※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

和痛分娩経験者の体験談を聞きたいです。痛みの軽減や分娩後の状況について知りたいです。和痛分娩のメリットとデメリットも教えてください。

昨日も同じ質問を投稿したのですが、回答が少なかったのでもう1度投稿させてもらいます!

和痛分娩したことある方おられませんか?
無痛ではなく和痛をしたことある方のお話聞きたいです!
痛みはどのくらい軽減されるのか。
出産後、分娩室で休憩した後すぐ歩けるのか。
など教えていただきたいです。

妊娠しているわけではないですが、一番近くの産院が和痛分娩を推奨している所なのでもし授かることができたら和痛分娩っていいのかな?と思い質問させていただきました😄メリット、デメリットも教えていただきたいです!

コメント

💋

和痛分娩はモチベーション的なもので和らげるのでしっかり痛いですよ。と説明されてやめました。
実際経験した知り合いがマスが、全く変わらないと言われてました!

  • いと

    いと


    モチベーション的なものですか!😭😭
    気持ちの問題ってやつですね・・・
    痛いのはしっかり痛いんですね。

    • 1月27日
  • 💋

    💋


    私の産院が、アロマで和らげる方式で、しかも痛い時ボタンを押してアロマ発射的なやつでして、ボタンなんか押せない!!!とみんなゆってますw

    • 1月27日
  • いと

    いと


    すいません
    ちょっと笑っちゃいました(笑)
    痛すぎてボタン押せないんじゃ
    アロマの意味が無いですよね(笑)

    • 1月27日
  • 💋

    💋


    いや、もはや頭おかしいの?って思いました😂✨
    陣痛であれこれやレなんて無理な話で、お金無駄にするのでアロマ風や、ボタン式ならおすすめしません( 笑 )

    • 1月27日
ゆもとみ

4人とも和痛でした。

  • いと

    いと


    痛みはどのくらいですか?
    やっぱりかなり痛いですか?

    • 1月27日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    普通に比べて最初の方は楽です!!ですがやっぱり全開に近づくにつれて結構痛いです。ですが…前半の方は普通の陣痛に比べて楽なので…体力はまあまあ残ってる感じですね!

    • 1月27日
  • いと

    いと


    体力が残せる点はいいですね!!
    でもしっかり痛いのは痛いんですね。
    陣痛が怖いので和痛もいいなーと
    思ってたんですけどね😭

    • 1月27日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    病院にもよりますが…
    私のところはお尻だけは痛くなるからね!
    でないといきむのが難しいってって言われました!
    陣痛に怖いなら試してもいいと思いますよ♪

    • 1月27日
  • いと

    いと


    なるほど!
    たしかにいきむタイミングが
    掴みにくくなりますもんね!
    1人目は普通分娩だったのですが
    その時の陣痛が
    かなりトラウマで(;_;)
    試してみる価値ありそうですね!

    • 1月27日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ちなみに…
    私は出産して2時間休憩してそのあとは普通に歩いてましたよ!

    • 1月27日
こっき

病院によって呼び方が違うだけで、無痛も和痛も同じものだと聞きましたよ!
ちなみに、2人和痛で産みました。

  • いと

    いと


    無痛は全く痛みがなく
    和痛は痛いけど痛みが和らぐものだと
    思っていました!お恥ずかしい・・・。
    和痛分娩ってどうですか?
    やっぱり痛いのはかなり痛いですか?

    • 1月27日
  • こっき

    こっき

    1人目は陣痛は痛くなく、でも産む時はしっかり痛かったのですが、
    2人目は最後まで痛くなかったです!
    1人目の時の最後産む時は麻酔がきれてたのかな?💦という自己分析です笑

    • 1月27日
  • いと

    いと


    麻酔が切れちゃうって
    ちょっと怖いですね(;_;)
    出来れば最後まで効いててほしい・・・
    出産後は休憩したらすぐに
    歩けるんですか?
    それともおしっこの管を通して
    1日寝たきりですか?

    • 1月27日
しー

麻酔入れたら一気に楽になりましたよー!

