※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

流産の原因が染色体異常で、次の子に心配がある方へのアドバイスや検査についての情報を教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
先月6wで稽留流産してしまい掻爬手術をしました。
そのときに、胎児を染色体検査に出し、結果は7番目の染色体異常が発覚しました。医師もこの染色体異常が流産の原因だろうと言われました。
まだ医師より妊活の許可が出ていないので妊活おやすみ中です。解禁になったら、早く子供がほしい気持ちがありますが、次の子も流産してしまったらどうしようと、不安が大きいです。
流産の原因が胎児の染色体異常だったけど、次の子は大丈夫だったよというかたいらっしゃいますか?
また流産の原因が胎児の染色体異常だった場合、パパママの検査など何かされたことがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

初めて妊娠したとき稽留流産して掻爬手術しました!
染色体検査してないので原因はわかりません。が、生理再開後2周期目で妊娠し無事出産できましたよ😊

• れもん

れもん

ありがとうございます😊ご出産おめでとうございました✨希望がもてます❗️

• 1月28日
ぷうたん

今回は残念でしたね。
私も稽留流産で一昨年手術しました。染色体検査をした結果、15トリソミーでした。その後5ヶ月後に再度妊娠し、2ヶ月前にとっても元気な男の子を出産しましたよ(^-^)

7番目の染色体異常なら、致死率は95%以上です。パパとママの異常というよりは、偶発的なものだったのかもしれませんね。
必ずまた妊娠できると思うので、それまでゆっくり体を休めてくださいね。
妊活にはオイルマッサージがオススメです!

• ぷうたん

ぷうたん

ご参考まで

• 1月27日
  • れもん

れもん

画像までありがとうございます😊ご出産おめでとうございます✨偶発的だといいのですが…希望が持てました❗️妊活できるまで体を整えたいと思います❤️アドバイスありがとうございます😊

• 1月28日
かない

辛かったですね。

私は2年前、娘を妊娠する前に
9wで流産し、その時は手術は
しませんでしたが
去年の10月に6wで流産し
手術しました。

先生には初期流産の原因の
ほとんどは染色体異常だから
お母さんは悪くない
運が悪かっただけと言われました。

一度目も二度目も流産の後は
一回生理を見送り妊娠しています✨

やはり今も不安はありますが
お腹の赤ちゃんを信じるしか
ないと思っています😀

• れもん

れもん

お辛い経験を二度もされているんですね…回数と辛さは比例しないかもしれないですが、不安ですよね。。そんな中コメントありがとうございます!
    ご出産、ご妊娠されているということで、希望が持てました✨
    かないさんの赤ちゃんはきっと大丈夫です元気に産まれてくれます❗️
    私も赤ちゃんが戻ってくれるまで、体調を整えたいと思います⑅︎◡̈︎*

• 1月28日
  • かない

かない

ありがとうございます😊

寒いですから
    冷やさないようにして
    くださいね✨

• 1月28日
  • れもん

れもん

お気遣いありがとうございます😊
    かないさんも体冷やさないようにしてくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月28日