※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
その他の疑問

結婚式についてご意見お聞かせください!式が終わるまで色々悩みが出てき…

いつもお世話になります┏○))
結婚式についてご意見お聞かせください!
前回コメント下さった方ありがとうございます!式が終わるまで色々悩みが出てきますね(´·ω·`)

みなさまカラードレスは着られましたか?
本当は着たいのですが、予算の関係上でカラードレスを諦めようと思ってます。見積もりは15万ほどでしたが、これより安いドレスなんかないですよね?

一生に1度だから!と思うと他にもしたいこととか色々出てきて支払い出来なくなりそうで...
事情があり御祝儀すべて辞退することになるので全額実費です。お恥ずかしい話あまり貯金はないです(貯金がないならするなというコメントは不要です)

ウェディングドレス1着の場合の挙式、披露宴、お色直し時のアレンジはどうされたか教えてください。

お色直しはナシと思ってましたがまだ検討中です。ずっと会場に新婦がいるのは変ですか?
髪色はどうされましたか?ドレスは真っ白のフリルがたくさんついたものです。子連れ式でこちら20代夫婦です。息子と主人のアレンジもなにかアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

そまま

御祝儀を辞退するということですが、結婚式は、ちゃんとした式場でするということですよね??🙂

• なん

なん

はい、ホテルとかではなく式場のみのところです(^^)

• 1月28日
  • なん

なん

コメントありがとうございます!

• 1月28日
  • そまま

そまま

以前の職場で婚礼も少しお手伝いしてましたので、少しでもお力になれればと思います😃
    ドレスが持ち込み可能であれば
    ドレスを買ったら安くすみますよ😃
    私は二次会に着るドレスは
    ネットで買いました😆
    1万円くらいでしたが、全然いい感じでしたよ😘
    ただ、持ち込みOKでも持ち込み料金がかかるところがほとんどだと思います🤔
    スタッフの方には聞いてみられましたか??🙂

• 1月28日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    持ち込みの件確認してみます。ウェディングドレスのほうは連携したお店でレンタルだったので、持ち込みはダメだと思い込んでました(´·ω·`)
    二次会はしないのですが、披露宴で着るようなドレスもネットでありますか?調べましたがなんとなく安っぽい気がして(。•́•̀。)💦

• 1月28日
  • そまま

そまま

持ち込みなら1着何円とかになると思います🤔
    あと持ち込みになると中に着る
    ビスチェも自分で買わないといけないと思います🤔

私が二次会で着たドレスは、白色で
    前が短く後ろのトレーンが長いものでしたが、生地もしっかりしていて
    なかなか良かったです🙂
    カラードレスも沢山ありましたよ😃
    サイトを覚えてたら良かったんですが、すみません😭

あと、披露宴の料金を少しでもさげるなら、席札など手作りして持ち込みをしたら席札代は取られませんよ😃

• 1月28日
  • なん

なん

ビスチェは持ち込みではないんですが購入するように言われました(゚ロ゚)普通の下着屋さんとかにありますよね?

そうなんですねー!いえいえ、ありがとうございます!
    もっといろいろ調べてみます(* ॑꒳ ॑* )
    二次会羨ましいです。子どもご小さいので諦めました(。_。*)

そうですね!不器用なので出来るか分かりませんが頑張ってみます┏○))

• 1月28日
  • そまま

そまま

下着屋さんにあると思います😃
    それこそネットでも売ってると思います🤔

子供さんが小さいなら
    二次会難しいですね😭
    披露宴で思い切り楽しまなきゃですね♡

式場のスタッフさんにも
    どれなら手作りでいけるのかを聞いてみてもいいと思いますよ😃
    安くしたいって言いづらければ、
    手作り感を出したいんです!って言えば
    理解してもらえると思います😆

• 1月28日
  • なん

なん

イオンとかにありますかね(^^)たしかに!ネット様々です(。_。*)

はい!仕方ないですね!ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

もうすぐ打ち合わせがあるので相談してみます。

親身にお話聞いて下さりありがとうございます♡ぜひ参考にさせてください!

