※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めひた
ココロ・悩み

ストレスでタバコが欲しいけど、SIDSが心配。臭い対策や赤ちゃんとの接し方について教えてください。

こんばんは!
タバコを吸ってるママさんに質問です。

ストレスが溜まってタバコ吸いたいんですが、sidsが怖くて、、今のとこ踏みとどまってるんですが、でもタバコ吸いたいと自分の中でここ数日ずっともやもやしてます。

臭い対策はどうされてますか?
しばらく近づかないようにすると聞きますが、泣いちゃって、あやさないといけない時とかどうされてますか?

この質問で不快な思いしてしまった方、ごめんなさい。
批判等はなしでお願いします。

コメント

きょんつぅ

喫煙者です
妊娠中も吸ってましたが、主治医にも特に何も言われませんでした
無理にやめてママがストレス溜める方が赤ちゃんに悪いって
数量だけ調整して過ごしてて、産んだ後は私の遺伝的な病気のこともあるので母乳を一滴も上げることなく完ミだというのもあってやめてません
主人も主人のご両親も知ってますが、私のストレスないようにとタバコに関しては特に何も言われてないので…それに甘えちゃってる部分がありますが…

私はヘビースモーカーの親から生まれ、私がちっちゃい時周りの大人がヘビースモーカーだらけだったのであまり気にならないというか…
ちっちゃい頃からそういう環境で育ったせいか、タバコの臭い好きでしたしw
臭い対策は特にしてません(^_^;)
完全に臭いとか消えるのは何時間もかかるし、何時間も子供をほっとけないし…っていうか一緒にいるのに何時間もくっつけないのは私が無理w
世間一般にはママとしてはダメなんでしょうけど(・・;)

ちなみにうちはトイレが喫煙所ですw

  • めひた

    めひた

    回答ありがとうございます(^^)

    そうなんですね!
    あたし自身もきょんつぅさんと一緒で小さい頃から両親共に喫煙者でタバコの臭いが嫌いとかないです。
    自分にだけ神経質になっちゃってる気もするんですよね^^;
    妊娠をきっかけにタバコやめて、嫌いではないけど、臭いに敏感になってて、赤ちゃんには良くないかなって(*_*)
    旦那や親が吸ってそのまま臭い対策せず、近づいても特に気にするとかないですが、ママの自分が吸えばsidsの確率が1番高くなると思うと、我慢した方がいいのかーって思ってしまいますm(._.)m
    姉の子や友達の子も喫煙者だらけの環境で育ってきて元気で居るんですが、自分の子はって思っちゃいます(._.)

    • 9月16日
まめ

母乳ですか??
もし母乳でなければ、禁煙外来でチャンピックスを処方してもらえれば、タバコを吸っているような状態に脳がなれるので、タバコ吸わなくても平気になりますよ。

私は10年以上のヘビスモでしたが、これで妊娠前にタバコやめれました。

ですが、授乳してたら飲めないお薬ですので、難しいですね…。
外来の薬無しには止められなかったと思うので、辛さわかりますよ。

でも、突然死されたらと思うと…。心配ですよね(;´Д`)

  • めひた

    めひた

    回答ありがとうございます(^^)

    そんなものがあるですね!
    チャンピックスはいくらくらいするんですか?
    母乳は今あげてなくて、完ミにしようと思ってます!
    妊娠をきっかけにやめてたんですが、産まれた今は吸いたくてしょうがないです(._.)
    旦那や親が吸ってても気にならないですが、ママが吸うとsidsの確率1番高くなると聞き、吸わない方が良いのかと(._.)

    • 9月16日
  • まめ

    まめ

    私が行った外来では医者に言われたのが「今は禁煙を止められないことを病気と認めているので保険がきくんですよ」と言われ、
    最高12週間かけて薬を飲んで止める体を作ります。
    12週間かかれば確か2万ほどだったような?
    私は2週間で薬の効果でタバコ離れできたので何千円かでやめられましたw
    薬を飲みはじめた時は半信半疑でしたが本当にやめられてビックリですw
    1日最高3箱吸ってたのにw

    なんせ保険がきくので、お近くの耳鼻科や大きい総合病院でやっている禁煙外来に試しに是非行ってみてください(*˘︶˘*)
    試してみる価値はあるかと思います(*ノω<*)

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    そうなんですね!
    そんな効果があるんですね!😳
    チャンピックスはガムみたいものなんですか?

    食欲などはどうですか?
    あたしは妊娠をきっかけにやめたんですが、やめてから食に走ってしまい(._.)
    タバコ復活すれば妊娠前の食に戻るかなーと考えているんですが、、^^;

    • 9月16日
  • まめ

    まめ

    錠剤ですよ。タバコを我慢した後に吸った時スッキリしますよね?そんな感覚になる薬です。

    食欲は妊娠中は結構ありましたね〜。
    今は吸ってた頃と私は多分変わらなく落ち着いてきたかな?と思います。

    ダイエット感覚でタバコを吸うなら他の方法でダイエットした方が良いんじゃないかな?って思いますw
    ダイエットの為のタバコより、赤ちゃんへの影響、万が一突然死したら…と思うと、今は少しでも煙のある所は避けてしまってますw

    ヘビスモだった癖してw

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    なるほど〜!😳

    あたしも妊娠してた時よりかは食欲なくなりましたが、体重がなかなか戻らず自己嫌悪中で(._.)

