※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
子育て・グッズ

離乳食をあげる時、旦那が邪魔で集中できず困っています。旦那の干渉が子どもに影響しているため、止めたいと思っています。手作りを強要され、イライラしています。

カテ違いだったらスミマセン!
もー腹が立って、吐き出させて下さい。
みなさんのところは、離乳食をあげるときって母親があげてる時に父親が横に座って「おいちーねー、ほらほらあーんだよー♡」と、あげてる母親より煩く声かけするってことありますか?
うちの場合、私があげてると大抵は旦那が横か後ろでニッコニコしながらオーバーリアクションでおだててきます。
なのであげてる私や口に入る物に見向きもしません。
これはあげてる人や口に入るものに集中できないので止めてと言っても良いですかね?
ぶっちゃけ子どもの集中力が散漫になり完食もできないから旦那が邪魔です。
なので土日は基本あげてーと旦那にお願いするんですが、食べさせる順番が下手くそで娘が途中から拒否ります。
例としてはブロッコリーの後にタラ食べさせて生臭さに娘がえずくなどです。
私があげても邪魔してきて、お願いしても満足にあげられない。
ぶっちゃけベビーフードがあるんだし、それをあげればいいのに…。
旦那本人は玄人ぶって手作りをあげたがるのでうざくて仕方ないです。(用意するのも片づけるのも私担当です)
なんて言えば角が立ちませんかね?
イライラして毎回邪魔なんだよ!って言ってしまいそうです。

コメント

たろまま

うちも寝かしつけのときに子供の顔のほうに回り込んでくることあるので子供がそっちを見ようとしてしまい邪魔なことあります。笑
なので、子供の台詞っぽくして言ったりしてます。
パパ~、ぼくもう眠いねん
ママとねんねするとこやから邪魔せんといてー
とか(旦那さんが関西の人なので関西弁で笑)。
そうすると笑いながら
せやな、ごめんなー
って引っ込んでくれます!

• ママコットン

ママコットン

どこもあるある何ですかね(^^)
    良い旦那さん!引っ込むまでしてくれるんですね(*'▽'*)
    うち、それやったら隣でひたすら黙ってニコニコされたことがあります(笑)
    いや、邪魔なの変わらないから?!ってツッコミたくなりました。
    けど、子どもの言葉として言うのは角も立ちませんよね!
    あっち行ってこっち見ないでー♡まで付けて言ってみます!!

• 1月28日
ちょっぷ

私は角たっても思ったこと言っちゃう派です😂
まあ最初だけは極力したてに出ますが笑笑
やってくれるの嬉しいんだけど、自分がごはんあげてるときに声かけないで〜💦
あげてる人以外が声かけちゃうと子供が、気になっちゃってだめみたいで困る💦とかって感じで。
あとは手作りさせてみてはどうでしょう。もちろん作る過程をしっかり監視して、教える感じで。
きっとパパの作ったご飯も食べてみたいと思う。作ってみてーなんて言って持ち上げて、気を使って、頭も使って大変なのわからせましょう笑笑
準備、後片付け全部ママ任せで調子のいいとこ取りばかりさせてると、俺はイクメンだ!なんて鼻高くなっちゃって口だけ達者になってってよけいイライラのもとになっちゃいます😖

• ママコットン

ママコットン

私も余裕がなければハッキリ言うタイプです(笑)
    むしろえぐって二度と同じことをしたいと思わないくらいの言い方をします←
    なので、えぐらない言い方ってどうしたらいいの?世の奥様ってどんな優しい言葉で言ってるのかな?って思い相談させていただきました(´Д`;)
    ハッキリ言うのが性格的にも楽なんですけどね(笑)
    頭でっかちのイクメンぶる夫にならないように飴と鞭で頑張りますね☆

• 1月28日