• 1月28日
しま

カラードレス6万ほどでレンタルしました!
持ち込み可能なレストランウェディングだから出来た事ですが💦
専門の式場だと持ち込み不可が多いですよね?持ち込み出来そうですか?

• なん

なん

安いですね!持ち込み確認してみます。一応ウェディングドレスは連携したお店でのレンタルなので難しい気はしますが(。•́•̀。)💦

• 1月28日
すもも

私はカラードレス着ましたが、友人の式でカラードレス着てない子の式に行ったことあります🙌
その子は、挙式と披露宴の入場のときは髪型まとめた感じで一緒で、一度退席して同じドレスのまま、髪型だけチェンジしてましたよー!纏めてた髪をおろして雰囲気変えてましたー!!
髪変えたり、髪につける花だったりをチェンジするだけで雰囲気変わってましたよー!!🙏

• なん

なん

そうなんですね(^^)
    同じドレスで登場したらなんか残念感みたいなのはありませんでしたか?みなさんカラードレス期待してそうで(笑)

• 1月28日
めがね

私の時は白ドレス1着無料(上限25万)でカラードレス10万割引でした❣️
なのでドレスに支払ったお金は2着合わせて10万程度で済みました😃
そんなプランは提示されませんでした?
結婚式場と連携してるドレスのお店だったせいかもしれませんが…
ずっと白ドレスでも髪型変えたり、手袋(?)みたいなの変えるだけでも印象変わるので変ではないと思います😆

• なん

なん

一応キャンペーンのプランになってまして、ウェディングドレスは込でした。カラードレスは実費になるようです。
    変ではないですか(^^)ありがとうございます!

• 1月28日
❤︎男女ママ♡

私も予算の関係でお色直しはしませんでした

お金をかけるなら他でかけたくて…!!

6万で写真だけの前撮りで着ましたよ♡

当日ですが…
髪型を変えて、そしてウエディングドレスにカラーのサッシュベルトをまいて雰囲気かえて出て行きました!

中座がない分、みんなとたーくさん交流できて本当に良かったです

• なん

なん

そうなんですね(^^)
    前撮りは和装をしました!なのであんまり贅沢言うのもなあって思ってしまって(笑)
    披露宴に出る時に髪型をかえて、中座はナシということですよね?それもありですね!

• 1月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

前撮り和装とカクテルしましたよ♡
    当日着るよりも安くて、そしてちゃんと写真に残るので正解でしたっ!!!

安いとこなら三万くらいでできるのでぜひ!

そうです
    披露宴に出るときに髪型かえて、サッシュベルトして、ブーケも変えてでました✨

ホテルなどだとドレスの持ち込みは基本難しいので…💦

• 1月28日
  • なん

なん

アドバイス参考になります(* ॑꒳ ॑* )

持ち込みは1度確認してみます!ホテルじゃないので出来るのかな...

ちなみに、当日の流れは中座なしだと時間があまったりしませんでしたか?
    登場から、乾杯、挨拶、中座、キャンドルなどの演出、友人挨拶、手紙、記念品、という流れで考えてるのですが┏○))

• 1月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

中座すると結局トータル1時間弱いないんですね
    ほぼ、披露宴にいられないんです
    なので中座なしのがじっくり披露宴を堪能できますよー♡

わたしは席を立ってみんなとおはなしできたりできて本当に良かったです✨
    みんなもたくさん来てくれました💖

中座があるとぜんっぜん交流できないんですよね💦

出席したお式でも中座あると新婦さんと話せず写真だけ撮っておわるさみしい式ばかりでした💦

• 1月28日
  • なん

なん

中座に1時間くらいかかるんですね!ドレスチェンジするからでしょうか...髪型だけとかならまだ短いのかな。

たくさん話せるのはいいですね!
    みなさん遠方からなので交流メインにしたいです!
    なにか演出はされましたか?今のところキャンドルくらいしか考えてなくて...

