起きるので仕方ないです(;´Д`A

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

一ヶ月からうつ伏せですか💦
    大変ですよね〜
    とにかくうつ伏せになったら仰向けにする、を繰り返すしかないようです。

• 9月16日