※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

名古屋東で失業手当を受けた方へ。受給中は就職活動や勉強会がありますか?求人探し以外に面接などの決まりは?

名古屋市の方。
ハローワーク名古屋東で失業手当受けたことある方。
失業手当をうけるにあたって、名古屋東では受給中どんなことをするんでしょうか?
就職探しはもちろんですが、勉強会?みたいなのもありますか?
また就職探しは、求人探したりだけじゃなく面接にも必ず行かないといけないなど決まりはありますか?

コメント

じょじょママ

最初に受給者説明会がありました。あとは1ヶ月毎に失業認定日があるのでその日までに2回就職活動が必要でした!求人検索だけではダメで実際に応募するか、面接行くかとかでした。あとはハローワークの窓口での職業相談でも就職活動にカウントされました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    求人検索だけではダメなんですね!
    セミナーは案内があるんでしょうか?
    説明会から支給まで結構期間ありましたか?
    自分の条件にあった職場があるか不安です💦
    条件にあった職場が見付からないときでも必ず認定日までに面接や応募しないといけないんでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問ばかり申し訳ないです(;ω;)

• 1月26日
  • じょじょママ

じょじょママ

セミナーは名古屋東だけでなく名駅とかでも色々やってました。パンフレットとか冊子で案内もあるし、職業相談がてら窓口でどんなセミナーあるか聞きに行ってもいいと思いますよ!そのまま予約できますので!名古屋東はマザーズコーナーもあるのでそこで相談するのも良いかもしれないですね。
    説明会から支給までは私は待機期間が3ヶ月あったので結構ありました。
    応募したい会社が無いときは私はセミナー受けてました!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    では、応募したいところがない場合はセミナーや職業相談でやってみます!
    私は妊娠での退職で延長中なので、待機期間は7日みたいなので、また違うのですね💦
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうした😊

• 1月26日
  • じょじょママ

じょじょママ

いえいえ!子どもがいると就職活動大変ですが、良い仕事が見つかると良いですね。頑張って下さい!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、子どもいると保育園のことも関係してきて働きたくてもいろいろと大変です。。頑張ります!ありがとうございます!

• 1月26日
じょじょママ

あとはセミナーに参加でもカウントされました!

mocci。

名古屋東で、何度か失業保険の給付を受けたことがあります。

以前は、検索機(パソコン)での求職案内を閲覧しに行くだけでも、就職活動としてカウントしてもらえましたが、今はそれは認められていません。
窓口で相談が必要でした。

あと、受給期間が9ヶ月ほどあった時は、職業訓練校に通いました。

訓練校に通うと、その間の求職活動は必要なく、さらに交通費と、一日辺り幾らかの手当てが更に支給されて、とても助かりました。

そのお陰でスキルも身に付いて、一石三丁ほどでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

窓口での相談ですね!
    窓口での相談を認定日までに2回でも大丈夫なのでしょうか?
    自分の条件にあった所が見つかれば一番いいですが…見付からない時にセミナーも行きたいとは思うんですが、子どもがいるので一時保育に預けれる時や主人がいるときしか難しいなと思い…。

• 1月26日
  • mocci。

mocci。

認定日を含めて2回行けばよいと思います。
    (私はちょっと特殊で、認定日の一回で済みました…)

お子さんいらっしゃると、セミナーは大変ですよね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    認定日を含めて2回なんですね!
    認定日までに2回行かないといけないのかと大変だな〜と思ってました💦

託児があるセミナーとかに行ければいいんですけど、それでも下の子がまだ小さいので預けるなら身内か保育園なので大変です(;ω;)

• 1月26日
咲や

私の時は最初の説明会をナゴヤドームの近くのカルポート東で受けて、その後職探しですね
職業訓練に行くと、その間に失業保険の期間が切れても訓練中は貰えるので、職業訓練オススメです
そこで出会ったママさんは、職業訓練に行きたいけど保育園が…と泣き落としな感じで空いている保育園に預けられたようです(ママさんは南区でした)
私は妊娠前でしたが、子供を幼稚園に入れたら職業訓練に行きたいですね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

訓練中は期間切れても貰えるんですね!!すごい魅力的ですが、介護福祉の資格持っているので介護の仕事をしようと思っているのと春ごろには働きたいので、職業訓練は無理そうです…(;ω;)

• 1月26日
い ち ご!

