※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしつぐ
お仕事

育休延長のために入園を申し込んだが、落ちた。毎月の診断書提出が負担。他の家庭も毎月入園申込みしているのか、職場でどうしているか気になる。

【育休延長について】
2月で1歳になる女の子のママですm(_ _)m
先日、4月入園はなんとか受理され保育園が決まりましたが育休の延長のために2月入園も申し込み、待機児童の多い地域なのでもちろん落ちました。そして、入園不受理の用紙を持って職場に行ったときのことです。

「来月も申し込んでね。」と言われました。そこで質問です。うちは早生まれなのであと1回申し込めば4月になりますが、例えば夏、秋産まれのお子さんをお持ちの家庭でも毎月入園申込みするのですか?

正直、うちは同居で姑に障害があるため養育してもらえないので申請の度に診断書(3000円程度)が必要です。小さな出費とはいえ度重なるのは負担です(><。)もし、第2子が産まれたとして夏産まれなら7回以上の診断書の代金が必要になります。皆様の職場はどうなのでしょうか??

コメント

うちの子は今月に一歳になります。去年の10月から保育園申し込んでますが、一度入園不受理の用紙をもらったら、連絡がない限り入れてないと思って下さいって言われてました。
一度申し込んだら3月までは申し込めてるはずなので、いらないと思います。
うちも会社の方にそう説明したら納得してもらえました。
ただ地域によって違うかもしれませんが、参考までに‥😊

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます。やはりそうですよね💦毎回なんておかしいなって思っていたので……一度市役所確認してみます!!

• 1月28日
haaaachan

7月生まれの娘が現在待機児童です。
7月入所を希望して入れませんでしたが、その時出した申込書は年度末(今回の場合は30年3月)まで有効で、取り下げない限り毎月入所の審査にかかります。なので毎月申し込みはだしてませんが、自動で申し込みされてる事になってます!

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね…でなければ市役所も大変ですものね(。ŏ_ŏ)うちの事務にはがっかりです(´・ω・`)

• 1月28日