※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

妊活中で黄体機能不全の疑いがあり、デュファストンを飲む効果があると知りました。病院で処方された場合、1日何回、何日間飲むのか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

妊活をしてるに当たって自己的な判断ですがもしかしたら黄体機能不全の疑い(低温期から高温期の移行に時間がかかる事や高温期が10日間未満など)があります。まだ病院には行ってませんが調べてみるとほとんどの人がデュファストンという薬を飲むと効果があると書いてあり、もし病院に黄体機能不全と診断されてその薬を飲むとなった場合どういった感じで飲むのでしょうか?朝昼晩1錠ずつを5日間とかですかね…😢?もし仮に毎日飲むという場合きっちり飲めるか不安なので経験者の方にアドバイスいただきたいです。

コメント

アーニー

デュファストンは確か朝だけ1回飲むだけだった気がします。私は効かなかったので、 2回くらいしか飲まなかったですが。

• Na

Na

必ず効くとも限らないんですね!参考にして見ます✨

• 1月28日
ゆう

私も妊活の時に低温期から高温期に移行の時に徐々に高温期にいってたので、なぁさんが気にしてらっしゃる黄体機能不全も私も気にしてて、先生に基礎体温をつけてるグラフを見せたら、『これは排卵していない傾向があります』って言われました。
なので、デュファストンと排卵をくだすHMGという注射をしましょうと言われました。
デュファストンは確か5日間か1週間くらいの服用でした。

• Na

Na

低温期と高温期があっても排卵していない可能性があるのですね!初めて知りました!ゆうさんの場合デュファストンは高温期に入ってから飲んでいましたか😌?

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

私も低温期と高温期ちゃんと分かれているし、ネットでみても排卵してないという事は書いてなかったので、疑問に思ってたのですが、先生がそういうなら先生の言う事が正しいのかな?と思い注射をしました!

はい、確か『薬を飲み終えて1週間以内に生理がきます』って書いてあったので高温期に飲んでました!

• 1月28日
  • Na

Na

てっきり高温期があれば排卵は100パーセントしているとばかり思っていたのでお話を聞いてきちんと病院へ行くべきだと思いました😢
    でもゆうさんもそんな困難を乗り越えてご妊娠できたのであれば何とか私も乗り越えられますかね😭?

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

是非、一度病院に行ってみて下さい😊
    ただ、妊活中の時にネットで見てた時低温期から高温期にかけて○日間以上かかると黄体機能不全と書いてあったので、なぁさんが○日間かかるかで状況も変わるかもしれないですねぇ?
    すみません、はっきりした事がわからなくて😣

例え排卵してなくても注射などがあるので大丈夫ですよ!
    妊活頑張って下さいね!

• 1月28日
  • Na

Na

温かいお言葉ありがとうございます😌頑張る気力になりました!今度時間がある時に旦那とゆっくり病院で診てもらいたいと思います✨ゆうさんも今の時期冷えますのでお体に気をつけてください😌ありがとうございました!

• 1月28日

確か朝晩1錠ずつが14日分とかでしたよ!そんな短くはなかったです!
生理が先に来て薬がちょっと余る事も多々あったので💦

• Na

Na

高温期に入ってから2週間分とかそういった感じですかね🤔?もしそれで黄体機能不全が改善するのであれば病院で一度相談してみようと思います✨

• 1月28日
ママリ

私は排卵後7日目(高温期7日目?)から朝昼晩1錠ずつでした!
人によっては排卵後14日間とかなのかな??
もしそうなったら携帯のアラームを決めた時間にかければ忘れないと思いますよ(*´▽`*)

私はあまり効果がなく、転院してからhcg注射になりました!

• Na

Na

アラームだなんてそんないい発想思い浮かびませんでした✨とりあえずは一度病院へ行ってみようと思います😌

• 1月28日