※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
妊娠・出産

妊娠後期に入り、食べ物の味が濃く感じることが気になります。皆さんも同じ経験はありますか?惣菜の味が濃く感じて困っています。初マタなので、こんなことってあるのでしょうか?

31週の初マタです!

妊娠後期に入って味覚がおかしいというか、
食べ物の味がすごく濃く感じるのですが、皆さんはどうですか?
体調が悪くてご飯の準備ができなかった時にスーパーの惣菜を買ったら、味が濃くて…
妊娠中期まではそこまで気になったことがなかったのですが。。。
こんなことってあるのかな?と思って気になったので(^_^;)
ヨロシクお願いします‼

コメント

moyo

ありますあります(ノ∀`)
後期以降は、体重と塩分を気にしすぎてたせいもあったのか、自分で作ったモノ以外はみんな味濃いと感じて食べるのに勇気がいりました💦
味覚が変わるのか意識の問題かは分かりませんが、私もそうでしたー(。-艸-。)

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます‼
    やっぱりありましたか!
    私も気にしすぎなのかな?
    とも思ったのですが、ここのところずっとなので(^_^;)
    同じ症状の方がいて安心しました☆

• 9月15日
  • かおペコ

かおペコ

moyoさんは出産後みたいですが、出産後は味覚ってもとにもどったりしました?
    まだそのままですか?
    そういうのも出産後もとに戻るのか気になったもので…
    スミマセン質問返しちゃって(^_^;)

• 9月15日
  • moyo

moyo

私の場合は気分的な問題の方が強かったのか、産後はもう何でも食べていいんだ(・∀・)♪と思うものの、妊娠前の食事感覚にナカナカ戻れず、今だに濃い味には抵抗あります…
    食べたいし、食べるけど罪悪感がひどい(´д`;

答えになってないですね😅

長い妊娠期間中に薄味に慣れて、その方が美味しく感じるようになっているってコトは、今だに戻ってないってコトなのかな〜?
    元々ジャンクフード大好きなので、このまま戻らない方が健康的で良いのかも(・◡ु‹)

• 9月15日
  • かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    長い期間だったので、薄味になってしまったのかも⁉ですね!
    健康の事を考えると良いことだから、薄味の味覚は変わらなくてもいいかもですね~😅

私は耳のこもりや背中のムズムズや鼻や口の乾燥やら腕のだるさやら、いろいろ不調が出てるので、そっちは出産後おさまって欲しいですが、味覚は薄味でもいいかもです(^_^;)

参考になりました!
    ありがとうございました(^.^)

• 9月15日
  • moyo

moyo

マイナートラブルも次々出てきて困っちゃいますよね(•́.̫•̀)💦
    かおペコさんが臨月の頃は寒くなってくる時期ですね
    冷えとムクミは本気で色々しんどくなるのでご注意を(´Д`)薄味ってば大事

まだ少し早いですが、出産頑張ってくださいねヾ(・ω・)ノ゙~✩⃛˖°
    残りの妊娠期間、満喫してください✨

• 9月16日
  • かおペコ

かおペコ

moyoさんはマイナートラブルってありましたか?
    出産後マイナートラブルってなくなるのかな?といつも不安に思ってます。。。
    私は帝王切開なので、違うかもしれないけど…(T_T)

今からムクミとかでてくるでしょうねぇ…これだけマイナートラブルが出てるので…💧

• 9月16日
  • moyo

moyo

地味〜なマイナートラブルだらけでしたよーಠ_ಠ

妊娠初期から右脚の付け根がズレたように痛くて、寝返りも打てなかったり…
    4ヶ月頃から張りと謎の腹痛で身動きとれないコトがしばしば…

妊娠性痒疹で脚が痒くて発狂寸前
    だったり、
    はやいウチから頻尿と尿漏れがひどくて、ムレやすいからかカンジダを繰り返し…
    常に便秘でマグラックスが手放せず(っx・)
    肉が付きすぎたからか常に下半身(脚の付け根や太もも)がムクんで冷えてダルくて…
    お腹やふくらはぎなら腹巻きや加圧ソックスもあるけど、ココはどうすれば良いか分からずに真夏にカイロ貼りまくってました(´Д`)

しばしばお腹の激痛でうずくまってたので怖くて1人ではあまり外出できなかったので、運動不足もあったと思います(´ι_`)エアコン付けないとヤバイ夏だったし💧

他にも細かいトラブルが色々と…
    上記の腹痛とは別で、水腎症もやりました
    安定期に入ってからが一番安定しない時期でしたよぅ(ノω`)💦

でも不思議と、皆さんが辛くなるであろう臨月に入ったら、軽いムクミ以外ほとんどなーんにもなくなってスゴく体が楽でした(・∀・)✨妊娠中だったのは夢か⁈と思うほど。笑

長くなってすみません(ノ∀`)

• 9月17日
  • かおペコ

かおペコ

わ~moyoさんも、いろいろ不調があったのですね…(T_T)

