※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。哺乳瓶やミルクを変えても改善せず、授乳量も少ないです。完ミもできず、どうしたらいいか分からない状況です。哺乳瓶を変えることで改善するか不安です。ありがとうございます。

哺乳瓶や乳首を変えて哺乳瓶拒否が治ったかたいますか??

生後3ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
15時と20時に母乳なしのミルクです。
2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、ミルクはギャン泣きです。
たまにタイミングのいい日は100ml飲みますが、ほとんどは0ml〜40mlしか飲んでくれません。

体重の増えもあまり良くなく、ミルクの回数も増やしたいんですが、哺乳瓶を嫌がってしまって…

もちろんおしゃぶりもダメです。
ミルクの種類を変えてもダメです。
哺乳瓶で1時間粘ってもダメです。
抱っこの仕方を変えたり、おっぱいから差し替えてもダメです。

一回の授乳量は最近測った時で80mlくらいでした。
測ってくれた助産師さんからも少ないと言われました。
1日の授乳回数は8回+ミルク2回です。

周りの子は搾乳でも150mlは出てるし、ミルクの子は200ml近くを飲み干してるしで焦ります。

母乳量を増やしたくて、白米を食べたり根菜類を食べたり、ハーブティーを飲んだりしています。
水分は授乳の度に湯冷ましをマグカップで、たんぽぽ茶をマグカップ2杯、ハーブティーをマグカップ2杯、牛乳をマグカップ1杯、毎度の食事に味噌汁1杯です。
その結果が授乳量80mlで落ち込みます。

哺乳瓶拒否なので完ミにもできないし、そもそも母乳もミルクも飲む量が少ないし、どうしたらいいかわかりません…

とりあえず哺乳瓶を変えてみようと思いますが、これで哺乳瓶拒否が治るんでしょうか??
今は母乳実感を使っています。

コメント

あゆまま

ミルクの温度は変えましたか?
少し熱いかなぁぐらいで作って飲ませたらうちは飲むようになりましたよ!
あとは、乳首はSですか?出過ぎもいやみたいなので、最近までSSの乳首を使ってました!
お子さん、飲むようになるといいですね💧

• パピコ

パピコ

温度はちょっと熱めで作っています。
    格闘中に緩くなるので、湯煎したりもしてます。
    乳首はMサイズですが、Sサイズ試してみようと思います💦

• 1月28日
るんるん

同じです😭
本当につらいですよね、、、
私の場合、混合から完ミに移行しようとした時だったので母乳も多分ろくに出てないと思います。毎回哺乳瓶拒否でひどい泣き方、乳首吸わせてもなかなかでてこなくてさらに泣くし、、
私の場合、ガチャガチャ音がでるおもちゃで気を紛らわしながら哺乳瓶であげています😫すると五分くらいでやっと飲み始めてくれるんですがものすごい大変です💦

• パピコ

パピコ

哺乳瓶拒否辛いですよね…
    るんるんさんを参考に昨日色々と気を紛らわせながらあげてみましたがダメでした😭
    今日新しい哺乳瓶が届くのでそれを試してみます😭

• 1月29日
mao.hh

私の上の子もそうでした💦
私も試せるものはすべて試しました!
乳首の穴を変えたり、乳首の形を変えたり、天然ゴムを使った良い乳首にしてみたり、ミルクの温度を変えたり、うとうとしてる時にあげてみたり、お風呂あがりが喉かわいてるさそうなのでその時にあげてみたり...すべてダメでした💦もちろんおしゃぶりもダメです💦なので諦めました(笑)私も母乳もそんなに出てなかったので、昼間は1時間おきにあげていて常におっぱいくわえさせていたのを覚えています😶大変でしたけど離乳食始まるとマシになっていきました!あと常におっぱいだったせいか指すいが全くないし、私の体重も妊娠前より減り痩せました✨(笑)

• パピコ

パピコ

痩せるのは魅力ですね笑
    私も諦めの境地ですが、旦那が私に何かあったりした時のために哺乳瓶を使えるようにしたいらしくて、試行錯誤中です💦

• 1月29日
しゃん

哺乳瓶変えたら直りました!産院で貰った哺乳瓶を使っていたのですが2ヶ月位の時嫌がって大変でした。友達に言われて哺乳瓶の乳首は成長によって替えた方がいいよと言われ、替えると始めは嫌がる様子も見られましたが徐々に飲んでくれていまではグビグビ飲んでくれます!
替えなきゃいけないなんて知らなかったから友達に教えてもらい助かりました!

• パピコ

パピコ

SSサイズでは量が出ないのが嫌だったんですねきっと😊
    うちはパッケージの月例を参考にサイズアップしていましたがダメでした🙅‍♀️

• 1月29日