  • いと

    いと


    子宮口何cmから麻酔入れました?

    • 1月27日
  • しー

    しー

    7㎝で麻酔入れてもらいました!
    痛みが引いて旦那と冗談いいながら話せるくらいになりました!
    リラックスできたお陰か、そのあと一気に全開になって麻酔入れてから一時間くらいで産まれました(о´∀`о)
    たぶん麻酔なかったらもっと苦しんでたと思います(笑)

    • 1月27日
  • いと

    いと


    7センチですか!!
    かなり我慢しないとですね(;_;)
    でもリラックスできるまで
    痛みがなくなるのは魅力的!!
    pettさん的には和痛分娩は
    オススメですか?

    • 1月27日
  • しー

    しー

    和痛おすすめです!!
    二人目も絶対和痛にします
    産後も元気でしたし\(^^)/
    分娩台の上で麻酔なしで産んだ世の中のお母さん凄すぎと思うと同時に現代に産まれて心底良かったと思いました(笑)

    • 1月28日
  • いと

    いと

    産後が元気なのはいいですね!
    私は一人目産んだ時
    普通分娩だったのですが
    体力なくなるし死ぬほど痛いし
    かなりトラウマになったので
    2人目は和痛にします(*´ω`*)

    • 1月28日
てるてる・*・:≡( ε:)

麻酔かける場合はとても楽だそうですよ。

ちなみに私は無痛分娩の麻酔が間に合わなかった人です。破水から進行が早くて、ブドウ糖点滴してる間に全開になりました。

ソフロロジー推奨の院で、教えてもらった呼吸したら楽でしたよ。

いざという時麻の用意があるのはいいですね。

  • いと

    いと


    間に合わないってパターンも
    あるんですか!?
    ビックリです!!
    ソフロロジーは効果ある人にとっては
    かなり楽になるみたいですね!!
    一人目の出産がかなりの
    トラウマになったので
    二人目授かれたら呼吸法も
    練習しようと思います(*´ω`*)

    • 1月27日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    産院には「人間の尊厳を失うような罵詈雑言口走ったら麻酔打ってください」ってバースプランでお願いしたんですが、罵詈雑言を考えてるうちに手遅れになりました。
    麻酔前のブドウ糖だけで40分ほどかかるのは想定外でした。

    多分、絶対麻酔!ってバースプランで伝えておけば遅れることはないと思います。

    • 1月27日
milino

2人とも和痛しました🙋

1人目の時は破水からの陣痛待ち、陣痛始まって11時間くらいで子宮口5cm開いて薬を入れたんですけど、それまでが長すぎて体力が落ち、入れた後は休憩というか、寝れるくらいの余裕がありました😃
2人目も破水からの陣痛待ちでしたが、陣痛つかず、促進剤使用しました!促進剤使って2時間経ったくらいにいきなり陣痛が始まり、和痛の処置をしてもらう30分くらいの間に一気に子宮口全開になってしまったので効果を感じる前に分娩になりました😂それでも、スタッフと会話する余裕はあったので少しは効いていたんだと思います!

休憩後、私自身は普通に歩けたんですけど、スタッフの方が病室まで車椅子で連れてってくれました🙌

あーちゃん

和痛で出産しました!

バルーン促進だったのですが、
バルーン入れてすぐ和痛の麻酔も入れました、バルーン入れて2時間後にはすでに五分間隔の陣痛が。
麻酔入れてるので生理痛より弱い痛さから始まった感じです!
麻酔は1時間半ごとにしか入れられないそうです!でも1時間で麻酔が切れるため30分は痛みにたえないといけなかったのが辛かったです!

出産間際は大量?頻回?に麻酔入れてもらってました!←先生が勝手に入れてました

麻酔なかったらもっと痛いのか、と思うと和痛でよかったと思ってます

出産後は車椅子で病室まで運んでもらいました!
(4:12に出産して7:30頃病室にいきました)もうすこし早くてもよかったみたいですが、点滴が終わらずその時間になりました!

麻酔の効きは人それぞれらしいので、全く効かない人もいるそうです