• 1月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

中座の前後にはもうみなさんとは交流できなくなりドレスチェンジ、髪型なおしで20-30分取られるんですよね💦
    なので実質1時間弱なんです

わたしはとにかくみなさんと関わり合いたい
    みなさんにお礼を言いたい
    とゆう式にしました

なのでキャンドルも皆さん参加型のしました!
    キャンドルリレーにしました💖

下手に演出いれると時間なくなるので、余興は無しにしましたよ♡

• 1月28日
  • なん

なん

なるほど、、ちゃちゃっと終わると思ってました(笑)
    余興なし、動画なし、、キャンドルの演出のみだと寂しいかなーと悩んでましたが、案外すぐ時間なくなりそうですね(゚ロ゚)
    長くなってすみません。最後のエンドロールなどの動画はされましたか?これを頼むと10万くらいするので悩んでます...動画で残ると記念になりますが(。•́•̀。)

• 1月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いがいと時間ってないです◡̈⃝
    特にみなさんと写真撮るとないですねー💦

写真の撮り方とか楽しめるようにしましたよ
    みんなで小道具もってポーズしたりとか♡

エンドロールはお願いしました
    これは、参列者のためにお願いしました

やっぱり最後自分でてくると嬉しいものです😆

• 1月28日
  • なん

なん

そうなんですね!経験談参考になります!!

写真の工夫してみます(^^)

なるほど、、ドレス諦めたので動画は頼もうかな...もう少し悩んでみます!

長々とすみません!親身になっていただきありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

• 1月28日
ちびまる

わたしは式場の提携より、自分で安いドレス屋を探しレンタル+持ち込み料を支払った方が安かったのでそうしました。

先日テレビでやっていましたが、お色直しは純白から彼の家色に染められるって意味があるらしい…

それだけではないですけど、やはり一生一度なので私は色直しできて良かったなって思います。

ただ、理由は分かりませんがご祝儀も辞退しお色直しもしないってことなら、一般的な披露宴の流れが短縮された感じになりますよね?でしたら披露宴ずっと新婦いても変じゃないとは思います。ただ、見る側としても物足りなさ感じてしまうかも。

私は挙式と披露宴入場の髪型をまったく変えたので、それだけでも雰囲気違うと思います!

• なん

なん

そういう手もあるんですね(゚ロ゚)式場の提携は断れないみたいでした...
    そういう意味合いがあるみたいですね。すでに入籍して子どももいるし染まらなくてもいいかって開き直ってました(笑)

一般的なのが分かりませんが、登場、乾杯、挨拶、中座、キャンドルなどの演出、友人挨拶、手紙、記念品、、という流れの予定です。やはりこれだけでは寂しいですかね?

披露宴入場で髪型をかえられたんですね!ドレスにはアレンジなしですか?

• 1月28日
  • ちびまる

ちびまる

まあ式場は当然提携から借りさせたいので持ち込み料も高いですがね😂

寂しくはないですが、私のイメージ的に レストランウェディングとかならありますが式場では無かったので💦

ドレスはアレンジ出来ませんが、挙式ではアップな為、ダウンにして髪型に色鮮やかな花を付けました。カラードレスの時にするレベルの色鮮やかです。
    それだけで 同じドレスに見えなかった、とは言われました。

• 1月28日
  • なん

なん

たしかにそうですよね(´·ω·`)一応確認してみます!