私もいろいろありすぎて精神的に今、とても辛いです。。。(-_-;)
    私も出産前にいくつかでも、落ち着いてくれれば良いのですが、お腹も大きくなって息苦しさまで出てきました…(T_T)

今は早く出てきて欲しいです(^_^;)
    出産後は出産後で大変だと思いますが。。。

マイナートラブルのない妊婦さんを見ると、とてもうらやましくてたまりません…
    まわりには、マイナートラブルがあった出産経験者の方がいないので、私が大げさみたいな感じで見られてるみたいです…💧
    見た目で唯一わかるのは、どんどん痩せていってるので、そこだけは心配されます(^_^;)

まだ出産まで1ヶ月以上あるので、辛いけど乗り越えないといけませんね❗

いろいろ丁寧に答えてもらって、私も頑張ろうと気持ちが少し落ち着きました❗

ありがとうございました‼

• 9月17日
  • moyo

moyo

この時期に痩せていってるのは確かに心配です(ノД`)・。モリモリ食べてー

マイナートラブルって、マイナーなだけにあまり周りに伝わらないし、自分からアピりまくっても分かってもらえなくてツライですよね(●・̆⍛・̆●)
    私はひたすら横になって妊娠生活が終わるのを待ちました😁💦

産後は嫌でも寝れなくなると思うので、今のウチはホントになーんにもせず穏やかに過ごすのもアリですよ◎
    臨月になれば準備だなんだと落ち着かないと思いますし…

体調良い時には気晴らししながら頑張ってください♪(´▽`人)
    妊娠中に大変な思いをすればするほど、産まれてきてくれた時の喜びも増すと思います✧

• 9月17日
  • かおペコ

かおペコ

なんか圧迫されて食べたいのに食べられないんですよね…💧

最近座ってるのもきつくて、毎日ゴロゴロ横になってます。。。腰や背中が痛くなるけど…(T_T)
    何をしてもきついです。。。

ほんと早く出てきて~って感じです!

moyoさんは妊娠中と産まれてからどちらがきついですか?

私はまだ出てきてないから言えるのかもしれないけど、マイナートラブル多すぎて、妊娠中の方がきついような気がします…
    赤ちゃん👶の顔も見えてるわけではないし、辛いだけです(^_^;)
    だからmoyoさんの言うように、産まれてきてくれた時の喜びは増すでしょうね~✴

• 9月17日
  • moyo

moyo

妊娠中の方が断然キツかったですよー(;´Д`)体はもちろん、先のことが不安だらけで精神的にも削られまくりでした💦
    こんな思いするなら、もう二度と妊娠するもんか!って思ってました(。-艸-)

大きいお腹で座りっぱなしって結構厳しいですよね
    私は尾てい骨が痛くて座るのもツラかったです(´Д`)
    なぜか臨月に仰向けが楽になったので大の字で寝れたのはありがたかったですが(›◡ु‹)

産まれてからのお世話はたしかにバタバタするし分からないことだらけで悩みまくって大変ですが、私はとにかく寝不足だけがツライです(ノω`)ホント眠い〜

産科を退院直後に子供だけ入院になった時は心配したり精神的に追いつめられたけど、それを除けば
    家での赤ちゃんとの生活をマイペースに楽しめてます(・ω・)v
    ホント案ずるより産むが易しなんだな〜と思ってます

• 9月19日
  • かおペコ

かおペコ

子育てで忙しい中、いろいろ聞いちゃってごめんなさいね。。。

やはりmoyoさんは、妊娠中の方がキツかったのですね‼
    多分、私もそうなるだろうなぁ~😅
    私も今、二度と妊娠はしたくないと思ってます…😅
    もしかしたら次は今よりつわりにしてもマイナートラブルにしても軽いかも⁉しれない…けれどもっと辛いマイナートラブルもあり得るなら、もう妊娠したくないです(゜ロ゜;💦
    良い方向に考えられない程、辛い妊娠生活です(^_^;)

産まれてからが決して楽とは思ってはいませんよ!
    寝不足や分からないことばかりだし不安も何かしらあると思います!

moyoさんの経験を聞いて、いろいろ勉強させてもらってます‼

退院直後は赤ちゃんだけ入院になったりしたのですね…💧それはすごく大変だったと思います。でも今は落ち着いてらっしゃるみたいで、良かったです❗

今は辛いけど、後少し乗り越えて私も赤ちゃん👶との生活を過ごせるよう頑張ります❗

ありがとうございました~✴

• 9月19日
ぽにょこ

私も外食したりすると自分のご飯よりもすこし塩辛いな〜と感じてしまいます(°0°)‼

けど甘いものは何を食べても美味しく感じちゃうっていう不思議です😊💓笑

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    やっぱりそう感じるのですね‼
    良かった~自分だけかな?と不安になったので(^_^;)

確かに甘いものは美味しいですね~味覚変わってないです‼
    ほんと不思議ですね☆

• 9月15日