逆質問で申し訳ないのですが、
名古屋東のハローワークって子連れで行ってもいいんでしょうか?

私もおてんば娘♥さんと同じ状況で、行こうか迷っていて…
もし分かれば教えて頂きたいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失業手当の延長申請の時は子ども連れていったんですが、まだ失業手当の受給では行ったことがありません💦
    でも、ほかの方で子ども連れてる方もいましたよ\(^^)/
    説明会は子ども連れて行ったらいけないかもしれないけど、確かマザーズコーナーもあるので、就職活動や認定日?は大丈夫だと思います!
    詳しくは分からないので確認してみてください😊

• 1月26日
  • い ち ご!

い ち ご!

図々しくすいません、
    お返事ありがとうございます😣
    子連れの方もいるんですね!
    私が延長申請行ったときは子連れの人は見かけず、「受給開始のときには子どもの預け先がある状態で来てくださいね」と言われたことだけ覚えていて…
    活動や認定日に預ける先が無いので(一時保育も激戦すぎて💦)無理なのかなぁと思っていました💦

他の方のコメントも参考にさせて頂きますね!
    乱入してすみません!
    ありがとうございました😭💕
    お互い就活頑張りましょう〜!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事を始めたら子どもをすぐに預けれる所を確保した上で受給してくださいということだと、私は認識してました😅
    とりあえず延長解除しに行った時に聞いてみるつもりです\(^^)/
    うちの区も激戦で4月からの保育園も上の子は微妙なところです。下はまだ入りやすいらしいのですが、、なので上は幼稚園かなーと悩んでます(;ω;)
    ちなみにありりーんさんは何区か聞いても大丈夫ですか?

• 1月26日
  • い ち ご!

い ち ご!

あ、そういうことですね!
    託児付きの職場が理想なんですが😣
    4月入園は考えてなかったので保活しなかったんですが、家にいるのもしんどくなってきてしまい…😅とりあえずハローワーク行ってみてもいいのかななんて考えていたところでした💡

0歳の方がまだ入りやすいみたいですね💦お子さん2人だと一緒の園がいいですしね😭
    私は名東区ですよ🌟

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

託児付きの職場理想ですよね😭
    でもなかなかないですね💦
    私も1歳までは一緒にいたいな〜と思ってたんですけど、生活もキツイし、今後のために貯金もしたいので理想は6ヶ月ぐらいから働きたいと思って(;ω;)

私は守山区です!お隣?ですね😊
    名古屋市はどっこも激戦なんですかね💦

• 1月26日
  • い ち ご!

い ち ご!

私も資格はあるので託児付き見てるんですけど、通勤時間とか勤務時間とかなかなか難しいものですね💦
    今保育園結果待ちですか??
    守山区近いですね😊
    名古屋市そんなイメージです😫妊娠中に越してきたので色々よく分からず、支援センターで会った先輩ママさんにはこの辺は幼稚園も厳しいと聞いてビビってしまいました😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も介護福祉の資格があってずっと介護やってるので、次も介護かな〜と思ってます\(^^)/
    ほんとは、別の仕事もしてみたいんですけど(雑貨屋とか…)、なかなか時給を考えるとやっぱり資格活かさないとな〜と思って💦
    今月里帰りから帰ってきたばかりで、二次選考に申し込むつもりです!
    保育園や幼稚園もっと増やしてほしいですね…子供の人数にあってないです(;ω;)

• 1月26日
  • い ち ご!

い ち ご!

資格活かさないと時給全然違いますよね😫💦私もパン屋さんとかやりたい❤笑
    里帰りされてたんですね〜おかえりなさい😊!二次選考なんてあるんですか!勉強不足で💦
    働きたくてもこれじゃあなかなか厳しいですよね😖

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただいまです😆笑
    うちの区は2月の中旬頃にまだ空きのある保育園を区役所行けば教えてくれるらしいので、そこで申し込みます☺️!
    入れるかは難しいですけどね(;ω;)
    お互い良い方向に進んでくといいですね♪

• 1月26日
  • い ち ご!

い ち ご!

空きがあるなんてことあるんですね!?タイミングですかね〜😍

質問の答えにもならず、教えて頂いてばかりで長々とお付き合いありがとうございました💕楽しかったです!なんだか私も頑張れそう😊🌟

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそお付き合い頂いてありがとうございました\(^^)/
    お互い頑張りましょう❤︎

• 1月27日