なるほど、会場のイメージもありますよね(。_。*)

髪型だけでもそんなに変化つけられるんですね!相談してみます!ありがとうございました(^^)

• 1月29日
ちぃ

カラードレスは黄色でした。
契約特典でドレス1着無料になったので、着れました(;´∀`)15~30万が多かったですが60万とかもあるんですよね、ビックリでした。当日持ち込み無料でしたが、ドレスは手数料かかるので会場のものを選びました。

挙式はティアラとベールを1万円でレンタルして、披露宴ではパールいっぱいのコームやUピンでアレンジ、お色直しは帽子つきのカラードレスに片方髪を下ろしました。アクセサリーは自前、ネットでグローブを買い、花屋さんで、ドレス2着に合うブーケをつくってもらいました。

主人はタキシード20万くらいだったので、お色直しはベストだけ変えて1万円。

お子さんはスタイ、靴下、小物なんかをリンクコーデしてる方もいてオシャレだなーって感じました。

テーブルウェアも小さいバラを配色良く置いて小さなブーケにして帰りに希望者に持ち帰ってもらいました。
お料理のランクが高くても、フォアグラが乗るだけとかならば…1つ下の中くらいのランクの料理に1品追加した方が素材を味わえるから安くは見えないです。

2社で見積り出してもらって競わせて特典増やしてもらいました。

• なん

なん

黄色のカラードレス!めっちゃ羨ましいです...夫婦揃って大の黄色好きで(笑)ウェディングドレスは無料のプランなんです、なのでカラーは実費のようです。

いろいろ工夫されていますね!是非参考にさせてください。

リンクコーデですね(゚ロ゚)子どももレンタルしようと思ってますが、小物だけでも用意したら可愛くなりそうですね!

料理のブレードなどの話はまだなのでその点覚えておきます。
    他と比較出来たらよかったのですが、1店舗目で即決してしまいました( ˆОˆ )

• 1月28日
ぽんぽこ

親戚と近い友人の30人くらいで行いました。ドレスは1着です。
最初はお色直し無しで席に着いてゆっくり~と考えていたのですがお花の担当の方から「休める時間はあったほうがよい!」と言われたので主人と一旦退席。主人はお色直し無しで私はヘアスタイルをアップから髪を少しゆるふわのハーフアップに。ドレスは少し雰囲気を変えて(3Wayで着れるお得ドレス!)登場。

確かにトイレは行けたし、同じドレスだと気づかない人が多くてラッキーでした。せっかくのドレス、短時間じゃ勿体ないですしね…

• なん

なん

少人数でされたんですね(^^)
    なるほど!同じ考えでしたが、そういう風にアドバイスがあったんですね。やはり髪型に変化つけるだけでも印象かわるんですね!
    レンタルする予定のドレスはリボンみたいなやつを腰に巻くアレンジしか無理そうですがそれでいってみます(。_。*)

• 1月29日
こぶた1987

私も貯金がなく、結婚式をしました。ブーケ、リボンシャワー、式の最後に渡すプレゼントも手作り、入り口の飾りつけも手作りしました。
ビデオロールは、なくしました。

• なん

なん

凄いですね!手作りたくさんで...私すごく不器用なもので、尊敬します(。_。*)
    ちなみに式の最後に渡すプレゼントというのはどういうものですか?
    ビデオなしで後悔はないですか?写真では残りますが動画で残らないのはもったいないのかな?とずっと悩んでまして:(´◦ω◦`):

• 1月29日
  • こぶた1987

こぶた1987

後悔は、たくさんありますよ。友達をもっと呼びかけたかったとか。
    親戚にビデオは頼みました。
    正直、ビデオを見返す事は少ないですよ。写真の方が見るかも。👁

• 1月29日
  • なん

なん

そうなんですね(´·ω·`)
    なるほど、たしかにビデオ見ることってあんまりないですよね...カメラマン雇うのもお金かかるし┏○))
    アドバイスありがとうございます!

• 1月30日
  • こぶた1987

こぶた1987

参考にまではですが。削るところは削れば、少しは良いと思いますよ。
    御飯は削ると、ケチったなって思われるので。

• 2月10日
pachapachamam

私はカラードレス10万以下で用意しましたよ\( ˙ ˙ )/

• なん

なん

安いですね!ネットレンタルとかですか?もし覚えてらしたら教えてください(^^)

• 1月30日