※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳のリズムや量について悩んでいます。授乳時間や飲む量がバラバラで、リズムを整えるべきか、飲む量を統一すべきか悩んでいます。

毎日のように質問してしまっていますが、いつも回答助かっています( ; ; )
1ヶ月半になる子なのですが、夜のみぐずればミルク40だけ足していてほぼあとは母乳です!
新生児の時はしっかり三時間の授乳をしていましたが、魔の3週目などグズグズな期間を迎え時間気にせず泣いたらオッパイ、それでも泣いたらミルクを少量と規則的ではない授乳になっていました!
今はグズグズも少なくなりましたが、時間を決めず欲しそうだったら母乳というのは変わりません💦一時間おきの時もあれば、寝ていれば二時間以上あくこともあります。
今からしっかり何時に授乳!とリズムをつけたほうがいいですか?また、前は片方10分ずつの授乳でしたが、最近乳の出がいいからか片方で満足する時もあれば両方飲む時もあって一回の授乳時間もバラバラです💦
飲む量も毎回しっかり同じにしたほうがいいんでしょうか?( ; ; )

コメント

nan

体重増えすぎとかでなければ気にしなくていいかと思います!
段々自分で満腹感も分かってくると思うので、、
外出するようになると自然と授乳も時間が空いてリズムつきましたよ🙋

モンブラン

母乳は間隔気にしなくていいですよ。
まだ赤ちゃんも一度にたくさん飲めないですし。
足バタバタさせたりして喉が乾いたのかもしれないですしね。
量も赤ちゃん任せで大丈夫です。
足りなければ、また欲しがりますし、飲みすぎたら吐き戻しで調整しますよ💦

りん

ミルクは3時間おきを、守った方がいいかと思いますが、オッパイなら何回でもあげていいと思います。生後2週間くらいまでは教科書通りにしてましたが、そこからはオリジナルです。 お陰で生後4ヶ月完全なるオッパイ星人になっちゃいましたが。 あまり神経質にならずに赤ちゃんがほしがる時に好きなだけあげればいいと思いますよ