※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供がヘルメットを嫌がって泣く場合、自転車に乗る際にヘルメットを強制する必要はありません。安全を考えつつ、子供とのコミュニケーションを大切にしてください。

子供を前に乗せる自転車を買いました!
それと同時に子供のヘルメットも買って試しにヘルメットを被せてみたんですが、嫌がって泣いて被ってくれません😭💦
子供がもうすぐ1歳になるので、自転車に乗せて行動したいのですが、ヘルメットは絶対被らせなくてはダメなんでしょうか??
安全の為にも被らせた方がいいのは分かってますが、本人が嫌がって泣いて暴れてって状態なので…💦
同じような方いましたら、回答よろしくお願いします_( _´ω`)_

コメント

被せてないし買ってもないです😣
地域柄なんですかね🤔
被ってる子ほとんど見かけないです🤔💓

• あい

あい

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    被ってる子を見かけないとかだったら私も被らせないと思います😝(笑)
    少しずつ慣れさせようと思います(•᎑•)

• 1月27日
松子

絶対被せた方がいいですよ。
何かあってからでは遅いです。
私は何かあって後悔したくはないので、近くのスーパーでも被せてます。

うちの子も最初は泣き叫んで嫌がりました。
幸い自転車が好きな子供だったので、ヘルメット被らないと自転車乗れないねって言い聞かせていました。

泣き叫んでも無理矢理被せて乗せてしまうと、外の景色が楽しいみたいで、すぐに御機嫌になっていました。
それを繰り返してるうちに慣れた感じです!

• あい

あい

なるほど!!!
    いつもヘルメット被せるだけで、自転車には乗せなかったので、泣いて暴れてでもヘルメットを被せてすぐ自転車に乗せてみようと思います💗
    参考になりました!!

• 1月27日
  • 松子

松子

すぐになれると思いますよ♪
    慣れてしまえば、自転車すごい楽です!
    頑張ってくださいね。

最初は、乗りながら、『あっブーブーたくさんいるねー♪』とか好きな歌を歌ってあげるとかしてあげると気分も紛れると思います!

• 1月27日
  • あい

あい

自転車楽ですよね!
    いつも徒歩で買い物とかしてたので(笑)
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    早く自転車で行動したいです😝🤘

• 1月27日
r_____0322

被せた方がいいです!絶対に!
自分は転ばないから、と思っていてももし車や他の自転車に突っ込まれたら危険です。頑張って慣れさせた方がいいかと思います!
もしいつの日か事故が起きてしまったら後悔すると思います!

• あい

あい

それは重々分かってるんですが…元々帽子とか被り物全般嫌いな子なので…💦
    どのように慣れさせるか、なにかアドバイス貰えると嬉しいです😭💗

• 1月27日
まみごん

うちの子は、嫌がらない子ですが…。
よく街中でヘルメットつけてない子見かけるのでつけて本当はダメなんでしょうが少しの距離くらいなら
ヘルメット慣れるまではつけなくても良いんじゃないかと思いますよ☺️

• まみごん

まみごん

途中文書変になっててすみません(>_<)

• 1月27日
  • あい

あい

とりあえず少しずつ慣れさせようと思います😌
    ですが、難しいーーーです(笑)

• 1月27日
  • まみごん

まみごん

ヘルメットじゃないけど、うちの子は歯ブラシを嫌がりまくる子で
    保育園の先生にこの時期だとむりにさせるとあとあともっと嫌がってやらなくなるからむりにするのはやめたほうが良いって言われたのでヘルメットも同じだと思いますよ☺️
    難しいと思いますが頑張って下さいね!
    ヘルメット被らせて大好きなお菓子あげてみてならすとかどうですかね?

• 1月27日
  • あい

あい

ウチの子も一緒です!!
    歯ブラシめっちゃ嫌いで、ハンカチとかで歯を拭いているんですが、それすらも嫌がります😣💦
    何事も無理にさせたらダメなんですね(•᎑•)
    ヘルメットを被せてお菓子をあげてみたいと思います💗
    根気よく頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます!
    参考になりました🙇🏻‍♀️

• 1月27日
kuniki

万が一の事を考えると絶対に被せたほうがいいですよ。
後悔してからでは遅いです。
町中でヘルメットしていない子を見ると、嫌がったりするのかもしれませんが親の危機感なさすぎ、管理不足だなと思います…

• kuniki

kuniki

うちの子も最初はかなり嫌がっていましたが数回乗るうちにヘルメットにも慣れて嫌がらずに装着できるようになりましたよ✨

• 1月27日
  • あい

あい

回数を重ねていけば、段々と慣れてくるんですね😌
    頑張って少しずつ慣れさせようと思います💗

• 1月27日

もしものことを考えると泣いてもつけたがいいと思います。私も自転車屋さんで購入のときにいわれました。転倒して頭を打ったらもう命や障害にかかわります。
ただ、自転車屋さんいわく、まだまだ首がしっかりしてなくてヘルメットが重い子もいるらしくて、そうすると首が痛めるらしいので、安全は損なうけどその時は毛糸の帽子をかぶせる、、、という方法をききました。
うちの子は1才半でヘルメットかぶってましたが、大きいからヘルメットぐらついて嫌だったみたいで、毛糸の帽子をかぶらせてヘルメットをしたらちょうどよくなって泣かなくなりました。

• あい

あい

ウチの子は帽子もダメで、被り物全般ダメなんですよ😭
    後悔はしたくないので、少しずつ慣れさせようと思います😣

• 1月27日
Ⓜ︎4403

事故に遭うかどうかはその時次第です。短い距離だからって付けない時に限って事故に遭ったり、車のチャイルドシートと一緒ですね!