※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔のニキビが増えてきて心配です。保湿剤は必要でしょうか?皮膚科受診は早いですか?洗顔方法も教えてください。

新生児ニキビについて

今日で生後20日です。可哀想なことに、顔のニキビがかなり酷くなってきました。
14日目に産婦人科で相談したときは、頬に赤いポツポツの白ニキビ前段階?があるだけの状態だったためか、まだまだこれくらいなら石鹸泡立ててしっかり綺麗にしてしっかり流しておくだけで大丈夫と言われたので、言われるがままにしたのですが、段々範囲も広がり、白ニキビも増えてきました。
本人は痒そうにしていたりはありません。

保湿剤も何も使っていないのですが、何か使った方がよいでしょうか?
それともまだ1カ月検診も終わってないのですが、皮膚科にかかった方がいいですか?

ちなみに現在ピジョンの全身泡ソープを使って顔も洗っています。目のみガーゼを使用して拭いたあと、残りの顔は泡で洗い、洗面器のお湯で目を閉じさせた状態でしっかり流しています。擦ったりも出来るだけしないようにしています。

コメント

まゆみん

こんにちは😃
うちは小児科で塗り薬を貰いましたよ。塗ったらすぐに治ったので病院に行くのが大変でなければ行ってみてはどうですか?友達は酷くてもシャワーで清潔にしておけばいいと言われたので病院によって対応はだいぶ違うみたいですね^_^

• なー

なー

お薬だしてもらえる産婦人科じゃない別の病院にいってみようと思います!

• 1月28日
初めてのママリ

結構ひどいですね😢可哀想に💦
私は息子が乳児湿疹になったので一ヶ月検診後に小児科へ行きステロイドの塗り薬をもらい、すぐに良くなりました!小児科か皮膚科を受診してみてはいかがですか?

• なー

なー

やはりひどいんですねー
    小児科探してみようと思います

• 1月28日
ななみ

あまりにヒドイなら皮膚科に行ってみてもいいと思いますよ!
冬で乾燥してたりするので保湿はした方がいいと思います😊

• なー

なー

ありがとうございます。
    保湿剤もらってみます!

• 1月28日
シンママ

結構ひどい乳児湿疹かな?って思います😭😭
わたしも1ヶ月検診の時はあまりひどくなかったのでしっかり洗って清潔にしてあげてれば大丈夫って言われたんですがみるみるひどくなってきて小児科行って保湿剤と塗り薬貰って塗ったらあれよあれよとよくなりました(^_^)
1ヶ月検診待たずに病院行ってお薬もらった方がいいと思います😊

• なー

なー

ありがとうございます。
    やはり結構ひどいんですね!
    明日主人もお休みなので、早速小児科にいってみようと思います!

• 1月28日
そら

上の子も同じ感じになりました。

沐浴する前にベビーオイルで保湿して(ふやかして)泡の石けんよりは固形石けんを泡だててしっかり洗った方がいいです。
あと、お湯をかけるよりガーゼのハンカチで石けん分がなくなるまで拭きあげるといいです。
沐浴後にベビーオイルで保湿して終わりです。
男の子は結構脂っ気があるのでしっかり目に洗うのと脂を取りすぎるとかえって過剰に脂が分泌されるので保湿が必要です。
1週間やってみて治ってなかったら小児科or皮膚科に受診するといいかと思います。

• なー

なー

詳しくありがとうございます!
    早速今日から試してみます!
    ガーゼでもこするとよくないのかと思ってかえって避けてました!
    試してみます!!

• 1月28日
  • そら

そら

ふやかしてから拭き取る感じなので強くこすらない程度ですけどね。

上の方のコメント見ました。
    明日、ご主人とともに小児科行かれるのであれば、受付と車で待機組に分かれるといいかもしれません。
    風邪の子がこの時期いっぱいいるので番号が近くなったら来てもらうか、小児科によっては風邪の子とは違う部屋に案内してくれる所もあるので受付で確認すると安心して受診できるかと思います。
    早く良くなるといいですね。

• 1月28日
  • なー

なー

本当にありがとうございます!
    アドバイスどおりにさせていただこうと思います。
    確かにこの時期風邪をもらってしまいそうですね(>_<)

• 1月28日
べんべんちゅん👶🏻

息子もなりましたー😭
プラス赤みまで出ていたので小児科に連れて行くと、ステロイドですけど塗り薬と、飲み薬処方され塗ると一回で怖いくらい治りました!色も真っ白です😃
うちの子こんな可愛かったんやと思いましたよ笑

• なー

なー

はやく治ってほしいので、早急に小児科いってみます!!!

• 1月28日