※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

2歳半の子供のお昼寝について悩んでいます。自分の時間を確保するために一緒に寝かしつけていますが、これは自己中心的な行動なのか気になります。

上の子が2歳半になるところですが、
お昼寝っていつ頃までするものなのかな〜😲
寝かしつけようとしなければ
きっと日中ずっと起きてるだろうけど、
下の子いるから結局、自分の時間が欲しくて一緒に寝かせちゃってます💦😌
お昼寝のときしかひとりでゆっくり息抜きする時間がないけど、これって自分の都合なのかな!?💦💦
ふと思いました‼️

コメント

pooh

保育園では、年少さんの冬までは、お昼寝ありますよ(๑╹ω╹๑ )
夏は、プールの時だけ、保育園の年長さんまでありますし。

まだまだ、子供は、寝ないといけないようです。
寝る時がやはり、成長していく過程で今、必要だそうです^_^

うちの2歳の息子が、お昼寝すると、夜中にずーっと起きてたり、本当に寝ないで朝方寝る。という時があり、保育園にお昼寝やめてほしい。
と、言いましたが、
今この時期のお昼寝は成長過程でとても大事なので、無くすことは出来ません。
って、言われました💦

なので、お昼寝しても、夜寝てくれるのなら、問題ないと思いますよ^_^

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます✨
    そうなんですね!詳しく教えてくれて助かります☺️
    ちょっと罪悪感を感じてたんですが、
    成長過程のひとつと言われて安心しました😉✨
    夜の寝つきはたしかにすこーし遅くなりますが、夜中はしっかり寝てくれてるのでこのリズムのままとりあえずいってみます!☺️💕

    • 1月29日
  • pooh

    pooh

    そうですね(๑╹ω╹๑ )
    大丈夫なようでしたら、必要な睡眠時間です😊
    夜、寝つき悪くなるようでしたら、
    お昼寝時間を、30分だけ早める。
    など、したら大丈夫かな。と、思います(*^◯^*)
    今、保育園でも、2時間くらいのお昼寝みたいです^_^

    • 1月29日
  • トトロ

    トトロ

    なるほど、なるほど☺️
    お昼寝早めに切り上げるのがいいんですね💕実践してみます😊‼️
    保育園でも結構しっかりお昼寝させるんですね、知らなかったです✨

    • 1月29日
  • pooh

    pooh

    結構しっかり、お昼寝してます(笑)
    なので、保育園から、家に帰ると元気有り余ってるので、
    上の子達に、2歳児と走り回らせています😅
    家の中で、追いかけっことかして体力使わないと、夜本当に寝なくて💦

    お昼寝は、1時間半から2時間くらいが、2歳の子にはいい。と、保育園の先生が言ってたので、それくらいでお昼寝させておけば大丈夫だと思います(๑╹ω╹๑ )
    ママもゆっくりする時間欲しいですよね💕

    • 1月29日
  • トトロ

    トトロ

    うちの子も体力余ってます😭
    でも外は寒いし、下の子もいるのでなかなか追いかけっことかも厳しくて💦
    どうやって体力消耗しようかいつも悩んでます😂
    そうなんですよね✨💦
    それがないとちょっとしんどいですよね😂💕💦

    • 1月29日
  • pooh

    pooh

    追いかけっこ、下の子いると大変ですよね💦
    うちは、下の子、ベビーベットか、バンボに座らせて、安全確保してます(笑)

    他には、うちは布団なので、布団でお相撲さんごっこみんなでやったり、飛べるかな…
    って、跳び箱⁉️
    みたいにやってます。

    それか、コースを決めて、何秒で走れるかな…って言って、子供だけ走らせてます^_^
    そして、最後はハイタッチ🤚
    それで、楽しそうに遊んでます(๑╹ω╹๑ )

    うちも、今、1番下がやっと寝てくれたので、今はのんびりしてます^_^
    後1時間したら、みんな上が帰ってきちゃうので…😂

    • 1月29日
  • トトロ

    トトロ

    すみません、下に書いちゃって☺️💦
    ゆっくりママ時間過ごしてくださいね!
    上の子たち帰ってきたら
    寝かしつけまで、怒涛ですよね😂💦
    毎日お疲れ様です😊❣️💕

    • 1月29日
トトロ

これまた参考になります☺️
4人のママさんなんですね!✨
いろんなアイディア素晴らしいです💕
子供達楽しい+体を動かす運動にもなるなんて、良いことづくしですね😍

うちは今日は上の子がすんなり寝てくれて、下がまだ起きてます💦
完全にタイミングミスです😂がーん…😭

pooh

ありゃりゃ…
そういう時もありますよね(笑)

じゃあ、下の子寝て、上の子が起きたら、少し2人で遊べますね(๑╹ω╹๑ )
たまには、2人だけの時間も大切です😊

育児は、楽しくがモットーです(笑)
イライラしたら、
お相撲さんごっこして、私は身体動かします^_^
子供達の、まだやってー。が、しつこいですが…
子供の体力って、本当に凄いですよね😂

  • トトロ

    トトロ

    上の子との時間ほんと大切ですよね☺️✨
    最近、下の子が強くなってきて
    おもちゃを奪ったりするので上の子がよく泣かされています😅
    なので下の子が寝ると〇〇ちゃん寝たね〜!ママと遊べる〜!やったぁ💕💕って言ってて笑っちゃいました(笑)
    2人で仲良く遊んでくれる日はまだ先ですかね😂💦

    • 1月29日