    ヘビスモだったのにすごいですね!
    禁煙外来ちょっと検討してみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 9月16日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます(*ノω<*)

    もし無理でも、保険がきくので試してみる価値はありますよ(*•ω•*人)
    頑張ってくださいね♡

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    ありがとうございました(^^)

    • 9月16日
deleted user

たばこよりもまず、ストレスの原因を解消した方がいいと思います。

  • めひた

    めひた

    回答ありがとうございます(^^)

    ストレスの原因はほとんど大した事ないんです。
    ただ重なっておきたり、いつもは気にしないのに今日は気になるみたいな事ってあるじゃないですか?
    あたしはイライラした時寝れば大抵の事は収まります。
    けど、赤ちゃんが居れば、寝たい時思いっきり寝れないですし(._.)
    イラつきエピソードはたまに会う親や友達に話して解消するんですが、、中々会えないと溜まりすぎちゃって(._.)

    • 9月16日
えみり

母乳ですか?(´・ω・`)

  • めひた

    めひた

    おはようございます(^^)

    母乳は今あげてなくて、完ミにしようとしてるとこです!

    • 9月16日
  • えみり

    えみり

    私はヘビースモーカーでした(´д`|||)
    妊娠してやめた時はけっこう辛かったです。
    出産して2ヶ月頃私も吸いたくなる時ありましたよ。
    でもそこを何とか乗り越え今は吸いたいと思いません。
    タバコやめてから肌も綺麗になったし、頭痛も減ったのでこのまま止める気持ちでいます。

    赤ちゃんへの影響怖いしとっても心配ですよね…

    私の周りも喫煙者多いです
    タバコ換気扇の下で吸ってもらっても髪や服叩いてきてもらってもしばらくはやはり臭いですね…

    私は心配症なので自分が吸って赤ちゃんに何かあったらと常に考えて日々すごすほうがかなり辛いです(*´ω`*)
    頑張って止められるといいなーと個人的に思います🎵

    気にしないママも沢山いますよ!私の回りも妊婦の間も吸ってるママもいましたから。

    ただヘビースモーカーの知り合いはあきらかに赤ちゃんに影響出て大変でしたが…💦

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    回答ありがとうございます(^^)
    あたしも妊娠をきっかけにタバコやめました。
    やめた時は食に走ってたまに吸いたいなーって思ってたけど、お腹の赤ちゃんのためと思い我慢してましたが(*_*)

    まーさんはストレス解消はどうされてるんですか?

    • 9月16日
  • えみり

    えみり

    癒しは赤ちゃんの笑顔だけです。(*´ω`*)♡

    ストレス溜まりすぎて
    限界突破したのでどうでもよくなりました⤵

    妊娠してから友達も減ったので
    姉に電話して愚痴ってます!

    後毎日睡眠不足なので一時間お昼寝出来た日は心も体もスッキリします。

    何かストレス発散できる楽しみみつかるといいですね!😄

    子供がもう少し大きくなったら
    飲みに行ったりできる日があれば行きたいな➰楽しみだなーと今は思ってます!

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    赤ちゃんの笑顔は最強ですよね😊💕

    あたしもたまに会う親や友達に愚痴ってるんですが、、😓
    あと、あたしは寝ると大抵の事はどうでも良くなります!
    うちの子は比較的育てやすく、夜もまとまって寝てくれるし、昼間も寝る時は2、3時間寝てくれるんでそん時あたしも寝るんですが、あたしにとってそれだけじゃ睡眠が足りなくて😓

    ストレス発散、他に思いつかず😞💔

    • 9月16日
  • えみり

    えみり

    私もとにかくもっともっと寝たいです(ノ_<。)

    毎日悲鳴をあげてる体にムチ打ってる状態です(´д`|||)

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    そうですよね(*_*)
    寝ても寝ても寝足りないです(._.)

    時間があっという間に過ぎちゃいますよね😲
    お互い頑張りましょう😅

    ありがとうございました!😊

    • 9月16日
まっひー

私は吸ってませんが、旦那が喫煙者で、煙草を吸ったあとは必ずモンダミンをしてもらってます(^^)
もともと私が煙草の臭いが苦手で、そんな私でもモンダミンしてもらえば、臭い気になりませんよ!
ストレスが1番ダメですもんね!

  • めひた

    めひた


    回答ありがとうございます(^^)
    モンダミンですね!
    ありがとうございます^^
    服の臭いは対策してもらってますか?

    • 9月16日
  • まっひー

    まっひー

    そう言われてみれば、服の臭いは気にした事がありません。
    たぶん、外で吸ってるから風で流されて、服にはつかないのかもしれません!
    ただ、口からする臭いの他に、手にも煙草の臭いがついてて凄く気になるので、手もちゃんと石鹸で洗ってもらってます!

    • 9月16日
  • めひた

    めひた


    そうなんですね!
    確かに旦那が仕事から帰ってきた時はタバコの臭いしないですね!

    参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月16日
まなぽんぽん

Duoやhopeみたいな10本入り買って気が済んだらすぐ捨てるのはどう?
突然死だけでなく喘息、中耳炎など色々あるみたいですよね
妊娠中からヘビスモですが最近知りました…
ベランダで吸っても意味ないとか
臭いは家中換気+空間ファブリーズ
換気扇だけだと臭い

  • めひた

    めひた


    回答ありがとうございます(^^)
    妊娠をきっかけにタバコやめたんですが、妊娠前に買ったタバコが二箱残ってます!

    あたしも妊娠してから、突然死の事とか知りました(._.)

    旦那が吸っていて、喫煙所は旦那の仕事部屋だけにしていてそこにはタバコの消臭剤置いてます!
    服とか髪の毛についたタバコの臭いはどうされてますか?(*_*)

    • 9月16日