※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の頭の洗い方について参考になる方法を教えてください。

お風呂について✩生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる女の子を育てています。頭って皆さんどうやって洗って、どう流してますか?😰最近は耳をふさいでシャワーを上からかけてましたが、そうすると顔が濡れてなんだかかわいそうで😞皆さんどうしてるか参考にさせてください!

コメント

ジェシー

頭からシャワーです(笑)
流したあとに顔だけ拭いてあげてから、カラダ洗ったりはします。

みは

1ヶ月の時から耳もふさいでないです。
頭の上からシャワーじゃー!です。
その後顔すら拭きません😂

水鉄砲で顔に水かけたりしてもきゃっきゃ笑って喜びますよ!

なおみ

今でもがっつり頭からシャワーしてます🤣笑
最初は泣いたこともありましたが、今では『んやー!』と文句を一回言うだけになりました(笑)

あーちゃん

膝の上に座らせて、頭と体をゆっくり倒して、耳に水が入らないように頭の泡を流してます✨

2か月になる前から頭からジャーってしてますよ😅

ゆず

幼い頃から頭からシャワーです。泣いてた時期もありましたが今ではすっかり大丈夫です!水に対して恐怖心や苦手意識を作りたくなかったので。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

みぃさん同様1ヶ月から頭からジャーです(^0^;)
顔拭くなんて考えたこともなかったです。。。
耳ふさぐ必要もないって入院中から言われていたので塞いだこともないです(笑)

今はつかまり立ちで頭の上からシャワーもジャーってかけてます。。
文句言ったりしますが、かなり水に強い子ですよ(笑)

まめ

一緒にお風呂に入れるようになって以降、シャワーを頭からかけてますよ😁
せーの、とか、あっぷっぷ〜、とか掛け声決めてあげればいいと思います^ - ^
顔に水がかかると可愛そうとか、思った事ないです。
将来的に顔に水がつけられない方が個人的にはかわいそうだと思ってるので。。。

まきこ

いまだに顔にかからないように寝せて流してます。頭からかけたら吸い込んで咳き込んでしまうので😅

はじめてのママリ🔰‪

首が座ってから頭からシャワーでシャーです!
耳も塞いだことないというか考えたことなかったです。
顔濡らさないようにしてるとプールとか苦手な子になって逆にそっちの方がかわいそうなので…
上からかけると「あー」って言ってます(^O^)!

❀かほちー❀

未だに膝の上に寝かせて桶にお湯で流しています💦皆さんジャーっとやっていて驚きといいのか!と勉強になりました☺️

はじめてのママリ

たくさんのご回答ありがとうございました😭💕まとめてのお礼で申し訳ありません。とてもとても参考になります!助かりました!!

はじめてのママリ

頭からかけて大丈夫なんですね!皆さんそうしてて安心しました☺️私もかわいそうとか思わず、水に強い子になるよう、これからも今までどおりしたいと思います!