※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
お仕事

パワハラ訴訟経験者いますか?解決まで何ヶ月かかりましたか?その後、普通に仕事に戻れましたか?

真夜中に失礼します。
パワハラ訴訟起こしたことある方いらっしゃいませんか?
何ヶ月くらいで解決しましたか?
そのあと仕事に普通に戻りましたか?

コメント

セクハラ、パワハラで訴えました。
でも、周りに、曰く付きと言われ、仕事を減らされ、辞めざる得なくなりました。
訴える時は続けられたらラッキーだと思った方がいいかもです。
組合とかないのですか?

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    結局辞められたんですね。
    教員なのですが3年間パワハラに耐えて来て、今やっとで産休に入って落ち着けると思ってるのに全く落ち着くことができません。
    組合あるのですが入ってないんですよね。
    簡単に辞めることもできないので困ってます。

• 1月27日

退会ユーザー

そうなんですね。組合があればまだ、マシだと思ったのですが、、、
    労基等で訴えることは出来るのですが、多分下手したら組合に今からでも入って相談するように言われるかもしれないです。
    ただ、訴えるにはやはり証拠がいります。ボイスレコーダーなりラインや、メール、日記みたいに言われたことつけとくとか、、、
    私は、タイムカードと実際働いた時間が違うこと、休日も出ろと言われて出ていたので、後は診断書、物を投げられてけがしてたので、セクハラはボイスレコーダーで訴えました。慰謝料とかもらいましたが120万ほどでした

• 1月27日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

教員は特別みたいで労基も入れないと言われました(泣)
    言われたことは3年間分日記につけてあるのですが、ボイスレコーダーとかの確たる証拠がないんですよね。
    私も休日強制出勤、仕事が終わっても帰らせてもらえない、有給使わせてもらえない、夫と私の人格否定等本当すごくて。
    せいなさんは証拠が揃っていたんですね。
    こんな奴が野放しになってのうのうと暮らすのも腹が立つのでどうにかしてやりたいんですが…

• 1月27日

退会ユーザー

そうなんですね。それだとやはり弁護士ですね。もし訴えられるなら、、、
    教員だと異動とかは無いのでしょうか?
    そのへん私は普通の会社員だったのでわからないのですが、、、
    人を教える立場でそんな事されたら何か悲しいですね。
    もう、お腹にも声が聞こえてるのに、、、

まだ、通ってらっしゃるならボイスレコーダーかってポケット等に仕込んでみたらどうでしょうか?最近はペン型もあるみたいです。
    2.3日我慢すれば言動の一つ2つ今からでも取れるとは思います。出勤に関しては1ヶ月ぐらい、いるかもですが、言動だけでも違うかと、、、

• 1月27日
なつみ

私の母の職場の人は訴えてお金もぎとってった(100万ほど)あと辞めたそうです😅 でもお金とられた人はそれから私の母に対しての態度も変え(職場内で一番歳上なので扱いが酷かった)、威張りくさるのやめたみたいです・・やはり性格なのでまだたまにあるらしいですが😣

• なつみ

なつみ

訴えるから辞める期間はかなり短かったと思います!1-2ヶ月で解決してたと思いますよ。

• 1月27日
  • なつみ

なつみ

訴えてから、です😅

• 1月27日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    慰謝料取られたんですね。
    どこを通されたんでしょうか。
    1、2ヶ月なんですね!
    私も実は半年前に相談をしたのですが、まったく解決されないどころか酷くなってて。
    もう訴えたいなと思ってるんですがやっぱり辞めざるを得なくなるんですかね。

• 1月27日
  • なつみ

なつみ

どこでしょう・・でも夜に隠れて水商売掛け持ちしてた派遣さんらしく(あとから分かった)、お金はあったようで弁護士通してやってましたよ!会社に電話何回かきてたらしいです。そうなんですねぇ・・私自身は同じ部署の女からのマウンティングがすごすぎて3年間我慢しましたが、2年目から記録を取り始めて(日時と内容)二年間の記録と要望書を部長に提出して(本当はコンプライアンスに提出しようとしてましたがあまり大事にして自分がやめざるを得なくなるのを避けたかったので)相談して約11カ月でやっと手続きが終わり他の部署に異動させてもらえました。おしゃべりな総務などには理由を話していたので、その女の悪い噂が広まってくれて私は居心地のよい部署に異動できて(でもそいつのせいで異動になって業務は一からまた覚えなければいけなくなったので未だに恨んでますがw)ハッピーエンドになりましたよ。

• 1月27日
なつみ

育休取られるのですか?育休のあとに異動とかってさせてもらえないんでしょうか?(>G<)

• なつみ

なつみ

すみません間違えて新しくレス立ててしまいました💦

• 1月27日
ペー子🗝

皆さまコメントありがとうございました!
半年前にパワハラ案件で相談していたものが全く動いてなかったので聞いてみたら、結局内輪だけで解決にしていて一番上には何も言ってなかったようでした。
今産休ですが相変わらず電話でのパワハラが酷く、産休に入ると異動もできないのでずるいですが育休の間の賃金だけ頂いて転職しようかと思います。
平社員は結局使い捨てだったんだな〜と公務員の闇を知りました。
色々アドバイス下さったり、経験談を教えて下さったりありがとうございます!