※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ。
妊娠・出産

お子さまを年子で育てる方の経験を教えてください。家族計画の参考にしたいです。

お子さまを二人以上育ててる方の中で
年子だよって方がいらっしゃったら

大変だったことや
良かったことを
教えて頂けたらと思います。

純粋に自分の家族計画の
参考にしたくて🐥

宜しくお願いしますm(__)m✨

コメント

ゆ4MaM

上二人が1歳10ヶ月違いで年子ではないんですが...。
小さいうちは大変でしたし、長女にもたくさん我慢をさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、大きくなり二人で仲良く遊んでる姿を見ると歳が近くて良かったと思えます♪
学校や幼稚園から帰って来て、寝るまで騒がしいです(笑)

• みっふぃ。

みっふぃ。

確かに歳が近いと一緒に何でも経験してくといった感じになりますよね✨
    生活リズムも同じ分、2倍の大変さもあり、賑やかさもありって感じなんですかね😃

ありがとうございます✨

• 1月29日
あっぷる100%🍏🍎

皆甘えたい時期なのにどうしても上を我慢させたり怒られるばかりでそこはとても辛いです(´•̥ ω •̥` )
まだ真ん中がよちよちなので階段とかはダブル抱っこが大変です😭
ダブル夜泣きはいつ終わるのか途方にくれます…笑
お昼寝もうまく噛み合わない事も😭

良かったことは自分が相手出来なくても子供達だけで楽しく遊んでくれたり喧嘩もするけど1人が怒られると慰めてくれたりとにかく毎日誰も暇しない事です☺️✨見ているこっちも微笑ましいです❤️

周りに助けがいないとなかなか全て1人でするのはかなり大変かもしれませんが毎日楽しいです♪いい事の方が沢山あります!今からもっと金銭面や大変さの不安もありますが楽しみもいっぱいです😆!

ただ…一気に成長されるのはとても寂しい気持ちでいっぱいです😭😭

• みっふぃ。

みっふぃ。

なるほど💡
    階段のダブル抱っこは凄いですね👏
    夜泣きもダブルですか~お互いの泣き声で反応しちゃう感じですかね❓️

確かに子ども同士での関わりが成長に繋がりますよね✨
    微笑ましいですね💗

ありがとうございます✨

• 1月29日
  • あっぷる100%🍏🍎

あっぷる100%🍏🍎

特に家が3階なので階段は結構地獄です…😨😨笑
    何故か泣き声には誰も反応しなくてそれぞれが自分のタイミングで泣きますうちは( ´т т` )真ん中の子はいつまで夜泣きが続くんだろう…って感じです😵🗯

兄妹は絶対いた方がいいな〜!ってついつい思っちゃいます😚💕

• 1月29日
  • みっふぃ。

みっふぃ。

階段はきついですかぁ。
    出産直前に引っ越しの予定で寝室を2階にする予定なのでちょっと産後は心配です💦

夜泣きはきっと短時間のアラームみたいな感じですよね😅

パパがミルクとかしてくれたら良いですけどね😭笑

ふたりはほしいと私も思います✨

ありがとうございます🎵

• 1月30日
ちはるん

上の子2人が1歳4ヶ月差の年子です。
小さいうちは、他の方も書いてるように上の子に我慢させてばかり可哀想でした。でも、いつも2人で遊んでいたのでその点では楽でしたよ。
お出かけや買い物は小さいうちは追いかけたり目が話せなくて体力的に大変でした‪‪💦‬

今は大きくなってお出かけも楽になりましたが、小学高学年からは習い事や教育費用などの金銭面で大変です(笑)
あと食費も(^^;;

社会人になるまでは、色んな意味で年子は大変かなぁって思います(^^;;

• みっふぃ。

みっふぃ。

ふたりで遊ぶのは良いですね😃

ふたり同じ方向に走るとも限らないんですかね💦

賑やかさも倍ですね😃

金銭面もbaby~キッズ用品とかも2つ必要なったりするんですかね?

• 1月29日
  • ちはるん

ちはるん

うちは性別が男女だったので、興味があるのも違くて別々に走って行ってしまう事が多かったです(^^;;

年子だけど、性別違うから服や靴もお下がりは効かなくて、幼稚園~小学校の教材なども使用する学年かぶるから全て1から揃える感じでしたよ。

小さいうちは(4歳頃まで)、誕生日プレゼントもどっちかが誕生日の時はもぅ1人にもあげてました。誕生日プレゼントの意味を説明しても分からなくて喧嘩になるので(^^;;

• 1月29日
  • みっふぃ。

みっふぃ。

別々に走るのはすごく大変ですね💦
    でも、男女なら自然なことなのかなぁ。

確かにお下がりはなく、教材も新しいものになりますね‼️

誕生日も倍ですか😭
    それはなかなかの出費ですよね💦

でも、私も出来たら男女一人ずつ欲しいな~なんて思ってるので
    羨ましいです😍✨

あとは仕事と自分の年齢を考えて計画していこうと思います。

丁寧に回答頂いてありがとうございます✨

• 1月29日